60代ゲーマー隆端さんと久しぶりの再会 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

ブログ登場人物紹介

 

60代と高齢ながら、

パソコンの組み立てができたり、

シミュレーター系のゲームが好きだったりと、

職場でもトップクラスのゲーマーである隆端さん。

 

休日出勤により久しぶりに横浜の部署に来て、

再会した時の会話。

 

==========

 

隆端さん

「久しぶりー!

3DS買ったよ!」

 

「買ったんだ!ソフトは?」

 

隆端さん

「モンハンだよ!」

モンスターハンター3G/カプコン
¥5,800
Amazon.co.jp

 

 

モンスターハンター3Gかよ!

 

隆端さん

「でもついていけなくてね…」

 

「そりゃ操作難しいゲームですもん…。

まあ、ネット見りゃいろいろ攻略法が出てるとは思いますけど…」

 

様々なシミュレーター系ゲームをプレイし、

専用ハンドルまで買ったりする隆端さんだが、

最近はさすがに衰えてきてアクション系はきついと言ってる。

モンハンは間違いなくアクション系だ。

 

「でも、確かにあまり、

3DSでアクション要素の少ないゲームは、

出てないんですよね…」

 

そう。

ゲームソフトの発売本数自体は結構増えてきたが、

RPGや戦略シミュレーションなどはまだまだ少ない。

互換のあるDSソフトやダウンロード専用の安いソフトなどを含めると、

そうでもないのだが。

 

3DSソフトとしては、少ない。

 

3DSは販売台数が増えてきてるので、

今後そういうソフトも増えていくとは思うが、

現状では…。

 

ならば。

 

=========

 

「オススメはマリオ3Dランドですね。

 

今回、5回同じステージで死ぬと無敵に。

10回同じステージで死ぬとその面を飛ばせるように、

救済措置があるんですよ。

 

アクション苦手でも、苦手なりに楽しめます。

オススメですよ」

 

隆端さん

「そうなんだ~。知らなかったよ。

なら買ってみようかな」

 


スーパーマリオ3Dランド/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp
==========
 
あと、純粋なシミュレーションとしては、
このソフトが出てたことを後で思い出した。
 
デビルサバイバー オーバークロック/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp

東京を舞台にした悪魔を操る戦略シミュレーション。

DSで発売してるソフトのバージョンアップ。

 

今度会ったら伝えよう。

 

=========

 

「あと、VITAは買わなくていいです」

 

隆端さん

「分かった」

 

あれ?

その後の質問が全く来なかった。

それだけ僕の事を信頼してくれてるのかな?

 

関連記事

個人的にはVITAを全くオススメしない

この記事で書いてた時のことを説明する必要があるかと、

思ってたのにな。

 

まあすんなり理解してくれてよかった。

ブログ的には面白くない展開だけどね。

 

===========

 

MONOQLO (モノクロ) 2012年 03月号 [雑誌]/著者不明
¥680
Amazon.co.jp


隆端さんにはいつも、
本気のレビューがあるモノ雑誌、
モノクロを貸していた。
 
 
 
隆端さんは技術肌の人なので、
貸した後、
本の内容でいろいろと、
僕の方が教わることも多かった。
 
===========
 
こうしてまとめると、
やっぱり隆端さんは面白い存在だ。
 
次回会ったら、電話番号の交換をするか。