久しぶりのMM2プレイ記 31 中盤の賞金首 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

前回記事は

テーマ《メタルマックス2 》をクリックで。

DS新作は、

DS メタルマックス3関連記事まとめ 》をクリックで。

 

任天堂公式メタルマックス2VC紹介ページ

 

攻略情報はメタルマニアックス を参照。

  

========== 

 

この連載。

 

プレイ記と銘打ってる割には、

町解説とか、世界観解説とか、

セリフ紹介とか。

 

ちょっとプレイ記とは違う内容の事ばかり書いてるけど、

一応、自分がゲームを進めた通りの順番の内容。

とはいえ、やっぱりプレイ記らしくはないな。

 

というわけで今回は、

本当にプレイ記らしい内容。

 

《WANTED カミカゼキング》

 

初回遭遇時には倒せなかった逃げる賞金首。

こいつはとにかく防御力が高く、

中盤の事典の攻撃力ではらちが明かない。

 

なので。

 

ビイハブ島にある、

中盤時点では強すぎる大砲155ミリスパルクを回収した。

今回のプレイではあえて取るのを止めてたが、

倒せないんだからしょうがない。

 

そして、30分位ホロビの森で、

ザコ戦を繰り返しやっとカミカゼキングにあい、

155ミリスパイクで撃ち倒した。

 

《WANTED トータルタートル》

 

湖南部に出没する、

亀の機械の賞金首。

これも155ミリスパイクがないと太刀打ちできなかった。

 

というわけで改めて再戦…したかったが、

全然遭わない。しょうがないのでずっと湖の南を航海。

 

レベルも二つくらい上がった位で、

やっと出没。

こいつは攻撃力は高いがほぼ逃げないので、

無事倒せた。

 

《WANTED ヒトデロン》

 

ダークカナルの水路を超えた先の、

小さい湖に出没するヒトデの賞金首。

 

こいつは、

出没する範囲が狭い割には、

出現率が低いことで有名。

 

だが、今回のプレイでは、

なんとか15分位で出てくれた。

音波攻撃に苦労するも、

155ミリスパイクの敵ではない。

 

==========

 

というわけで無事3体を倒したわけだが。

 

見て分かる通り、

全然攻略法も何もない。

ただ、155ミリスパイクがあったから倒せただけだ。

後は出現するかどうかの勝負。

 

結局のところ、

攻略情報なんてほぼ必要ないゲームのため、

やっぱりプレイ記は、

世界観の解説とかのほうが中心になるのでした。

 

次回はモロ・ポコの町。