ゲームCDの《Rom Cassette Disc In JALECO》紹介 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

Rom Cassette Disc In JALECO/ゲーム・ミュージック
1/26発売 ¥2,310
Amazon.co.jp
 
古いジャレコファミコンゲームのBGMコレクション。
届いたので、パッケージを開けブックレットを読んだら。
 
何と10ページもある大ボリューム。
CDとしては結構多いと思う。
 
そして、最初の見開きには、
株式会社シティコネクションについての説明が。
 
株式会社シティコネクション
 
小さい会社の立ち上げ時に、
自分たちのハマッタファミコンゲームから、
名前を取ろうということになり、
その結果、ジャレコのファミコンゲーム、
シティコネクションから名前を拝借したと。
 
そして、会社自体は社名とは、
関係ない業績で成長し。
 
それから5年、
この社名を活かした事業を始めようということになり、
レトロゲーム専門のレーベルを立ち上げて。
 
無事、シティコネクション収録したサウンドトラックを、
発売できたと、まあ大体こんなことが書いてあった。
 
そしてブックレットのその後は、
収録されている15タイトルのジャレコゲームの、
画面写真&簡単な解説&楽曲説明と。
 
とにかく、愛の感じる構成。
 
《収録タイトル》
 
・シティコネクション
・ザ・ロード・オブ・キング
・フォーメーションZ
・フィールドコンバット
・忍者くん
・忍者じゃじゃ丸くん
・じゃじゃ丸の大冒険
・西遊記ワールド
・燃えろ!プロ野球
・エスパ冒険隊 魔王の砦
・妖怪倶楽部
・バイオ戦士DAN
・マジック・ジョン
・プラズマ・ボール
・アーガス
 
基本的に全曲収録で、効果音も多数。
 
燃えろ!!ジャレコ Audio Collection/ゲーム・ミュージック
¥2,520
Amazon.co.jp
 
こちらと一部かぶってる収録曲目もあるが、
半分以上は別物なので、
持ってる人も考える余地はある。
 
==========
 

なにより。
 
レトロゲームに対する、
愛をとても感じるのがうれしい。
 

だって、正直言ってさ、

今現在、ファミコンゲームのBGM集を出しても、

商売として成立させるのは難しいのよ。

 

なので、それでも現在発売されるのは、

だいたいが担当者や企画者の思い入れ。

その思い入れがブックレットに、

これでもかと詰め込まれてて。

買ってよかったと思った。

 

現在、さまざまなピコピコ音を楽しみ中。

僕自身がプレイしたゲームは少なめだけど、

まぁいいや。