コンビニ経営は生き地獄なのか? 検証6(終) | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

前回記事

検証1

検証2

検証3

検証4

検証5

 

==========

 

本当の敵は国王だった。

勇者の心境やいかに!

 

まあそんなあらすじはどうでも良い。

 

==========

 

さて。

 

そんなことを連載してるうちに、

また、近所にコンビニがオープン。

また生き地獄の被害者か…。

 

しかし。

 

経営者と知り合いという、

妹の話を聞くと。

 

=====

 

「あの店長はやり手だよ。

前に別の店を成功させてここが2店目なんだって。

 

あの店、野菜とか果物とか置いてたでしょ!?

独自にルートを開拓してるんだってさ。

経営についての考え方もしっかりしてるし、

勝算はあるみたいだから、

近くの店をつぶすつもりでやっているみたいだよ」

 

独自ルートの開拓は、

特にすばらしいな。

これなら本部に搾取されず本来の取り分で勝負できる。

 

そう。

 

矛盾があるなら闘えば良い。

本部が守ってくれず自分たちのことしか考えないなら、

こちらも自分たちの利益のために全力を尽くせば良い。

 

利益が出ない悪循環にハマッテしまったら、

そこからの改善は難しいだろうね…。

 

===========

 

というわけで。

結論。

 

【ハンコを押すときは慎重に】

 

結局のところこれしかない。

フランチャイズ商売を始めるというのはリスク大。

それでもやり方によっては成功できるチャンスもあるのも事実。

しかし実際は被害にあったと思ってる人も多いのも事実。

 

今回のテーマはコンビニ経営だったけど、

結局のところ、フランチャイズ契約をするというのは、

基本的に【相手が得をするように】システムが出来てるから。

よくよく契約書を確認し、軽率に契約をしない。

 

よく調べもせずに本部の言葉に乗って契約をしてしまったら。

【コンビニ経営は生き地獄にもなりえる】ということで、

連載を終わります。

 

=====

 

検証5の勇者達は気にしないでね♪