メイドイン俺 任天堂アレンジ曲紹介1 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

前回記事

メイド イン 俺 はすごい
初心者クリエーターなりに 1
初心者クリエーターなりに 2

メイドイン俺俺(オレオレ)



メイドイン俺

Amazon.co.jp

公式サイト 
 
=====
 
ゲーム内のレコード(曲収集)のために、
2本目を購入してから一ヶ月。
 
 
メイドイン俺―ゲームツクリエイターウルトラハンドブック 小学館
¥1,680
Amazon.co.jp
 
攻略……というか、
ゲーム作成入門解説書も購入。
 
こちらの本の、
メダル出現条件を確認しつつ、
本日(7/21)にやっと、
全てのレコードを自力で集めた。
 
本来、色々な作業をやってるうちに、
自然に集まることを想定されてるものの為、
それを無理やり集めるのは、はっきり言って苦行。
 
でも。
 
任天堂のゲーム音楽は、
あまりCD化されないし、
僕にとっては必要だったのさ!
家にあるDSを集めて一人で二つのDSを操作し、
ひたすら互いのDSを通信させるとか他にもいろいろ、
単純作業がんばったぜ!
 
===========
 
では、今回収録されていた、
《任天堂ゲームアレンジ18曲》のうち、
3曲を紹介。
 
・スーパーマリオ
 
【スーパーマリオブラザーズ
ゲームプレイリミックス】
 
世界一有名なゲーム曲のファミコンマリオ地上テーマ。
俺アレンジとして色々効果音がミックスされてる。
 
ニコニコ動画 原曲のみ
↑ピコピコ原曲
 
ニコニコ動画 スマブラXアレンジ 地上1
ニコニコ動画 スマブラXアレンジ 地上2
ニコニコ動画 スマブラXアレンジマリオ系メドレー
俺アレンジは正直ほとんど原曲。
スマブラXバージョンはアレンジとして聴きごたえがあるので、
オススメ。
 
 
・どうぶつのもり
 
【おいでよどうぶつのもり
しっとりピアノアレンジ】
 
シリーズで一番売れたDS版タイトル曲を、
ピアノでしっとりと。原曲の雰囲気はかなり残ってる。
 
 
ニコニコ動画 原曲のみ
ニコニコ動画 メドレー
↑原曲もしっとり。
 
ニコニコ動画 スマブラXアレンジ  
アレンジは中々元気。
 
・カエルのために
 
【カエルのためにかねはなる
カエルのマーチアレンジ】
 
キター!
 
古いゲームなので、
知らない人は解説 を参照。
 
僕はとっても好きで、
何度か通してクリアした。
特に好きだったのはフィールド曲。
元気で希望溢れるマーチ調の最高の曲。
 
しかし任天堂ゲーム曲の総決算ともいえる、
スマブラXのBGMには採用されず…。
 
もう、忘れられてしまったのかと思ってたところで、
メイドイン俺にて堂々のピックアップ!
純粋に嬉しい。
 
ニコニコ動画 原曲メドレー
五分半くらいからフィールド曲が流れる。
 
というわけでフルアレンジは公式ではこれが始めて(かな?)
まあ俺アレンジはあまり原曲と雰囲気を変えてないけどね。
でも、カエルの~が今の時代に紹介できるだけでも満足。
 
==========
 
というわけで、
あと15曲。
 
毎週3曲ずつ紹介予定。
続く。