メイド イン 俺 初心者クリエーターなりに 2 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

メイドイン俺
Amazon.co.jp
 
公式サイト 
 
前回記事
メイド イン 俺 はすごい
初心者クリエーターなりに 1
 
=====
 
とりあえず既存のデータの切り貼りだけとはいえ、
一応オリジナルゲームを完成させた僕。
 
で、その後、
色々反省点も出てきたし、
早速次のゲームを作ってみた。
 
=====
 
またおまかせでテーマを決めて、
出てきたのは、
《ナスたべほうだい》
 
もうコレでいいや。
 
=====
 
前回作ったゲームは、
登場キャラクターが統一性が無さ過ぎたので、
今回はその辺を考慮。
 
相変わらず絵はかけないので、
素材から、
《ナス》
《カブ》を抜き出す。
今回はこの二つのみを使う。
 
=====
 
とりあえずナスを四つ配置。
タッチすると食べる効果音が出て、
画面上から消える。
全部ナスをタッチすればクリア。
ナスは画面上部に配置され、
画面下に落ちるので時間制限有り。
 
↑この辺のことは、
ほとんどチュートリアルで学んだことの応用。
 

 

カブは画面下半分を跳ね回るように動き、

タッチすると失敗。

 

 

命令文は《ナスだけくえ!》

 

=====

 

簡単にAIを組んで遊んでみると、

4つもナスがあると5秒じゃきつい事が判明。

ナスを3つに減らす。

 

ナスの速さはげきおそ。

前回作ったゲームでこの速さ以外は、

難易度が跳ね上がってしまうことが判明してるし、

コレが一番だろう。

 

ただ、妨害キャラであるカブは、

速さを普通にした。

コレはちょっとぐらい速いほうがかく乱してくれて、

ゲームにメリハリが出ると判断。

 

=====

 

前作は背景は完全に手抜きだったので、

今回は手抜きなりにちょっと工夫をした。

 

背景を草原風で塗りつぶした後に、

スタンプで木を2本。

そしてカブが跳ね回る下画面に

スタンプの柵をいくつも押して区切りを作る。


ま、相変わらず自作は全くしていないけど。

 


=====
 
効果音を幾つも試してみて、
一番合ってると思う音を成功ファンファーレにする。
結局メイドイン俺の、
ほとんどのデフォルトゲームと同じになってしまったが、
無理やり変えてもしょうがない。
 
BGMはマエストロの自動作成。
今まで一度も選ばなかった《カレー》テーマで作ってもらった。
 
うん。インド風だ。
これはこれで味があるしこれで良いや。
 
=====
 
カブの色をどうするか迷った。
デフォルトの白か、ナスと判別がつきづらくなる紫か。
 
色々考えてみたけど、
失敗の原因はわかりやすいほうがいい。
白のままにしよう。
 
そもそもカブが動くのはちょっとおかしいから、
他のキャラにすることも考えたけど、
食べる事も出来る動くキャラクターってあまり浮かばないし、
カブもアリかな。このままで行こう。
 
=====
 
前作を作ったときに使わなかったボタンを押してみた。
《物体のかさなりじゅん》
おお。そういやこんな機能もあったな。
 
ゲームの主役であるナスを前に配置。
失敗の原因であるカブは後ろに配置。
 
=====
 
前作では作らなかった成功演出を組む。
そんなに難しいことでもなかった。
AとBが押されたときにCを押す。
AとCが押されたときにBを押す。
BとCが押されたときにAを押す。
こういうAIを組めばよかっただけだった。
 
=====
 
こうしてゲームを完成。
一時間以上は掛かったと思う。
 

yosiのゲーマー日和 -ナスたべほうだい
 
シンプルなゲーム画面だしゲームもシンプル。
 
だけど妹にプレイしてもらったところ、
15くらいでゲームオーバー。
簡単すぎず難しすぎずという内容に出来たかな。
(かな?)
 
=====
 
ちょうどコンテスト(任天堂公式投稿)のテーマが、
【おまかせテーマで作ったゲーム】だったので、
そのまま応募してみた。
 
流石に入選するとは思えんが。
素材は全部流用で力を入れたのは難易度調整くらいだし…。
 
でも、絵を書けない僕が、
ココまで作れるだけでも奇跡。
やっぱり楽しいな。メイドイン俺。