白か黒か、ハッキリさせたい人ですか? | アダルトチルドレン専門カウンセリング 米倉佳子

アダルトチルドレン専門カウンセリング 米倉佳子

アダルトチルドレンは克服できます。孤独、不安、自信がない、人の目が気になる、言いたいことが言えない。恋愛・結婚、子育て職場など人間関係の悩み。いろいろ試したけどうまくいかなかった方にも、ぜひおすすめしたいカウンセリングです。

● 白か黒か、ハッキリさせたい人ですか?

おはようございます 心理カウンセラー 米倉 佳子です。

YES or NO、好きか嫌いか、敵か味方か、ハッキリさせたい!

スッパリ決めるのが私流。

あいまいな事が嫌い。


そんな自分の性格を良しとしていました。

アダルトチルドレンの考え方、性格の一つです。

白黒思考、二極思考、なんて言います。

両極端などちらかでしか判断ができません。

そして・・

完璧主義の私でした。

・完璧=100点、成功、達成、善、肯定できる、価値がある

・完璧でない=0点、失敗、挫折、悪、全否定、価値がない


自分だけなら、まだ良いのですが・・

他人への評価が厳しく、出来る人、出来ない人、善人、悪人、優秀な人、ダメな人、となってしまいます。

失敗や挫折が許せないので、

出来る自分、完璧な自分を目指して、一生懸命努力をし続ける。

つらい生き方になっていました。


(つらい、苦しい、という自覚がなく、当たり前のような行動でした。)

IMG_20161128_151929012.jpg

アダルトチルドレンを克服して、白黒ハッキリは、自然に消えていきました。

二極思考や完璧主義は、経理の仕事にはとても役に立ちました。

ゆるーい今の私とは、別人のようです。

年収を上げて行く事が、私の価値だと、すっかり勘違いしていました。

自己評価が低くて、本当は、自分に自信なんて少しもなくて、弱い自分を隠していました。

誰にも内緒で努力して、サラッと出来る女を演じていました。

本当の自分は誰にも見せられない。なぁ〜んだ!ってがっかりされるのは怖かったです。

「アダルトチルドレン克服したらどうなるの?」

という質問にお答えします。

結果が大事な私は、過程を楽しむなんて想像もしませんでした。

途中の景色は目に入らない。ただがむしゃらにゴールに向かう感じでした。

うさぎとカメの山登りに例えてみます。

後ろのカメばかり気になって、いち早くゴールに着きたいうさぎ

もう一方のカメは・・

辺りの景色を楽しみながら、山野草に見とれたり・・

黄金の錦秋に感動したり・・

無理せずマイペースで頂上を目指します。

コースタイムの何倍も時間をかけたかもしれません。

もし、夕暮れが近づいて、今日はここまで引き返そう。という事になっても

機会をみて、また来ようかなぁ。。

って想うのです。

感動や思い出を持って、家に帰ります。

アダルトチルドレンの頃の私・・

人生最後に思い返すのは、人に勝てた事、満足のいく年収だったかもしれません。


いまの私は・・

綺麗な夕陽だったり、

頑張った自分へのねぎらいだったり、

知り合った人達、

感動や思い出を想い返すのだと思います。


大満足の大往生です。^^


出来なかった事、一家団欒は、来世に持ち越しかなぁ〜

アダルトチルドレン克服前に、両親は亡くなってしまったからです。

それでも

心の中の両親や家族と、ニッコリ折り合いが着くと、人は幸せを感じることができるようになります。

本当ですよ^^

グレーゾーン、あいまい = 人生の面白さ、味わい

そんなふうに想うようになりました。

「なんでも自分で決める!決めなきゃ!」

と考えていた私がですが

ものごとは「成るように成る」

に変わりました。

もしかしたら・・

流れに逆らうようにい生きていたのかもしれません。


さてさて、GWが始まりました!

皆さまは、どのようにお過ごしでしょうか?

都内メトロは外人ばかり

とっても楽しそうです ニコニコ

image

我が家のブッドレア・藤うつぎ

蝶図鑑によると・・アゲハ蝶の大好きな花とあります。

花屋さんには置いてない花

去年、ネットで見つけました。

image

たくさん蕾をつけてくれました。

甘い香りの強い花です。

ってことは...蝶には嗅覚があるのでしょうか。。。ちょうちょ

【AC克服!無料メール講座】毎週水曜日20時配信

なぜ、アダルチルドレンになったのか?

なぜ、生きづらいのか?

克服の第一歩は、アダルチルドレン心のカラクリを知ることからです。

心のカラクリが分かると半分は解決!

あとの半分はカンセリングで解決します!

一人で出来る自宅ワークなども、詳しく説明いたします。

性格は変わります!人生が変わりますよ^^

【AC克服!無料メール講座】ご登録はこちらから


アダルトチルドレン専門カウンセラーになった理由、カウンセリングへの想いを書きました。

なぜ、アダルトチルドレンになったのか?

子どもの頃の環境によって、どんな性格が出来上がるのか?

心のカラクリを知りたくなったら・・




専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ


オンライン相談・電話相談は全国対応

対面カウンセリングは、東京・北千住駅・築地駅近くの窓の大きな広い会議室を使います。

image

新幹線でお出での方は、東京駅近くの広い会議室を予約します。
コロナ感染対策は引き続き行っています。


Zoomの使い方はこちらから

アダルトチルドレン、自分が嫌い、自分はダメ、急ぐ、あせる、むなしくなる、人に甘えられない、頑張りすぎる、コンプレックス、孤独感、疎外感、離婚立ち直り、離婚トラウマ、いじめトラウマ、夫婦関係、親子関係、人間関係の悩みを解消します。 

アダルトチルドレンだからしょうがない。性格だからしょうがない。

あきらめていませんか?

あらっ、性格が変わってる!

意識せずに自然な変化。そして元に戻らない!

アダルトチルドレン専門カウンセリングの特徴です。

ボイスマルシェ25分お試しコースはこちらから

心の相談室 電話相談60分はこちらから