Salyu ライブビューイング | 夜の散歩をしないかね~好きこそものの上手なれ~

夜の散歩をしないかね~好きこそものの上手なれ~

From夜の散歩をしないかね
Mr.Children 田原健一さんが好きなShinobuの徒然
~since2005~

(3月1日4つ目のブログ。)





行ってきました。

2月28日。

Salyuの10周年のアニバーサリーライブ「ariga”10”」



ありがとう。





・・・・の!!!!ライブビューイングに。

キャナルの映画館へ。





もうなんか、何でしょう。

下手な前置きとかどうでもいいくらいに、ただただ、ただただ、感動しました。

もう、なんか、すごい10年を感じたライブでした!!!

そしてそれを生であんなにすごいクオリティで上映出来るんだなって思いました。すごかった!



音もめっちゃ良かったし、細かいこうカメラの回し方とかもすっごい違和感なく。

見辛いこともなく、乱れることもなく、臨場感もあるし、いやー、本当に良かったです。

行った気になったもん。





で、私はもう、本当に大満足したのが声でした。

Salyuの声。



なんか、今こう見てみたら2012年のphotogenicのライブのことも全く書いてないんだね。

(翌日に田原さんの京セラドームだったのもあるけど)



私の好みなんだけど、私はすごいこう、かすれた低音のSalyuの声が好きで。

それと裏声になるあの柔らかい高音が大好きで。

最初のlandmarkとかMaiden Voyageとかすごく好きで。



でも最近、すごく声量がすごくて、高音が出過ぎて、その柔らかい感じがないなぁ~って。

思ってました。

曲はLIFEとかその辺からかな。

だからphotogenicのLIFEとMagicの流れとかもう、正直しんどくなってしまって。

ライブも後半のこう、Salyuの頑張りすぎてる感とかを冷静に見てしまって。



衣装とか、かつらとか、MCのテンションとか(笑)



なんか、評論家になるつもりではないけど(笑)

ちょっと自分の好きな声はもう出ないのかなぁ~とか思いつつおりました。



けどもSalyu×Salyuの声とかはもう大好きで、一人海中にも見に行ったし。

そして百年蔵であったライブとかも、もうすごく良かったし。



こういう声がSalyuのオリジナルでもまた聴けたらいいなぁなんて思ってたんだけど。

今回のライブには、それがありました。

むしろ、昔の声よりも良かった。

全然力任せじゃなくて、柔らかい高音も残ってるけど昔とも違うし

かすれた低音もすごく良かった。



なんかも~本当に久々にも~Salyuの声で鳥肌が立って泣きました。もう涙すごかった。

何よりも楽しそうだったな~。

小林さんがバンマスしたの見たのも久々ですね。

私が初めてSalyuのワンマンに行った2005年のlandmarkツアー以来ですよね。





なんか、色んな曲を聴きながら色んなことを思い出したり。

色々あったよね~って。

なんかもう、Salyuも悩んでたよね~って。

色々思い出して、またこれもう、涙涙でした。





でも良かった。

もう本当に良かった。ライブビューイングでも行って良かったです。



特に、Dialogueは昔から聴きたかったから、始まったときはもう、鳥肌全開でした。

また声が本当に今のSalyuで最高でした。

良かった~。

本当に良かった。今日1日行き帰りは全てこの曲です。





あとやっぱり大好きHALFWAY。

柔らかい声にまた更に柔らかくてきれいになって、百年蔵のときよりも本当に良かった。

ホントに何でしょう。

前のときに感じたのとか、もう忘れちゃうくらいに。





そして再生からの体温ももう・・・・・泣けたなぁ。暖かかった。

まさに癒し。

そして光。



夜の海遠い出会いにもなんか、全然違ったんだけど、なんで!?

キンキンしてないんだもん。迫力がすごかった。なんでだ!!!

Salyuすごい!!!!



んでI BELIEVE泣けたーもう。号泣でした。

なんか、その時のことを思い出した。

Tammyさんとすごく色んなこと考えて(時期が時期だったから)

公開録音に行って、メッセージ届けて、すごく「Salyu負けないで!!頑張って!!」って思ってた時期。

それを思い出して、なんかもう、号泣(笑)



またこの曲もさ、Salyuの初作詞だったけど、今また歌うと違うよね。

大人になったよね。

声も全然本当に癒されるんだけど。

何だろう、もう。



新しい曲ラインも泣いた。百年蔵でも聴いてたけど改めて良かった。

小林さんすごいなぁ~って改めて思った。



で、一番泣いた曲は、やっぱりtoU。

歌詞が響きまくったのもあるけど、何だろう。

何だ?毎度聴いてきたのに、なんでこんなに声が今までと違うんだろう?!

この前と何が変わったの!?

lighthouseともまた違う。

あの高音と違うのよ。



何!?なんで!?

すごいいい。

もう何度も言うけど、ホントに良かった。





無駄な力もいらず、ただただ、もう・・・・本当に感動しました。

で、風に乗る船も良かった~。



もう、泣いたー。



Salyuも嬉しそうでしたね。

お客さんの顔も時々映って、それにもまた感動しました。



(めっちゃあおいろちゃん探してたけど)





もー・・・・・久々のバンドで、小林さんがいて。

何よりも名越さんのギターがもう、職人技すぎます。

本当にかっこいい。

E-BOW使ってる音を更にワウでまたエフェクトかけて、すごい音でした。

なんか、田原さんともまた違うんだけど、前に出てくるギターじゃないけど

その世界の表現力が本当に半端ない。

そして立ち位置の周りのあの機材の多さ。



で、それを使いこなして、完璧に演奏してるのがもう、かっこよすぎました。

そういう弾いてるところとか、指とかのアップとかも映って(きんぐを思い出す。)



いやぁぁぁ・・・・本当にSalyuの歌う曲の世界観にぴったり。

シミーもいてくれたら最高だったけどな~。



ベースはキタダマキさん。

(ちょっと太った?)

でも相変わらず渋い。かっこいいですね~。



コーラスはヒロコさん!!!

Salyu×Salyuの髪型のままだったけど、本当に声がキレイだなぁ~。

再生のあとのインスト部分、もう惚れ惚れしました。

Salyuともぴったりの相性ですね。

あ~Salyu×Salyuがまた見たくなってきた。



ドラムは伊藤大地さんは百年蔵のときに見た人だな~。

すごい人なんですよね???



で、安達練(笑)

太った??がたいが良くなった???髪伸びた????といっぱい面白かったです(笑)

小林さんの後ろに見えたときに「あーいるのね」って思いました。





で、小林さん。

右手の人差し指がばんそうこう。

しかも大事な自分のMCのときにむせまくるっていう(笑)

相変わらず人相は悪かったですけど、鍵盤さばきは素晴らしいですね。

Salyuだと間違えないよねぇ~。



Salyuもいつも支えてもらってる家族みたいなバンドの人たちがいてくれて

楽しそうだったなぁ~嬉しそうだったなぁ~。





だから出る声なのか。

何かを吹っ切ったのか、なんか、巻き込んで巻き込んで嫌なことも嬉しいことも悲喜こもごもあって

それを超えて出た声なのかなぁぁぁぁ。





とにかくとにかく。

最高でした。



もう、最高に感動して、とっても癒されました。

頭空っぽにして、ひたすら癒されました。

もう完全にヒーリングミュージック的な感じでした。





良かった。

5月30日のももちパレス、すっごい楽しみです!!!!





















Salyuと出会ったのは2005年apのときでした。

最初は田原さんと最後手をつないだりして、何よあの子!でしたけど(笑)

その不思議な雰囲気と声に、その年のHighergroundでもすでに応援に変わっており。

10月のワンマンlandmarkのときは足を折っての登場(笑)

ほとんど見えぬまま、声を堪能したことを覚えてます。



翌年には熊本まで遠征してすごい小さなところで堪能。

国際会議場のフェスにも最前列で参加して、9月には東京の対バンライブにも遠征。



2007年のTERMNALのときは福岡の日程が悪かったから名古屋まで遠征(笑)

7月はapが台風で中止になって、私の心は寂しくてどうしようもなくて

急遽Salyuに癒してもらいたくて広島のSETSTOCKに一人で参加(爆)

9月は平安神宮でSalyuの声とその世界観に号泣しました。





何となく心配になってきたのは2008年からかなぁ。痩せてきたのもこの辺からか。

FOOTMARKで渋谷へ。この時も色々と気になったけど。

ウタウタイタチノウタゲの大阪遠征は、日帰りの予定が急きょ宿泊へその日変更(笑)

で、音楽と髭。

この時はもうすごく痩せてて、髪の毛もちょっと奇抜。



ちなみにSalyuが喫煙者と知ったのもこの年。



2009年のメルクマールは広島へ。

うーん。そうね、このベストもすごく気になった。小林さんの曲しか入らないベスト。

私はirisが好きなのに。



2010年のMADEN VOYAGEはすごく良かったんだけど、この時から声は気になった。

彗星がずーっと高音張り上げてたから。

でもこの彗星も今回は全然気にならなかった。むしろ心地よかった。



10月の東大寺音声会で、ここで私の中でSalyuに対しての気持ちがちょっと変わった気がします。



そこから先はあんまりライブにも参加してないです。

LIFEの曲がまたあんまりにも方向転換してるなぁ~って印象もあったし。

何より声がどこへ向かってるのかなぁ~って感じがしてたので。



自分がSalyuに求めてる声と違ったってのが大きかったんですけどね。





Salyuには何度か会って握手や話したりしたことがあります。

公開録音の後に出てきてくれてプレゼント渡したり。

そういうすごく身近な感じも大好きだったけど。



痩せてから、なんか、ちょっと離れたなぁ~ってそう感じたこともあったけど。

でも、SalyuはSalyuらしく、ここまで来たんだなぁと。

昨日感じました。



ホントに色々あったけどね!!!

10周年おめでとうございます。

元気が出た。本当に癒された。



こちらこそ、ありがとう、です。

Salyu本当にありがとう、です。















あんまり載せちゃいかんかもですけれど、昔の公開録音のときの写真。

福岡3人組(一人ごめん、顔完全に出てる・・・(笑))しっかり写りこんでます











夫婦恵比寿様にご挨拶しに行くときに見つけた梅の花。

桃ももうすぐですね。