【マクロビ簡単レシピ】インゲンのきんぴら | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

$出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理


小さなころは、インゲンの歯ざわりが嫌でした。
ぐにゅっとして、キシキシするというか、どっちつかずな感触が苦手でした・・・

インゲンの旬は初夏ですね。
まだ走りですが、柔らかいインゲンをさっと炒めたものは、美味しいなと思えるようになりました。
歯ざわりを残しつつ、サクサクっとした食感に仕上げるのがポイントなのかな。

【材料】
いんげん 70g程度 長ネギ5cm 生姜ひとかけ 水1/2C 醤油小さじ1/2 塩少々

【作り方】
インゲンは斜めに薄切りにする。
長ネギ、生姜はみじん切りにする。
フライパンに油を引いて、ネギ、生姜を炒めて香りを出す。
インゲンを加えて、色がさっと変わるまで炒めたら、水を加えて蓋をし、蒸し煮にする。
柔らかくなって、水がなくなりかけたら、醤油をまわし入れて水分を飛ばす。
塩気が足りないようなら、足して味を調える。

斜めに切ることで繊維を断ち切り、火も通り易くなるので、食感を生かしながら、柔らかく美味しくいただけます。

【出張料理教室のお知らせ】

4/26(木)19時~
マクロ美と雑穀教室 忙しい女性の美と健康のために