★マクロビ ポテトサラダ | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

$出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理


ポテトサラダというと、茹でたじゃがいもと野菜をマヨネーズで和えたものですよね。
マクロビのマヨネーズは豆腐を使って作りますが、これは作り置きがなくても簡単にできるサラダです。

じゃがいもは陰性さが強いと言われていますが、私も含め多くの人が今までに肉や魚を食していますので、多食しない限りはあまり神経質にならなくてもいいのかな?というのが私の考えです。

じゃがいもは肉料理の付け合せによくマッチし、肉などの陽性さを緩和すると言われています。

じゃがいもは、丸のままじっくりと火を入れます。
じんわりと柔らかくするのなら、じゃがいもがひたひたになるくらいの水から火にかけてください。
ほこほこにするのであれば、多重構造の鍋で、底から4cmくらいの水で、蒸し焼きに近い感じで。
どちらも沸騰してから約30分。
じゃがいもの大きさにもよりますので、竹串でさして確認してみてくださいね。
すっと通ったら、10分くらいそのまま蒸らしてください。

皮を取り除いて、ボールの中でフォークの背をつかって粗くつぶします。
温かいうちに塩、オリーブオイル、梅酢をかけて下味をつけます。
梅酢をかけることで、じゃがいもの味が締まります。

キュウリは薄切りにして塩をし、水気が出たら、両手のひらに挟むようにして水気をとってください。
アーリーレッドは薄い回し切り。梅酢をかけておきます。
人参は、半月にして軽く湯がいておきます。

下味をつけたじゃがいもに、上記の野菜とミックスビーンズを加えてます。

豆乳に粒マスタードを加えてよく乳化させたものを加えて、味を整え出来上がり。

今の季節なら、とうもろこしを入れたらきれいですね。

シンプルな料理は、個々の下ごしらえと、色味が決めてとなります。

【募集中】マクロ美と健康のための雑穀教室 夏野菜をとって、夏を乗り切ろう!


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村