★パーソナルシェフ 10 | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

$出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理


昨日はパーソナル シェフの日でした。
雨が降ったりやんだりのへんな天気でしたが、運よく移動中は雨に降られず行けました。

この日のメニュー

●ズッキーニのナムル
●もやしと高きびの炒め
●なすのスープ
●じゃがいものガレット
●お客様のリクエストにより、動物性の1品
ゴーヤチャンプル

18時に配膳をしましたが、まだ皆さんがお席に着かないようなので、スープだけは後ほどお手伝いさん(というのかな?)が温めて出してくださるので、写真にはないのです。

ズッキーニは黄色いのと緑のとを使いました。
薄切りにして1%の塩をして軽く手の平で合わせて水気をとる。
長ねぎ、しょうが、みょうがのみじん切りとごま油、すり胡麻を合わせて和えています。
ニンニクは、入れると口の中でいつまでも味が消えないので、私は入れないです。

高きびは今回は炊かないでゆでて使いました。
茹でると粘り気が少なくなり、パラっとして和えやすいです。
もやしは面倒でもひげ根を取って。
さっといためて塩、梅酢、高きびを合わせて、葛か片栗でトロミをつけます。

なすのスープはカレーパウダーを使って豆乳のシチュー風に。

じゃがいものガレットは細切りしたじゃがいもに塩をして、洗わずそのままフライパンでじっくりと両面焼きます。

そして、夏といったら、やっぱりゴーヤでしょう!
縦半分にしてわたをとり、5mm厚に切って塩をし、さっと茹で上げて使いました。
マクロビ風に作るのであれば、車麩を使うところですが、豚ばら肉で。
味付けは塩でシンプルに。
車麩のゴーヤチャンプルも美味しいですよ。

次回は金曜日。つまり明日。

明日は天気が回復するみたいですね。
猛暑ではないけど、夏の暑さが戻るようです。

【募集中】マクロ美と健康のための雑穀教室 夏野菜をとって、夏を乗り切ろう!


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村