★りんごジュースのモモゼリー | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

$出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理



自然素材でローカロリーなスイーツ みき工房さんでりんごももゼリーがとってもおいしそうで、早速まねして作ってみました!

みき工房さんは葛を使っていましたが、私は寒天で・・・

以前シンプルモダンマクロビオティックで寒天の濃度による食感の違いを学んでいましたので、迷わず0.5%にしましたよ。

ここでは0.1から2%まで、細かくパーセントを刻んで食感の違いを体感したのです。
お口の中で、はかなくふるふると溶けるのは0.3%くらいなのですが、酸味のあるフルーツと組み合わせると、仕上がりが緩くなるので0.5%くらいがいいんです。

時に寒天と葛とをミックスし、仕上げたい食感を作り上げていくのです。

今日はももとあんずを使いました。
あんずはこのところ朝いただくくだものなのですが、生で食べると可もなく不可もないって味なのに、加熱すると酸味や香り、味がとてもひき出るくだものです。

材料
100%りんごジュース160g 粉寒天0.8g あんず1個 もも1/2個

作り方
ジュースと粉寒天 もも あんずを一緒に入れてさっとひと煮立ちさせて冷やし固めます。
固まったらくずして器に盛り付けます。

寒天は一回煮立たせないと固まりにくいのです。

たったこれだけですが、お口で溶ける、おいしいゼリーになりますよ!

【募集中】マクロ美と健康のための雑穀教室 夏野菜をとって、夏を乗り切ろう!


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村