★パーソナルシェフ 8 | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

$出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理


水曜日に行った、パーソナルシェフ 8

この日のメニュー

●かぼちゃときゅうりのサラダ
●えのきと糸こんにゃくの炒め梅酢風味
●イエロースプリットと野菜のスープ
●車麩と花豆のトマトソース煮

●お客様リクエストによる、動物性の1品
鶏手羽元のバルサミコ酢煮

全般的に酸味のあるものが多くなったメニューですが、鶏肉以外は風味付け程度です。

この日も蒸し暑く、さっぱりと食べやすいものがやはり多くなってきます。

●かぼちゃときゅうりのサラダ
かぼちゃを柔らかくゆでてマッシュ。キュウリは薄切りにして塩もみ。
両方合わせてオリーブオイル、梅酢、塩で味を整える。
この日のかぼちゃはほくほくすぎたので、豆乳を少し加えてちょうどいい食感にしました。


●えのきと糸こんにゃくの炒め梅酢風味
別にblogでもアップしました。
オリーブオイルで炒めて、塩と梅酢で味を整えています。
炒めたところに梅酢を加えているので、酸味がほどよく飛んでいます。
両方とも淡白な味なのに、深みが出た美味しい1品です。

●イエロースプリットと野菜のスープ
黄色いエンドウ豆を挽き割りにしたもの。
さっと洗ってそのまま加えて煮込むのでとても簡単。
野菜を炒めて昆布椎茸あわせ出汁で柔らかく煮ます。
豆自体があまり煮崩れずに食感を楽しめるスープです。

●車麩と花豆のトマトスース煮
炒めた玉葱にトマトを加えてじっくり煮詰めたソースに、軽く両面を油で焼いた車麩と、水煮した花豆を加えて柔らかく煮たもの。
トマトを加えないで煮ても、甘くてコクのある1品ですが、夏はトマトベースの方がお口には優しい味です。
良質な植物タンパクが摂取できる、美味しくて健康的な1品です。

●鶏手羽元のバルサミコ酢煮
バルサミコ酢で煮ることにより、身離れがよく、食べやすい1品です。
鷹の爪を少し加えていますので、ピリ辛なのも、食欲をそそります。

次回は金曜日(つまり本日)です。


【募集中】マクロ美と健康のための雑穀教室 夏野菜をとって、夏を乗り切ろう!


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村