おはようございます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。

 

11月最後の月曜日 今週には カレンダーをまためくるなんて!

早いなあー。

訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。

 

週末の おひるごはん。

鶏ひき肉でスープをとっていたので

そのスープと出し殻お肉で お蕎麦にしました。

 

割と頻繁に登場する 週末メニューです。

この時→☆は つけめん風だったけど

今は寒いので かけそば タイプ。 

鶏スープは かつお節も入れてとるので

ラーメンのほか(ラーメンしょうゆ→☆ ラーメン塩→☆ ラーメン味噌→☆ 冷やし中華→☆にも お蕎麦や お素麵→☆ おうどん→☆にも合うのです♪

 


週末のお昼ごはんは

鶏そば。

茶碗蒸し・梅ぼしのっけ。

日野菜かぶの塩もみ。

お豆腐・大根の葉の塩もみのっけ。

大根のきんぴら。

麺類の献立の時は

どうしても 野菜が少なくなっちゃうので

副菜にちょこちょこお野菜。週末の冷蔵庫掃除もかねて。

 

7ミリ幅の半月切りに切った大根を

じーーっくりごま油で焼いて

しょうゆと みりんを絡めたきんぴらは 家族に人気でした^^

鶏そば。

 

お蕎麦の香ばしい香りに コクのあるスープがよく合います。

ちょこっとだけみりん と 薄口醤油で味を調えました。

かつお節に、生姜、にんにくも入っているので出し殻ながら そぼろも食べごたえ満点。

スダチの輪切りを合わせたら好きな感じでした♪

 

あったかいもの 食べて 芯から温まります。

寒がり対策 そろそろ本腰入れなくてはー。

 

 

 

今週のお買い物はこちらです。

 

 

 続きは家族日記です。

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1) 訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

皆さま 良い月曜日の朝を迎えていますように。

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

 

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆ 楽チン★シリーズFacebookページ ***家族日記はこの下です。

 

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(りんご)縁。YOMEちゃん専用絵文字(りんご)

 

 

ユウのクラスメイトとお母さんと ごはんを食べに行きました。

待ち合わせしたら 嬉しくて 楽しくて 泣きそうになってしまった。

ユウを

”・・・お母さん!やだ! また 泣いてる???”と困らせてしまうくらい。

 

年のせいなのか

年の瀬のせいなのか

ユウの卒業を意識してしまうからなのか

最近、素晴らしく嬉しい再会があったからなのか

”君の名は。”を観たからなのか

 

ユウのクラスメイトが

ユウと同じ

2004年に 生まれて

同じ地に暮らして

同じ小学校に通って

同じクラスになって

 

という 奇跡の積み重ねを思うと

気が遠くなるくらい 嬉しい。

 

ユウから聞く学校の話と

クラスメイトと二人から聞く話とは また一層

臨場感が伝わって楽しい。

 

二人が何が楽しくて笑っているのか

親の私たちがちょっと わからないとこも

楽しい。

 

小学生の笑いのツボ

小学生の子供らしい こだわりごと

小学生の大人みたいな 悩み事

 

事実 子供ではあるけれど

もう6年生にもなると

親の年齢の私たちと
友達同士 みたいな 感覚もあって

 

かわいくて

愛しくて

愛しくて

尊敬もする。

 

 

はーーー。

楽しかったーーーーーーー。


”かえりたくなーい”と こぼしたら

子供二人に”宿題あるから”と なだめられてしまった。

 

写真は 日曜日の午前中に出かけた桜木町

OL時代を過ごした懐かしい場所。

 

あの頃は 日々の縁に涙することは あまりなかったけど

 

子供や子供が繋いでくれた縁を想うと

 

今まで自分が過ごしたいろいろな場所あちこち

全部全部に 感謝でいっぱい。