おはようございます。

今日から11月!!

そして神奈川県は雨の朝になりました。

 

ハロウィン当日や週末が雨にならなくて

よかったな。お祭りの後の 静かな雨、

気持ちいいです♪

訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

 

昨日は 先日とった挽肉のスープの出し殻で

パスタ。もともと胸肉なのでさっぱり!なんだけど、スープをとったあとなので

さらにさっぱり^^

 

あえて、梅干しはしっかり混ぜ込まず ちぎって散らすようにして

味の濃淡を楽しんでいます♪

 

昨日の献立は

おかかそぼろ梅パスタ。

お豆腐のオリーブオイルかけ

小松菜とツルムラサキのますたーど・オリーブオイル。

大学芋。

 

トマトと海苔とハムのスープ。

 

 

おいしいオリーブオイルがあるので、オリーブオイルで2種^^

お豆腐には 塩コショウと オリーブオイル。

小松菜とツルムラサキには 粒マスタードとオリーブオイル。

 

青菜が高くて 状態もイマイチな感じだけど

オリーブオイルで ぐーーんと 風味アップです^^

そして 黒くなった(なりすぎだよ・・・)大学芋。

香ばしくておいしいんだけど・・・。

 

ユウに”ブラウニー?”と間違われました・・・とほほ・・・。

 

スープは かつおだしベースでトマト・海苔・ハム。

 

ハムと海苔の組み合わせ大好き♪

 

パスタは 先日とった鶏スープの出し殻がメイン。

出し殻ながら、かつおぶしも入っているし

にんにく・しょうがの香味野菜も入っているので

これだけでとってもおいしいのです。

 

 

梅おかか ・・・だけど

なんだか ドライトマトみたいにも見えます。

ドライトマトを合わせてもおいしいだろうな♪

 

緑は甘長唐辛子。

辛くないけれど 種の部分は すこし緑のきりっとした香りがあります。

これが アクセントになっておいしいー。

鶏むねひき肉のスープの取り方はこちらです→☆

 

出し殻半分(200g)をオリーブオイルで炒めて

薄口しょうゆ大さじ1とお塩を絡めました。

 

ソレダケ・・・だけど鰹節のうまみ、梅干しの塩気、香味野菜の香りで

おいしく食べられます♪

 

やっぱり・・・大学芋・・・おいしー!秋!

でも たくさん食べちゃいそうで 怖くて

お砂糖はラカントにしました^^

 

 

この日までのお買い物はこちらです。

 

***そして長くなりますが・・・(いつも読んでくださるかた、本当にありがとうございます!

 

今週のお買い物。

 

 月初めなので 鰹節届きました♪

 

冷蔵庫 冷凍庫は かなーーりすっきり!!

 

今週はお野菜も頼みました。

葉野菜高いから うれしい ありがたいです♪

 

お肉も お魚も もりもり買い足しました。秋刀魚かったけど

大根忘れたーー

 

いつもと違うスーパーで買ったので

いろいろ不慣れで買い忘れたもの結構あります・・・。

 

というわけで 今週はこんな感じ♪

ほくほく冷蔵庫で わくわく台所に立ちます!

 

 

 

 続きは家族日記です。

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1) 訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

皆さま 良い火曜日の朝を迎えていますように。

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

 

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆ 楽チン★シリーズFacebookページ ***家族日記はこの下です。

 

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(りんご)週末の余韻とかわいいお客様。YOMEちゃん専用絵文字(りんご)

 

 

 

週末のお友達のおうちの ハロウィンパーティーで

撮った写真が送られてきました^^

 

左上は 半目で楽しそうに 鼻からなんか 出してる私。その隣は

豚の鼻が全く違和感ない私♪

最近は いろいろなアプリがあるんだなあーーー。

シミシワシラガ(しみ しわ 白髪)の三大Sを気にしなくてもいいのも

嬉しいー。

 

まあ 隠れていても

子供はやっぱり ぴちぴち しているのが

わかるし

 

お父さんチームは 年取ったねえ・・・と

みんなで 撮っては 眺めました。

 

”どの口が言うか!”と お父さんチームに

パンチされそうだけど・・・。

 

 

そして 昨日は 学校のお仕事やら ユウの病院やら

実家の手伝いやら、パソコンの通院(涙)やら・・・で

大忙し。

 

おうちに帰って ”はーーー”と一息ついたら

”ピーンポーン”と

 

かわいいお客様^^

 

”はっぴーはろうぃん!

とりっこあ とりーっと!”と元気に言ってくれて

 

慌てて お菓子を包んで渡しました。

あまりにかわいかったのと うれしかったのとで

記念写真 撮らせてもらいました。

 

プリキュアの衣装かなあ^^

ユウも着てたな。

ユウも水色好きだったな。
 

 

自分の子は年を重ねて

自分自身も同じく。

でも、近所に まだまだわが子より
小さい子がいるというのは

とっても とっても とっても

楽しい幸運なことだなーと思うこの頃。

 

そして その子たちが ピンポンを押して

訪ねて来てくれることも。

 

ハロウィンのスペシャルな

おまけのような 時間でした。

 

来年も

再来年も

 

また来てね^^