おはようございます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。

 

お布団恋しい季節。

 

なかなか ほかほかお布団から

抜け出せない週末。家族3人 朝のスタートがのんびりに

なってきましたー。

 

訪問 とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

 

昨日は お友達のお家で ハロウィン!

おつまみ

あて

しめ

 

あれ?全部 お酒と一緒な 呼び方・・・

わくわく 持って行ってきました♪

 

 

昨日の 日記に登場した おつまみチーズ→(レシピはこちら→☆)

 

丁度お友達の家にクラッカーもスタンバイしてあったので
のっけて食べてもらえました^^

 

考えてみたら 軟らかいし、手でつまんで食べるとその後の手を拭いたりせねばならない

このおつまみ・・・。

友人が、そうやって食べたように

ON THE クラッカーにすべき おつまみでした。

 

今度からこれを 作るときには クラッカーも添えようー。

 

ハロウィンの時は

いつも 登場

毎年 登場

 

ハロウィンシュークリーム→☆

ユウが幼稚園のときから 毎年

この6家族で ハロウィンをしてるのもあって

 

子供たちが

”あ、いつものだー”と言ってくれたのも 嬉しかったなあー。

 

yomeおばちゃん あと10年も20年も

このシュークリームを焼きたい!

 

 

これは 6家族が出会った頃に よく作った おかず。

お酒に合うのです^^

 

衣がおいしい フライドチキン。

 

フライドチキンというより、唐揚げな サイズですが

味は しっかり味のフライドチキンです。

 

小さめサイズにしたのは

おつまみ仕様・・・なのと

みんな、年を重ねたので

がっつり大きいのより 小さいほうがいいかなーと思って

 

長年の付き合いの楽しさをふりかえりながら作りました♪

***

おいしい衣の ミニフライドチキン  4人分

 

鶏もも肉・・・2枚

=下味=
酒・・・大さじ2

水・・・150cc

塩・・・小さじ2

ガーリックパウダー・・・小さじ1/2

 

=A=

卵・・・1個

溶かしバター・・・大さじ2

片栗粉・・・大さじ2

水・・・100cc

 

=B=
薄力粉・・・1/2カップ

米粉・・・1/2カップ

ドライバジル・・・小さじ1

粗挽き黒コショウ・・・小さじ1

 

1)ももにくは食べやすい大きさに切り、

皮目に穴をあけ さらに袋に入れて綿棒などでたたく(変な下準備ですが

こうすると お肉が軟らかくなって カリカリ衣との食感の違いを楽しめます^^

2)1のお肉を下味に2時間漬ける。

3)AとBをそれぞれ合わせる。2のお肉をAに絡めしっかり混ぜ、

Bの粉をまぶして 180度の油で白っぽくなるまで揚げ

さらに200度の油で もう一度揚げる。

 

 

食べる前

集まる前から

楽しいハロウィン

 

台所時間も堪能しました♪

 

 

今週のお買い物はこちらです。

 

 

 続きは家族日記です。

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1) 訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

皆さま 良い日曜日の朝を迎えていますように。

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

 

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆

 

 

$よめ膳@YOMEカフェ 主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆ 楽チン★シリーズFacebookページ ***家族日記はこの下です。

 

 

 

YOMEちゃん専用絵文字(りんご)ハッピーハロウィン♪YOMEちゃん専用絵文字(りんご)

 

 

お友達のお家で ハロウィンパーティ。

”ようこそ”って嬉しいな^^

 

ちゃんと、おどろおどろしく描いてあるー。

 

この扉の向こうは バルコニー

大きなストーブやマットが敷いてあって

グランピングのような雰囲気。

 

子供たちが幼稚園時代からずーっと毎年

同じメンバーで 一緒のハロウィン。癒されます。

 

おトイレの使い方も楽しい^^

”お子様がたからのお願い”って書いてあったら

守らないわけにはまいりません♪

 

そして、私は 小学校の運動会が終わってしまった

寂しさをぶちまけて 慰めてもらいました。

はー。泣いたー。

そして(違う話だけど)いっぱい笑ったーーー。

 

まだ小学生の子供たちを見て 来年も運動会行っちゃうぞーと思う。

 

かわいい 小学生^^

 

そして 先に中学生になったチームがそれぞれ

部活や習い事を頑張っていて、

そんな話を聞いて またワクワクする。

 

合唱祭の後の打ち上げとか

部活の朝練とか

 

”青春”のおすそ分けもらいました。

 

 

そして 縁もたけなわな頃

ナイト みかん狩り!!

お友達の家の みかんの木

たわわに 実っていて

 

子供たちみんなに 狩らせてくれました。

 

ありがとうーーー。Sちゃん!!

 

 

子供たちがまだ小さいときは

こんな風に みんなで仮想して

各お家を回っていたこともあるんだけどね。

 

かわいい姿を思い出しながらの

ハロウィンも とってもとってもとっても楽しかったな。

 

何より、おなじみメンバーだし^^

 

大きくなった
子供たちを 楽しそうに 写真撮影する

黒幕の顔にも なんだか泣けちゃう。
ハロウィンの夜でした。

 

ハロウィンは 仮装してお菓子もらって・・・と

子供のお祭りみたいだけど

毎年 大人も楽しい ハロウィン。

 

大きくなった子供たちの様子が

何より

何より

 

な ハロウィン風景。

 

毎年ハロウィンが楽しいのは お友達家族とその子供たちのおかげです。

 

まさに”ハッピーハロウィン!”年を追うごとにかみしめています。

 

毎年 楽しいハロウィンをありがとう!!

お友達家族&お友達子供たち♪