おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。



ばたばた1週間の終わり、昨日は授業参観でした。
きっと帰ってすぐごはん!パターンであろうと
昨日も仕込みに助けられた夕飯です。


こちらの右上。



お醤油とごま油・香味野菜に漬けておいたお肉を
野菜と一緒に炒めて出来上がり^^

Sちんにもらったおいしい卵を
また 真ん中に落としました。



昨日の献立は

卵のっけのチンジャオロース
春雨サラダ
キムチやっこ
大根とわかめのサラダ

じゃがいもと海苔のスープ。


春雨サラダのお供のお野菜は
空芯菜と人参です。

まだまだ冷ややっこのおいしい季節^^
キムチのっけただけのキムチ奴

大根とわかめのサラダに添えたのは
深煎りごまドレッシング→☆です。

じゃがいもと海苔のスープは、かつおだしで
千切りしょうが入り。



チンジャオロースは たっぷりの
ツルムラサキと一緒に。
砂糖小さじ2を絡めてから炒めました。


しっかり味の染みたお肉に
まろやか卵を絡めていただきます。



まだまだ 暑い 9月の一日でした。
おでこに、汗して 目の前でぺちゃくちゃ話す
ユウの顔も 夏の味です^^

今週のお買いものはこちらです→☆


YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い土曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)


訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


p

***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 授業参観 。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日は一日 学校に。
朝は絵本サークルの集まり。
そのあと 授業参観に
修学旅行説明 懇談会。と
ずーっと学校にいました。

修学旅行
最後の運動会
中学校見学
卒業式の話まで

出てきて
クラクラする。

もうここへ来ることも
きっと数えるくらいしかないんだと

あちこちの教室から聞こえる

たくさんの声の
”いただきます!”やら
”せんせーー”という誰かが 先生を
呼ぶ声とか
”日直だれ?”とか

チャイムの音とか
下駄箱の音とか

何気ない”学校の音”や 言葉も
しっかり味わって 過ごしました。


教室の窓からは
校庭と 遠くの公園と 空と山が見えました。
空気が澄んで 空は もう秋な感じ。

春と夏が過ぎて
ここから見る景色もあと 秋と冬 。


ユウが通った学校ではあるけれど
私にも大切な大切な学校。

先生に会えば うれしくて甘えたくなったり
相談したり

参観日や懇談会の合間に お友達に会って
近況報告したり
育児や加齢の弱音をはいたり 笑いあったり

楽しかった今までに 感謝いっぱい
卒業までの半年(・・・半年!! ひゃーーー)

しっかり味わって過ごそう。

”あっという間だよね。
さみしいね。
びっくりだよね”

なんて ママ友と話していた 懇談会の時に
授業を終えたユウが

”○ちゃんと 遊ぶから!じゃーねー お母さん!”と
手を振って行ってしまった。


ちょっと前までは
懇談会が終わるまで 校庭や図書館で
お友達と一緒に待っていてくれたのに

いつの間にか
懇談会の後に
”お母さんを待つ””一緒に帰る”というのはなくなった。

雪が降った日の
懇談会で 図書館で待ってたユウと
一緒に 学校の窓から見た雪とか

懐かしいな^^


懇談会の終わり
”もう、子供、待っててくれないんだよね~”と
ママ友と笑って帰る。

暑い夕方だったけど影が少し長くなっていて
秋を感じて、卒業までの半年を思う。


一日学校にいる間
”あと 半年なんで さみしいね”と
何度も あちこちで ママ友と言い合ったけど


”さみしい”と言いながら
笑い合うって

不思議で、
とっても幸せな 感覚。

ユウがいなかったら
知らなかった 感覚。

自分から、周りの木々や山から延びる
9月らしい 長い影をふみながら

さみしく ありがたい この
不思議な気持ちを かみしめて
帰宅しました。