ごめんなさいーーー。
ちょこっとアップが遅くなりまし(+o+)

再訪くださった方
今通りかかってくださった方もありがとうございます。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。



週明け、家事をする腰が重いです・・・。
週末の弾丸旅行にて、上げ膳据え膳に感激して
家族に還元せねばとも思ったのだけど・・・

スペアリブ、漬け込んでおいてよかったー。

オーブンで焼くだけでメイン。
メインが手放しで出来る手軽さが

お出汁とろう→茶碗蒸し→お浸し作ろうと連鎖で
あがります^^



昨日の献立は

スペアリブの醤油麹焼き。
お豆腐入り茶碗蒸し。
大根ときゅうりのゆかり和え。
モロヘイヤとミニトマトのおひたし。

へるしごはん
茄子のお味噌汁。



茶碗蒸しは、いつもな感じでお豆腐を入れました。
ゆかりで揉んだきゅうり&大根。
モロヘイヤのお浸しは わかめみたいに見えるけど・・・
モロヘイヤです・・・。
茄子のお味噌汁。




あとは焼いただけスペアリブ。



漬け込んだ醤油麹ごと焼きました。
香ばしい醤油の香りがまたいいのです♪

大葉は2枚添えたけど
おうちで育った大葉
おかわりして何枚も。
むしゃむしゃ食べながら
スペアリブも進みました。



スペアリブを焼いてる間の
”なんか いいにおいー”といううれしそうな
ユウの声にも 家事の腰が軽くなりました。

この日までのお買いものはこちらです→☆



そして 長くなりますが((+_+))(毎週読んでくださっている方 ありがとうございます!)
火曜日なので 今週のお買い物。


冷凍庫は こんな感じで先週と変わらず。
食べきれなかった ほっけが増えたくらい。


冷蔵庫は もりもりだったので
野菜BOXはお休みしました。


お買い物は 結構もりもりな今週。
うれしいお客さんがあるので
牛もも肉も買っちゃいました♪


こんな感じのお買い物。
今週も台所楽しく立ってまいります。(腰をあげて!)










YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) ミステリーツアー 2016 その2。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

弾丸 週末箱根旅行の帰り道
足をぐーーーーんと伸ばして 登呂遺跡へ。


かわいい^^
とろべー 

私が小学校のとき
6年生の修学旅行で 出かけたのは 登呂遺跡でした。

はじめて”おこづかい”持参出来た 修学旅行。
決まった金額の中で(確か1000円以内だったかな)
家族にお土産を選んだの、懐かしいな。






んーーーー。でも30年以上前の
修学旅行を思い出せることは何もなく・・・

登呂遺跡は ただただ新鮮でした。



”お母さんが おみやげ かった とこ 、同じとこに 行きたい!”と
ユウが言ってくれたけど

なかなか立派になっていて

当時 私が 家族にお菓子とか
姉と妹に選んだ ハニワの鈴とか(結構かわいかった気がする^^)
を売っていた お土産屋さんは見つからず・・・。

残念。



今は こんな風に
上から登呂遺跡を眺められるような
建物も出来ていました。

お土産屋さんはなくなっていたけれど

私が小学生のころから 30年以上経って
またここへ来れたことが 今回の旅行の大きな大きな大きなお土産だ!!!

ありがとう。ユウ
ありがとう。黒幕。


お昼は 魚好きユウが
喜びそうだと 市場へ。


わくわく 市場探検。
ノドグロ・・立派なお値段!



わくわく(?)お勉強。

魚に神と書いて ハタハタ・・・
とか 知らなかったな。
まだまだ知らない 楽しい漢字がたくさんあるねえ。


わくわくごはん!

船盛、天丼、大きな大きなにぎり。


この大きな にぎりは 1本握りと言って




こんなに大きい!
まぐろの下にも

すき身・生しらす・サクラエビが隠れていました。




天丼も ユウの顔がすっぽり隠れちゃうくらいの大きさ。

この食べっぷりにも

”ごちそうさまーー!”

”プール・温泉・遺跡・海の幸”

盛りだくさんの
黒幕ミステリーツアー。

ユウが行く先々で 拍手をお父さんに送っていて
私も並んで 拍手しました。