ご、ご、ご ごめんなさい~~~!!
今日のブログを昨日の日程でUPしてしまっていました。
昨日の夜、予約アップにしたつもりが日にちの指定を間違えてしまっていました。


 何度か足を運んで下さった方
ごめんなさい。
訪問、本当にありがとうございます。

夕方になっちゃいましたが(@16時(>_<))

↓以下からが 7月14日の 日記です。

教えて下さった方々、本当に本当に本当にありがとうございます。

皆様良い 夕方を過ごしていますように。


**********


おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問、とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



前日に残った かつおだしを使い回しの昨日の献立。
お出汁でトマトと豚肉を炊いて、生姜をたっぷり乗せました。

さっぱり煮物。
梅雨の夕飯に良く合いました^^


昨日の献立は

豚肉とトマトの出汁煮。
蓮根と人参のきんぴら。
空芯菜とキュウリのゴマ塩和え 冷奴。
糠漬け(きゅうり・人参・赤大根)


じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
へるしごはん。


半端に残ってた蓮根は +人参で量増しして きんぴらに。
さっと茹でた空芯菜とキュウリをあわせて
ごま油と生姜醤油で和えて お豆腐に添えました。

夏は”冷奴”という献立のテがあって 楽チンです^^

いつもの糠漬け。
赤大根も糠漬けにしてみました。

前日のかつお出汁が700cc強残っていたので
400ccでお味噌汁。
昨日はじゃがいもと玉ねぎ。 玉ねぎの甘さが出て
家族の好きなお味噌汁のひとつです。



そして300ccのお出汁に大さじ1・1/2の醤油・小さじ1のみりん、お塩ひとつまみを
あわせた煮汁に お肉と角切りトマトをあわせた煮物。

煮物と言うより お肉入りの大きなお浸し・・・という感じ。
浸し時も飲めちゃう位の味付けで。

お肉の旨味とトマトの酸味も出た
この浸し地がおいしいのです。


***豚肉とトマトの出汁煮。 2~3人分

豚ロース極薄切り肉・・・100g
トマト・・・1個
=A=
だし汁・・・300cc
醤油・・・大さじ1・1/2
みりん・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ

しょうが・・・1かけ

1)豚肉は酒(大さじ1:分量外)を加えた熱湯で
さっと茹でる。 トマトは湯向きして1㎝の角切りにする。
生姜は千切りにする。

2)鍋にAを合わせて一煮立ちさせ、1を加え
火を消したまま10分おく。

3)器に盛り付け(アツアツが良けれ再度温めます)
千切り生姜と大葉を添える。




昨日は私の仕事からの帰宅時間と
ユウの下校時間とピッタリ合って

バス停を降りたら
ユウが手を振って来ました^^

おかえりー!ただいまー!と 互いに言い合って
一緒に玄関にはいったら
私は再び”ただいまー”
ユウは”行って来まーす”
・・・ 彼女はまた遊びに行ってしまいました。
元気だなー!


今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い木曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 一人っ子リレー。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


近所の2年生の子と毎朝一緒に登校しているユウ

”おはよー”と言い合った後
お手紙や 折り紙、ビーズで作ったブレスレットや、シールなどなどを
ちょこちょこ交換している二人。

きゃっきゃと ”ありがとうー! かわいい!”と 盛り上がる姿も
若々しい感じと言うか、女子っぽいというか
楽しくて ずっと見てしまう。


お手紙や折り紙 以外の 学校に持って行かれないものは
”ユウの だいじ箱に入れておいてね”と
両手で私に 大切そうに託すユウ。


2人で”いってきまーす”と言った後も
どんな会話してるんだろうなーと

嬉しく見送りながら眺めてます。


昨日、一緒にお風呂に入りながら

”仲のいい二人を見ているのは 楽しいな^^”と伝えると

ユウは えへへ・・・と笑って

”ずっと「どきどき」したり「きんちょう」もしたこともあったけど・・・
ユウ、一人っ子だからさー”と言う。


”ユウは 一人っ子だから
お姉ちゃんって 「ほんもの」はどんな感じか解らないし
妹って 「ほんもの」は どんな感じが解らないし・・・”
と続けるユウ。


・・・ほんもの???


はたから、見たら 仲睦まじく 無邪気な女子同士の様子に見えたけど


ユウは、一人っ子なりに
お姉ちゃんに憧れて
妹にも憧れて
「どきどき」したり「きんちょう」したりして

年下の彼女と 仲良くなって行ったんだね。


うんうん

と聞いていると


”でも、ユウが、1年生の時には 〇ちゃんがお姉ちゃんみたいだったから
そういうことを、しよう・・・っていうか・・・”


そう、ユウが1年生の時には
近所の6年生が ユウと小学校まで毎日一緒に行ってくれた。
そんな近所のお姉さんも 一人っ子だった。

そして、今一緒に行っている 妹みたいな2年生の子も一人っ子。


一人っ子リレーな 登校風景。

ユウが言うような「ほんもの」の姉妹の感覚を
確かに一人っ子のユウは 知らないのかもしれないけれど

ユウにはユウの 素敵なお姉ちゃんと、妹がいたね。^^

優しい気持ちや嬉しい気持ち
憧れる気持ち
心配・気遣う気持ちもお互いに学んで。


今朝も そんな 登校風景を
頼もしく見送りました。