こんにちは。

ごめんなさい。
アップが少し遅くなりました(>_<)
再訪してくださった方、ありがとうございます!!

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
昨日は寒くて 風が強くて
すっかり近所の桜は 花びらが散ってしまいました。

かわいい若葉が また かわいいけど^^

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



これは 日曜日の夕飯。
週末の夕飯は 沖縄を 懐かしンで(?)
お豆腐でタコライスを作りました。

豚薄切り肉や ひき肉で作るのが
定番ダケド、お豆腐もなかなか。

ご飯がすすみます。


日曜日の夕飯は

お豆腐のタコライス。
葉玉ねぎのカレーフライ。
切り昆布とキュウリのさっぱり和え。
人参しりしり。

あおさ と ちぢみほうれん草の お味噌汁。





きのうは、かつお昆布だしを1.5リットルを取って
あおさ と ちぢみほうれん草の お味噌汁。

タコライスって 洋風な感じだけど
お味噌汁が合うなあと思います^^

あとは 卵炒めた人参。
シンプルな人参しりしり。



先週作った常備菜・切り昆布の煮物は
残り少しだけど
キュウリと合わせて増量。 生姜醤油と柚子を絞りました。


先々週作った 島ラッキョウの カレーフライが
好評だったので

今度は 葉玉ねぎの葉でも作りました。

サクサクカレー衣と
甘いネギも良く合いました



そして、タコライス。
タコライスは最近は トマトペーストと
お醤油で作ります。

一緒に添えるのは
←☆ のこともあるし


日曜日は
お豆腐シーザーサラダドレッシングを添えました。

お肉・お野菜・そしてお豆腐にも合うんです。
お豆腐 ON お豆腐だけど。



***お豆腐タコライス 2~3人分

絹ごし豆腐・・・200g
玉葱(みじん切り)・・・20g
人参(みじん切り)・・・30g
にんにく・しょうが(みじんぎり)・・・各1かけ

トマトペースト・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1

ロメインレタス(普通のレタスでも)・・・適量
ミニトマト・・・適量

ごはん・・・お好みの量で

1)豆腐はキッチンペーパーなどに包んで電子レンジに3分かけて
しっかり水切りをする。

2)サラダ油を温めて玉ねぎ・人参・にんにく生姜のみじん切りを入れて
いい香りがしてきたら1のお豆腐を手でちぎって入れる。
(あまり動かさずに←お肉や挽肉の場合でも じゅーっとしっかり焼くのがポイント)

3)トマトペーストと醤油をあわせて2に加えお豆腐にからめる。

ご飯にちぎったレタス、半分に切ったミニトマト3をのせて出来上がり。
お好みで シュレッドチーズをパラパラしたり、
マヨネーズを添えたりして どうぞ。

お豆腐を豚薄切り肉や ひき肉に変えてもおいしいです。


お豆腐(またはお肉)の 焼き色の香ばしい感じも良いスパイスです。



わしわしかき混ぜて頂きます!!


日曜日の夕飯は 元気にもりもり食べたい!
月曜日に皆で元気に 行ってきます!と言えるように。


この日までのお買いものはこちらです→☆




***毎度長くなりますが(>_<)
火曜日なので 今週のお買いもの。

ワタシの長々ブログ・・・。いつも読んで下さる方、心からありがとうございます。

まずは
先週からの繰り越し食材。
冷凍庫すっきり。


もったいぶって れいとうしたまま
いくら・・・いい加減食べなければ・・・。

そして冷蔵庫
先週届いた無農薬野菜を すこーしづつ残してます。



葉野菜とキノコを買い足して
あとはお魚と
お肉を1種類づつ。

お豆腐と海藻類がひとつあると
安心します。


生ハムは 乾杯用^^


今週のお買いものは 抑え気味に出来たなあ♪
先週から買い足したのは ネーブル1個70円 +消費税で 75円です。

こんな感じのお買いもので
また1週間 わくわく台所に立ちます♪

長々お買いもの日記も 読んで下さって
ありがとうございます!!



YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い火曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 文章は難しい。YOMEちゃん専用絵文字(葉)






写真は 西表島で飲んだ 泡盛。

黒糖や果物、月桃の葉をあわせたシロップを
加えて氷たっぷりで 飲むのが美味しかったなあー。

*****

ユウがお友達にお手紙を書いてる。
でも
”絵が下手すぎて、伝わらない・・・”と悩んでた。

私は ユウの絵、”あじ”があって
好きなんだけど、でも彼女は思うように書けず そして 描けず
頭を抱えてる。

書きたい内容は
読んだ本が面白かったこと
遠足楽しみだね
委員会どう? みたいな

たわいもない事らしいんだけど・・・

ちょっと解るな。

メールやラインで”絵文字”で ふんわり伝えることとかも
慣れちゃっているせいか
白黒文字だけで 文章を書くと
どうも 気持ちが 冷たく写る気がしてしまう時が
私にもあるし、

日々書くブログだって
写真があればこそ・・・で
さもない  一日の記録であっても
文字だけで 残すのは とっても技量が要る。
きっと経験も 心も深く幅が無いと・・・
とも思う。

まして、ユウが書いているように
誰かに宛てて書くものなら
なおさら 難しいよね。

時々、ユウが
”お酒って どんなふうに おいしいの?”と
聞いて来るけど

上手に説明出来ないで今もいて、
二十歳になったら
一緒に飲もうね。と 約束する。だけ。

でも


言葉にしたり
文字にしたり

自分でない誰かへ
伝えたくて うんうんと悩む姿は

清々しくて

いいな。と

ユウを眺めた。


”つたえたい”という
気持が たとえさもない会話手紙でも
純粋で 可愛くて 一生懸命で。

書いたり 言ったりして
”言葉にして”
失敗しちゃうこと
ユウの三倍も生きているのに 未だにある私。

落ち込んだら
この 何気ない
ユウの横顔を思い出そう。

そして
”絵が下手だー”と頭抱えてる今の
ユウの気持ちが どうか お友達に伝わりますように。