こんにちは。
ごめんなさい。(>_<)アップが遅くなりました。
午前中に来て下さった方
更新していなくてごめんなさい。


肌寒いけれど 晴れると少しほっとします。
昨日からの雨があがりました。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問 とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていって下さい。



築地で買ってきた まぐろのほほ肉、
ずーっと醤油麹&にんにくに漬けておいたのを

竜田揚げにしました。

麹に浸かっていて程よく水分が抜けて
サクサクに揚がりました。


献立は

まぐろの ほほ肉の竜田揚げ。
大根おろし・ホタテの紐の甘辛煮
焼き葱・出し殻豆板醤と一緒。
糠漬け(きゅうり・人参・大根)

へるしごはん。
大根の皮とアスパラガスのお味噌汁。


お味噌汁は 大根おろしに使った大根の皮。
それにアスパラを合わせました。

小さいアスパラだったけど 甘い!春の味。
長崎産でした。長崎にはもう春が来てるのかなあ。


先日、地元の無人八百屋さんで買った
立派な大根。
シンプルに食べたくて、まずは大根おろし。
おいしかったー!
横に、ホタテの紐の甘辛煮をちょちょっと切って添えました。

そしていつもの糠漬けと




これも、大根と一緒に買った地元の葱。
こちらもシンプルに焼き葱。甘い冬の味でした。


かつお・昆布出汁の出し殻に 豆板醤をあわせた薬味を
ちょちょっとつけて焼き葱を食べます。

出し殻+豆板醤
黒幕が気に入ってくれています。


まぐろ の ほほ肉唐揚げ。
しっかり1週間 醤油麹に漬けこんだので
じんわり味が染みてました。


先日→☆の お素麺揚げたのも一緒に添えました。


竜田揚げに・大根おろし・焼き葱・糠漬け・・・

居酒屋さんみたいな献立になりました。

今週のお買いものはこちらです→☆

築地でのお買い物はこちらです→☆


YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)皆様良い土曜日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 雨と雨あがり。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



昨日お友達と一緒に学校から帰って来たユウ
2人のおやつは、その日の朝に焼いたパンのフレンチトースト。


食卓横の 階段から おやつの様子を撮ってみました。
きゃあきゃあと賑やかです。





この後仲良く相合傘で
駅まで。

お友達が元気で隣に居てくれること
とても有難いことだよね。


駅前の 震災チャリティイベントへ行きました。


献花して 手を合わせて
しっかり合わせて目を閉じて
言葉にならない気持ちを
伝えていました。


駅横の 神社で
チャリティワークショップ。

お家ではあんなに きゃっきゃとお喋りしていた
2人が 静かに。でも仲良く時間を過ごしています。


沢山のロウソクの前で
また 沢山の想い。
また ゆっくり手を合わせていました。

帰りのバスを待ちながら
”寒いね”
”3月なのにね。”と話す二人。

その言葉にも また 何かを想うのか
また、静かになる二人。
でも 沢山 心でお喋りしているような二人。

バスに並んで座る二人の後ろに私は
座って

小さな彼女たちの頭2つを眺めて

私もまた、言葉にならない想いを
抱えて帰宅しました。

3人で静かに出掛けて  静かに帰ってきたけれど
沢山話しあったかのような時間。

冷たい雨の日だったけれど
熱く沢山の想いがあふれた時間。

バスを降りたら雨が止んでいました。


”あ”と3人で声が揃って
空を見上げて

お友達が
”あめが、やんだね。”と言って

ユウと私で
”やんだね。”と言いました。

それだけの会話。
でも とっても心強くも感じました。

一緒の時間を
ありがとう。