おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

アップが遅くなりました(>_<)
午前中に訪問頂いた方、更新していなくて
ごめんなさい。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

今日は午前中に 小学校で育てている
田んぼの稲刈りのお手伝いに。

楽しかったー!
懐かしいような土の香りを沢山深呼吸してきました^^



運動会の お弁当の残りで 夕飯でした。
ハンバーグは 照り焼きにしたりして
ソースを変えようかなーと思ってたけど
忘れてて 朝、全部同じソースに絡めてしまいました・・・

なので お弁当とほぼ同じな夕飯です。


献立は

ハンバーグ
エビフライ。
大根とキュウリと人参の千切りサラダ。
出し殻生春巻き。

小松菜のかきたまスープ。



大根とキュウリと人参、
千切りにして
寿司酢と、バジルオリーブオイル→☆
で和えました。

さっぱり、たっぷり食べられます♪


レタスとお弁当の残りの茹で海老で
生春巻き。


前日にとった かつおだしの 出し殻に
マヨネーズと玉ねぎのみじん切り、マスタードを、混ぜて
ツナマヨみたいにして
巻きました。


スープは 前日にとった かつおだし に
小松菜とかきたま。

生姜のしぼり汁を加えました。


そして 運動会とほぼ同じの
ハンバーグとエビフライ。
エビフライは ぼーっと揚げてたらちょっと黒くなっちゃいました(>_<)

ルッコラは、今週の無農薬野菜BOXで届きました。
おいしー!

***長くなりますが 火曜日なので
今週のお買いもの。(毎週読んで下さっている方、本当にありがとうございます♪)


運動会があったので
買い足し食材モリモリです。

大根・・・142円

合いびき肉・・・618円
海老・・・420円
むきえび・・・262円
鶏もも肉(2枚)・・・532円
蓮根・・・178円
玉葱・・・156円
オクラ・・148円
チーズ・・・198円
牛乳・・・218円

2872円+税=3101円

繰り越し食材は



大根
玉葱
にんにく、生姜
春巻きの皮(先週から引き続き・・・)
もずく
牛乳
唐揚げ(お弁当の残り。今日の夕飯になります)



今週の無農薬野菜BOXは

平茸
カラフル葉大根(かわいい^^)
小松菜
赤からし菜
赤水菜

小葱
ミニトマト
じゃがいも
さつまいも
ヘチマ
生姜
ルッコラ


全部で2700円+送料=3400円



買い足し野菜は
レタス・・・168円
人参・・・198円
長ネギ・・・168円
きゅうり・・・188円

722円+税 779円


お肉 お魚類は

ブリカマ(・・って言っても いい感じに身がついてましたー) 180円
鶏もも肉(2枚)・・・505円
豚ロース薄切り(300g)・・・341円
牛もも肉・・・1026円

厚揚げ・・・94円
卵・・・228円
ハム・・・274円
ヨーグルト・・・198円

2846円+税=3073円


豚もも肉は
お酒、醤油、おろし生姜すべて大さじ1をあわせた中で保存。
ブリカマは さっと 茹でて保存します。



お出汁用鰹節 324円X3個=972円+税=1049円

黒幕サンドイッチ用食パン 120円=129円

今週のお買いもの計 11531円
久々の一万円超えです(>_<)
お肉色々買い過ぎたかな・・・と思いつつ・・・

おいしく食べてまいります!




振り替え休日も晴れて気持ちよかったなー。

お布団干して、
毛布もシーツも枕カバーも洗って
ベランダに居るのが気持ちのいい一日でした。


***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い火曜日の朝を
迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) ごちそうさまー。いってきまーす。YOMEちゃん専用絵文字(葉)
運動会のお昼ごはんのあと、

”ごちそうさまー”と手を合わせたユウに
お友達が迎えに来て、
そのまま

”いってきまーす”と遊びに行ってしまいました。

なんてことないんだけど、

ああ、大きくなったな。と
後ろ姿を見送って
お友達数名で遊ぶユウを

遠くから見てました。

プログラム上は 終わった 踊りを踊ったり
おんぶごっこ(?)したり
アルプス一万尺したり、

やっていることは
幼くて
その笑顔も
幼くて

でも、

ご飯食べて
すぐ遊びに行っちゃう
感じが

大きくなったんだなと思う。

ちょっと前までは
お友達も一緒に
”ゆうちゃん ママ いっしょに 遊ぼうー”なんて
手を引っ張ってくれたりもしたんだけどな。

時々
”あつーーーい!”と水筒を飲みに帰って来ては
またお友達の所に戻って
なんだか 楽しそうに笑ってた。


今は まだ
その遊ぶ姿を遠くから眺めたり、

家で遊んで居る様子を
近い空気で感じたり出来るけれど

もう、ユウが 
どこで何をやって
何を頑張って
何を楽しんで
何かに傷ついて・・・

を丸ごと見ることなんて
どんどん出来なくなる。


”ごちそうさまー”と言った顔
”いってきまーす”と言った顔
そして ”ただいまー”と帰って来る顔

をちゃんと
ちゃんと 

見てたいなと思う。


私が心配性なのを解っていて、
何度も 後ろを振り返ってくれるユウが

気にせず、どんどん出て行けるように
私は 心配をあまり顔に出さないように。
そしらぬ感じで
”信じてるよー”と言う空気で
送り出して

そして 迎えられるように。


沢山小学生が居るグラウンドで
ユウやユウのお友達の楽しそうな様子を
見て
もう高学年なんだなあと

今更
嬉しく、
そしてちょっと寂しく
眺めました。