おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

(>_<)(>_<)(>_<)昨日は
途中で写真が乗せら中途半端なままアップしたり
復活して続きを書いたり・・・
な 日記だったのにもかかわらず 何度か来ていただいた方
本当にありがとうございます。

そして、とても嬉しいです。
ありがたいです。

ありがとうございました!!


昨日はつくねが メイン。
お出汁をとった後の鰹節を
ぎゅーっとしぼらないで そのまま

鰹節に絡んだお出汁もそのまま
鶏ひき肉に混ぜて
つくねに。

お出汁 たっぷり入りつくね。です。




献立は

お出汁つくね。
もずく・もやし・しめじ・ミニトマトのさっぱりお浸し。
おから胡麻和え。
牛蒡の米粉揚げ。

栗おこわ。
小松菜と大根のお味噌汁。



週明けに作ったおから は 練りごまとすりごまをちょちょっと足して(小さじ1づつ)
ごま風味の しっかり味のおからに 風味だけリメイク。


斜め切りした牛蒡に 米粉の衣(米粉大さじ3 水 大さじ2)を絡めて
揚げやきしました。

上に パラリとしているのは
先週作った 穂紫蘇の塩づけ。

牛蒡と紫蘇。香り高いこの組み合わせが たまりません。
(お酒飲みたくなります^^)


いつもの 糠漬け。


栗おこわは しのっちから届きました。
竹風堂さんのもの。

はーー。幸せーー。
ありがとうーー。



お出汁をとって、400ccでお味噌汁。
昨日は、小松菜と太目の拍子切りの大根。
大根から甘いお出汁が出て、冬の味な
お味噌汁。


お出汁200ccに小さじ2の薄口しょうゆといういつもの
浸し地に 昨日は
ちょこっとシークワーサーもしぼってさっぱり味の
お浸しに。

週明けにまとめて茹でた
もやしと

もずく、しめじ、ミニトマト
サラダみたいなお浸しです。


そして、そのかつおだしの出し殻で つくね。


たーーーっぷりお出汁と ひきにくなので
とっても柔らかくて しっとり。
箸を入れると ふわんと お出汁が香ります。

温泉卵、絡めてどうぞー♪

***お出汁つくね。 4個分

鶏ももひき肉・・・150g
お出汁をとった後の鰹節(18g分)・・・全量(絞らず、水分を含んだまま使います)

=A=
水・醤油・みりん・・・各大さじ2
片栗粉・砂糖・・各小さじ2

生姜のしぼり汁・・・・小さじ1

1)ひき肉は塩(少々:分量外)を加えて粘りが出るまで混ぜ
お出汁をとった後の鰹節を混ぜて4等分に丸める。
Aはあわせておく。

2)フライパンにサラダ油(少々:分量外)を温め1を両面焼いて
蓋をして蒸し焼きにする。

3)弾力が出てしっかり焼き色が付いたら、取り出し、
Aを良くあわせてフライパンに入れてとろみが付くまで加熱する。
生姜のしぼり汁を加えて 温泉卵と一緒につくねに添える。

今週のお買いものはこちらです→☆








***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い木曜日の夜を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 努力と成果。YOMEちゃん専用絵文字(葉)
ユウが
”ユウ、ピアノ下手なんだ・・・。”と 漏らしたのは
5年生になってすぐだった。

お母さんは、ユウの演奏を一度もヘタと
思った事は無いし
大好きだよ。

と伝えたら

”そっかー。じゃあ、もう少しがんばろうかなー”と
言ってた。

それからも朝、決まった時間に 今迄以上に
練習もしてたユウ。

もう5年生。
”下手なんだ”と肩を落とす
ユウの気持ちが解らないでも無かった。

周りと比べて
自分の力を知って
落ち込むこともある。よね。

上手や下手は もちろん練習や努力で追いつくことも
出来るけれど

でもその練習や努力に情熱が追い付かなくなることもある。

夏休み明けに、ユウとピアノの練習に行ったときに
前のクラスの ユウより年下の子が
とっても上手に難しそうな曲を弾いていて

その時のユウの顔が 忘れられない。

”わあ!すごいね!! 上手だね!”と
無邪気に手を叩いていたけれど

その後、何かを感じたんだろう。
ちくん と 心が痛くなったんだろう。

テキストを暫く ペラペラとめくってた。


出来ないなら練習すればいいし、
もっともっと頑張ればいい。

でも、頑張って 努力して、その結果が
必ずしも ちゃんと見えるものとして
残るとは 限らない。

努力は絶対絶対絶対 無駄では無いけど
でも、それが叶わないことがあることも、事実で 勉強。


火曜日のピアノの後
ユウはお風呂で 泣いて

湯船の中に 涙を ぽたぽた落として泣いて

めちゃくちゃ
目が赤いのに

”シャンプー目にしみるー”と
笑おうとする。

そしてユウに こんな話をした。

私は中学の時にバレー部だった。
部活は好きだったし、朝練もボールひろいも
とっても真面目に頑張ってた。

でも
でも
でも

レギュラーには成れなかった。

下級生の玉ひろいを 2年生になっても
3年生になっても やってた。

100人近く居る部員から レギュラーになるなんて
大変だ!と今も想うけれど

その時は今以上に 努力の成果を信じてた。


どんどん上手になる下級生を見て
努力しなくちゃ!と ものすごく早起きもして
二十飛びしたり、マラソンしたり、
勝手な自主練もしたりしたけど

でも、追いつかなかった。

結局 ずーっと玉ひろいだった。



もう一度、
”お母さんは、ユウのピアノ 大好きだよ”と言ったら

顔を膝にくっつけたまま
”うん”と頷いた。

ユウは
これからも

色んなことで
色んな場面で

沢山学んでいくんだろう。

これからもユウは、
色んな事を頑張って、
頑張ることで得られる何かを知って行くんだろう。

頑張って成果が出て、充実感を抱きしめたり
頑張っても、繋がらず、悔しい思いをしたり
あるいは、頑張って得た成果をいつしか過信して 奢りにつながったり
”頑張らない”選択をして後悔する日もあるかもしれない。

頑張りたかったのに 頑張りきれなかった
頑張りが空回りしてしまった
頑張ったけど、想いが届かなかった

色んな経験に、心が痛んで、

また、お風呂で
泣いちゃう日があるかもしれない。

でもね。

ユウ。
そんなユウが 
全部全部全部大好き。

お風呂からあがった ユウの
髪の毛を ごしごし拭いて

ごしごし
ごしごし拭いて

言葉にならない 応援を送りました。