おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがろとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪

なんだか 昨日から むしむし暑いです。

ユウが 扇風機の前で
”あーーーーーーーー”と言いながら
風を楽しんでいて

なんだか 懐かしい光景でした^^


暑かったけど、大根の煮物がメインな夕飯。
週明けに下茹でしておいた大根を お出汁で煮るだけだったので
調理時間は 暑くなかったけど。
梅干しとにんにくで、さっぱり&パンチのある感じに炊きました。


献立は

大根の梅にんにく煮。
糠漬け。
長芋フライ。
油揚げのキンピラチーズ焼き。
きゅうりの塩もみお浸し。

低GIごはん。
焼き葱のお味噌汁。




大根の梅にんにく煮。

梅にんにくで炊くの、夏も冬もおいしいです。

下茹でしておいた大根に だし汁500ccとお醤油大さじ2、梅干し2~4個
にんにくスライス2片をあわせて
落し蓋で 煮汁が1/4量になるまで煮詰めたダケ。

飴色大根よりちょっと色が薄めな感じで、煮汁と一緒に頂きます。


写真撮るまでもないけど 糠漬け。
昨日は 暑くて 糠漬け日和でした。




ユウの 自由研究の残りの長芋。
そのまま素揚げにして お塩をパラパラ。

にんべん はなれ にあるメニューを真似っこしてみました^^


半端に残った油揚げに これまた 半端に残ったキンピラとチーズを挟んで
フライパンで焼きました。

お揚げのキンピラチーズ焼き→☆
の具入りバージョン^^


キンピラにしっかり味がついていて
チーズにも塩気があるので
そのままカリッと焼くだけ。


お味噌汁には
焼いた葱。
これが 香ばしくておいしい。

焼いた葱を食べると
キャンプで食べる豚汁を思い出します。

今年、全然キャンプ行けてないなあ!




そして、昨日の むしむし暑さの中
ぴったりだった副菜。

きゅうりを塩もみしてから
浸し地に漬けます。

なんてことないけど、きゅうりのしゃきしゃきと
トマトの酸味が 涼しい味です。

***きゅうりの塩もみお浸し。 4人分

きゅうり・・・2本
ミニトマト・・・6個
一番出汁・・・300cc
薄口しょうゆ・・・大さじ1・1/2 
生姜・・・1片

1)キュウリは薄い小口切にして塩(少々:分量外)を振り。5分置いて
ぎゅーっと水分を絞る。
ミニトマトは 4等分のくし切りにする。
生姜は千切り。

2)器にキュウリとミニトマトを入れて、一番出汁とお醤油をあわせて そそぎ
千切り生姜を添える。






今日も また 蒸し暑くなるみたい。
今朝、ユウが水筒に 氷入りのお水を準備していて

なんだか 夏の音^^


今週のお買いものはこちらです→☆ 





***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い金曜日の朝を迎えていますように。やったー。やっと金曜日!YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) いい笑顔。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日は、終日撮影でした。
もりもり 撮影だったので
もりもり 試食もあります。

楽しいけど、食べるの大好きだけど、
沢山食べる分、怖いのが 翌日 体重計に乗ること(>_<)

でも、こんなコーヒーがあった♪
いつも、コーヒーと牛乳を買って
カップにあわせて飲むのだけど、

糖質や脂肪の吸収を抑えてくれる
コーヒーなんて! ありがたや。


昨日は AJINOMOTO オリーブオイル の撮影。
撮影終ったら、6本もオリーブオイル空いてました!


最近はとーーっても 遅くに帰って来る黒幕。
昨日は 待ちきれず寝ちゃいました。

一日会えず、朝にあった時は
例えばそんな トクホのコーヒー見つけたんだーとか、
オリーブオイル6本使ったよ。とか

黒幕に聞いてもらう。
今朝もそんな感じ。

黒幕の仕事の糧にもならないであろう話で申し訳ないと思いながら
彼も
”へー”とか
”ふーん”とか
返事をしながら聞いてくれた。

その後、”ユウが さー”と話しかけると
途端に顔が上がる。

”この間、100円ショップで、やたら
『孫の手』を欲しがってて、買ってあげたら
一緒に寝るほど、大切にしてる”

と続けたら

いい顔で笑う彼。

”そういえば、なんで、寝室に孫の手があるんだろうって思ってたんだ”と
また笑い、

ユウの寝顔を見に戻って
また笑いました。


・・・笑ってくれて良かった。


ユウ、ユウの何気ない日常が
ユウのさもない毎日の様子が

こんなにも お父さんを元気にしているよ。

夏休み明けで
なかなか朝起きられないユウの寝顔を見ながら
もう一度

”ありがとう”と言いました。