おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

ごめんなさい。
アップが少し遅くなりました(>_<)
午前中に来て下さった方
更新していなくてごめんなさい。


訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



夏休み最後の週末。
なんだかもう秋の気配です。

海もプールももっと行きたかったな。

ユウとプール行くと”へとへとーー”とか言うくせに
実は私が 一番行きたいのかも。



これは 先週お友達親子が来てくれた時に焼いたパン。
レモンバターを乗せたパンです。

レモン風味のパンで
お肉を挟んだらさっぱりして 夏向けのサンドイッチになるかなーと思って♪


ぱっくり割れた 顔(?)が好きです。
笑った顔みたいで^^


レモンバジルのテーブルパン→☆ から
サンドイッチに良く合うように
はちみつをあわせて しっとり もっちりした食感に。



そのまま食べると ふわふわーーーーー。
半分にちぎるだけで つぶれちゃう位柔らかいです。


そして、この日の
照り焼バーガーになったという訳です♪


パンのレモン風味が
照り焼に良く合うのです。

チキン竜田とか
サーモンフライとかも
このパンに良く合います。
レモン風味ですから^^

***レモンバターのバンズパン 10個分

=A=
強力粉・・・50g
はちみつ・・・30g
ドライイースト・・・小さじ1
牛乳(30度位に温める)・・・160cc


=B=

強力粉・・・150g
バター・・・25g
塩・・・小さじ1/3

=レモンバター=
バター・・・30g
レモンの皮・・・1個分(黄色い部分だけすりおろす)

*下準備*(一次発酵の間に作っても大丈夫です)
室温に戻したバターに
レモンの皮をあわせて練るようにして混ぜ
ラップに6x11センチ位の長方形にして
冷蔵庫で休ませておく。




1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせ混ぜる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(少し柔らかいですが 捏ねやすい生地です。)
  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、10個(1個約40位)に分割して丸める。
  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。

丸めなおして、ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで)

上面に5ミリ深さの切り込みをいれ





下準備したバターを切り込みの上にのせる。


4)190度に温めたオーブンで11~13分焼く。


ガーリックブレッドや 生姜を効かせたパンを
こんな形で焼いて  サンドイッチにするのもいいなー。

暑い夏が過ぎたら 行楽日和♪
サンドイッチお弁当を持って お出掛けしたいです^^今週のお買いものはこちらです→☆ 





***最後まで読んで頂いてありがとうございます。
続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い土曜日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 再びミステリーツアー!。YOMEちゃん専用絵文字(葉)
黒幕父さんが お休みを取れることになって
急遽 ミステリーツアーに出発しました。
既にあった予定の関係で
また 1泊2日だけだけど

”明日は 朝5時出発です。
持ち物は 1泊分。
水着と10度くらいの所にいけるもの”という指示だけもらって

出発。


行先は
群馬でした。

まずは 
こんにゃくパーク。


来て見たかったんだー。
とりあえず、ちゃんと(?)記念撮影^^


こんにゃく芋が洗われ
粉砕
加熱
そして製品になるまで

全部見れます。


ユウが(黒幕も)やけに 熱心に見ていたのは


糸こんにゃくが出来るところ。
”おでん”の中でも
白滝大好きな 彼らなので^^


個人的には
これも 面白かったなあ!
アクの強いお野菜とコンニャクを合わせると
色が変わるというもの。
自由研究にも良かったかも。
(やっと終わったけど)




こんにゃくのお勉強も。

ふむふむ。
こんにゃく芋って こんなに大きいんですねー。


お土産屋さんにて
詰め放題企画。


もりもり詰めました。
ユウ、ドヤ顔。


無料(!!!)のフードコートでは
こんにゃく料理色々

いーーーっぱい食べても
こんにゃくだし!!

おいしくて
楽しくて
安心(?)して

いっぱい食べました。



ミステリーツアー社会見学は続きます。


歴史深い 狭い県道を通って




次に向かったのは

富岡製糸場。


木骨で煉瓦造りの建物。
眉倉庫の中では


実際に 糸を作っているところを
みれました。
(座繰りというらしいです)



場内はあっという間に
見えてしまったけど


3人で 来れて 
真面目に学ぶ(?)ことが出来ました。
ユウと私だけで来たら
きっと 食だけに走ってしまうだろうし。

 
こんにゃくパーク&富岡製糸場を周るのは、
はとバスツアーとかにも よくあって、

今年は長期旅行に行かないから
ユウと私だけで、行こうかなー。行きたいなーと
黒幕に漏らしていました。


でも、夏休みの最後
黒幕父さんが 叶えてくれました^^

ありがとう!

黒幕父さんプレゼンツ
ミステリーツアー
1泊ながら まだまだ続きます。


製糸場で合わせて開催されていた
東海道五十三次の絵を見ながら

仲良しの二人。
しましま 模様同士だし^^

手つないだ二人の後ろ姿を見ながら

夏休みありがとう。
黒幕サマ ありがとう。

と何度も想う。
やっぱり3人で来れて良かったな。