おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

今日は近所で花火大会のハズが
雨で順延になりそうです。

土曜日の方がお父さんも一緒に見れるし、いいのかな。

お友達から”花火大会、一緒に見に行こうー”とメールがあって
夏らしい夕方でした。



そんなメールをしながら出来た 昨日の夕飯。
メインが西京焼きなので
ちょっとしっかりめの おかずをもう一つ。

油揚げで鶏ひき肉を巻いて
チン!
そのままでもいいのだけど


フライパンで じゅじゅっと焼くと
香ばしくカリっとした
表面と ふんわり柔らかい
つくねが美味しい♪


一緒に巻いた大葉もアクセントです♪

昨日の献立は

鮭の西京焼き(白みそと甘酒に2日間つけたもの)
豆腐つくね の 信田巻き。
甘酒漬物
ひじきの炊いたの。
山クラゲとマイタケの炊いたの。

低GIごはん。
ネギの青い部分と茄子のお味噌汁。




ひじき は ”かんたん かんぶつ”→☆
蓮根や人参も一緒に入っているので
そのまま炊くだけー。
蓮根がかわいいなといつも思っています^^


甘酒と白みそで漬け込む西京焼き。
家族みんなでハマっています。
今度は何のお魚で作ろう♪


つくね の 信田巻きは
人参や、青ネギを入れたり
大葉の代わりに海苔で巻いたり
お肉の中に 鶉の玉子を入れたりも^^

***豆腐つくね の信田巻き。 1本分
(薄く切り分けて4人分、分厚く切り分けて2~3人分)

鶏ひき肉(胸)・・・100g
絹豆腐・・・1/2丁(150g)
おろし生姜(皮ごとすりおろします)・・・小さじ1
大葉・・・4枚
油揚げ・・・1枚(ちょっと厚めのものが美味しいです)

醤油・・・大さじ1

1)油揚げはさっと熱湯をまわしかけ長い1辺を残して
三辺を切落とし開く。

ひき肉に塩(少々:分量外)を加えて粘りが
出るまで良く混ぜ、絹豆腐、生姜を加えまぜる。

2)


1の油揚げの上に(A) 軸を除いた大葉を並べ(B)
肉だねをのせて(C)手前から巻く(C)
ラップでキャンディ状に丸め
レンジに2分30秒かける。

3)ラップを外し、油を敷かないフライパンで焼き付け(油揚げとお肉から
適度に油が出てくるので油は敷かなくてもOKです)

醤油をまわしかけて絡める。

切り分けて出来上がり♪

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い金曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 豆板醤 と キムチ と 好奇心の行方。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


先日、甘糟ちゃんと
豆板醤とキムチ作り教室に参加してきました。

豆板醤大好きなのに
手づくりしたこと無かった。

そしてこんなに簡単に作れるなんて!
ソラマメの季節になったら毎年仕込もうかな。


というのは、三年物の豆板醤と
市販の豆板醤の食べ比べをしたから♪
右の色の濃い方が三年物。
濃厚で、辛みがまろやかで美味しい^^


豆板醤を仕込んだら
キムチ作り。

いわゆる、キムチの素を作りました。
このままお豆腐にのせて食べても美味しそう♪


色んな教室に甘糟ちゃんと参加して
その都度都度 知りたいこと、やりたいこと、食べたいことが広がって
止まらない好奇心。

甘糟ちゃんは ご覧のとおり^^とても綺麗。
そして 彼女の その綺麗の要素の一つは
このキラキラ好奇心パワーなのでは無いかとも思う。

彼女のキラキラ楽しそうな様子にも いつも元気を貰ってます♪



麻婆茄子と 甘酒の杏仁豆腐も実習。


出来上がり!!
塩麹のスープや さつまいものアイスも。
身体にしみじみ美味しいメニュー♪




夕飯の時に、私が豆板醤の作り方を楽しく話すと
ユウも うんうんと 笑って聞いてくれました。

そしてユウが 
”ハート見つけた!”と言いました。

ほんとだー
青いネギの ハート^^

ユウは、これから、
どんなことに興味を持って
どんなことにワクワクして
どんなことに夢中になるんだろ。

10歳のユウの横で
彼女のこれからの好奇心の 行方を見るのも楽しみ。

ユウの好奇心の行方に、私も知らなかった扉をあけることもあるかもな。
そんなこれから、楽しそうだな。

そういえば
歴史好き黒幕は、ユウが三国志(漫画だけど)とか読んでると
嬉しそうに寄って行って懇々と歴史を語ったりしているし、

ユウが、どんなことに興味を持っていくのか
彼も楽しみなんだろう。

熱心な黒幕と
楽しそうに聞くユウの様子に
私も わくわくし出したりして。


友達や家族に釣られて
自分も”わくわく”が広がって行くの、楽しいな。

ありがたいな。