おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい^^

5月半ばくらいから
日焼け止めを塗って登校します。

ユウが出掛けた後の
洗面所に
洗顔石鹸と、歯磨き粉の香りに合わせて
日焼け止めの香りが合わさると
夏が来たなあ!と思う。

ユウが大人びた顔で、
せっせと日焼け止めを塗っている顔を
こっそり覗くのも好き^^




昨日も”あっつーーーい!”と言って学校から
帰って来ました。

汗かいたおでこ が なんとも健康的。

”おなかすいたー”にすぐ応えるべく
夕飯に響かない、そして すぐ出来るおやつ。



ヨーグルトとくず粉に甘みをつけて
火にかけるだけ。

寒天よりも、ゼラチンよりも
早く出来る
冷たいおやつです^^

葛餅は包丁で切り分けるのも美しいけれど
こんな風にスプーンでざっくり 切ると
複雑な表面に生クリームが絡んでおいしい♪



イチゴと一緒に添えたのは
アップルミントの葉とお花。

丁度今、ミントにお花が咲いていて
朝、お水をあげると ふんわりミントが香ります。

小さいお花がなんともかわいい^^



葛粉ならではの、むっちり、もっちりした
冷たい舌触り。
大好き。


水まんじゅう、わらびもち、くずきり、おいしい季節になるなあ。
胃袋に夏バテはありません^^

***クリームヨーグルト葛餅 2人分

くず粉・・・20g
プレーンヨーグルト・・・180g
砂糖・・・30g

生クリーム・・・50cc

1)くず粉とヨーグルト、砂糖を鍋にあわせてくず粉をしっかり溶かす。
(くず粉が溶けきらないときは、そのまま5分ほど置いておくと 柔らかく溶けます)

2)中火にかけて、絶えずなべ底を混ぜながら
ねっとり、とろりとするまで火にかける。
ぷくぷく鍋の中央まで沸騰したら、さっと濡らしたバットなどにいれて
冷蔵庫で冷やし固める。
(すぐに食べたい場合はラップを密着させ、その上に保冷材などを乗せて冷やします)

3)スプーンですくって器に分け入れ
生クリームを注ぐ。

お好みで果物やミントを添えてどうぞ♪
蜂蜜やジャムを添えてもおいしいです^^

***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い木曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) いちご牛乳。と おやつの 風景。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


最近、ユウが ハマっているもの。
いちご牛乳。

5月半ばくらいから
こんなコロコロ小さいかわいい イチゴが出回るようになると
食べたくなる いちご牛乳。

立派ないちごは 
そのまま食べないと!という感じだけど

小さい、酸味も逞しいいちごは
いちご牛乳に。





ちょこっと
いちごに
はちみつを絡めてから


牛乳を注ぎます。

いちごは
あまり潰さず、
半分位食べて、
残り半分はつぶして
いちご牛乳にして
くいーっと飲み干すのが
ユウのこだわり(?)の様子^^



夢中で食べてる様子。
見てるの楽しい。


昔々、私がユウ位の時。
お庭で育てたイチゴを
こんな風に 食べたことがあったな。

山盛りでは無かったけど
小さいイチゴを姉と妹と摘んで

しばらく眺めてから食べた。

ちいさくて、かわいい、”おうち の いちご”を
しばらく口に入れられず

牛乳の中で ころころ している様子を
嬉しく眺めた。


子供が おやつと 向き合っている様子は 楽しい。

手や指、口元、あちこち見ちゃう。

そういえば、
おやつの時間は

三人の前に座って
こっちを向いて笑っていた母が いたな。

忙しくて
いつもは 食卓に座ることも出来ない様子の母が
ちょこんと前に座ってくれた。

お母さんの分の おやつは
無いのに、こちらを見て
座っていたのは、
今私が目の前で楽しんでいるような
風景を 母も 楽しんでいたから なのかもな。

三姉妹で、目の前に座ってくれる母に
”あーん”して おすそ分けしたりもした。

普段は、自分の分も
子供に分けちゃう母なのに。

三人から 同じだけ少しづつ
貰って
”おいしい おいしい”と笑ってた。

おいしいのは、おやつだけでなく、
目の前の風景も。だったんだろうな。と
今になって 母の”おいしい”の意味を想う。


そんな 昔々のおやつ風景を思い出していたら

ユウが 食べる? と聞いて
”あーん”と口に運んでくれようとする。

いちご牛乳、
おいしい^^

一緒に食べる いちご牛乳、格別です。

昔昔、母と食べた おやつ、
おいしかった。
楽しかった。
と 母に伝えたくなりました。