こんにちは。
お立ち寄り頂いてありがとうございます^^
とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください♪

ごめんなさい。
ちょっとアップが遅くなりましたー(>_<)
いつになったら のんびり月曜日を迎えられるのか・・・ワタシ(>_<)




行楽日和なお天気が
嬉しくて、毎週末お弁当を作っているような最近。

毎日、”ゆうはん、なあに?”と聞いてくるユウだけど
週末は
”土曜日、お弁当つくる?何のお弁当、つくる?
つくるんだったら、玉子やき いれてね。”
と聞いてくる&リクエストしてくるようになりました^^




という訳で またお弁当な週末。
ユウのリクエストの玉子焼きも入れました。




いつもの 梅干しおにぎりと


お花見お弁当の予定だったので
お花の巻きずし。

こいのぼりの巻きずし→☆
を作ってから、飾り寿司が楽しくて

色々アレンジ。

もっといろいろ作りたいなあ♪


おかずは

玉子焼き
醤油麹に漬けた唐揚げ(こればっかり・・・。でも家族のお気に入りなので)
おとうふはんぺんチーズ焼き。
じゃがいもと人参のたらこマヨサラダ。
小松菜としめじ・カニカマの炒めたの。
ちくわ梅きゅうり
クルクルチーズ
枝豆。
ミニトマト。


お豆腐はんぺんチーズ焼きは
はんぺん、チーズ、水切りしないお豆腐を
混ぜて焼いただけー。

この簡単さ が 
さば缶バーグ→☆にも通じます^^


火どおり気にしなくてもいいものばかりなので
すぐに焼けるとこもお気に入り♪

片栗粉をまぶしてカリッと焼きます。


ちーずが あちこちで とろん。
はんぺんの塩味で 何もつけなくてもおいしい♪

お弁当向きです^^


またまた
具だくさんお味噌汁(大根、ごぼう、しめじ、人参、キャベツ)と一緒に。

朝早くに出掛けた土曜日のお弁当です♪

***お豆腐はんぺんチーズ焼き。 8個分

はんぺん・・・大1枚(120g)
絹豆腐・・・1/3丁(100g)
プロセスチーズ・・・50g

片栗粉・・・適量

1)チーズは5ミリ角位に切る。
はんぺんは手でにぎりつぶし、お豆腐もあわせて混ぜる。

2)チーズとはんぺん豆腐を混ぜて 8等分にして
表面に片栗粉をまぶす。

3)フライパンにサラダ油(小さじ2:分量外)を温め
2を並べ両面色よく焼く。


***続きは家族日記です。

訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い月曜日を
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) お花とお弁当と母の日。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



土曜日は


早起きして

富士の芝桜を
見に行きました^^

毎年恒例3回目です。


車を降りたら
ちょっと小雨で残念ーーー。

富士山もカーテン越し(?)です。


でも、雨に濡れた芝桜も
また綺麗。


芝桜富士山は
去年に比べて
まだ 早い感じでした。

↓去年はこんな感じ。


去年は お天気も良かったねえ。
と話しながらお散歩。


去年や一昨年も会ったお花や
同じような風景
同じ場所を



3人の記憶と重ねながら


お花を眺められるって
幸せだな。




ユウが生まれる前までは




見たことない景色を見てみたくて


行った事の無い場所へ行ってみたくて


いたけれど


ユウが生まれたことで

何度も一緒に行くことの
楽しさを教えてもらった気がする。


くりかえし訪れる季節と
大きくなるユウを重ねて


同じ場所で、前回の同じ風景を
3人で手を繋いで思い出すことが

うれしい。

ありがたい。



会場は、花より団子な魅力も沢山ありつつ

結局しじみと 山クラゲもお買い上げ^^


そして、休憩所みたいなトコで
お弁当を食べました。


3人で春の週末に
お弁当を囲むことも

簡単で、よくある週末のようで

いいお天気や
気持ちいい季節
を選んでいたら

奇跡みたいな時間なのかもと
思ってしまう。


ユウのお弁当を食べる顔、
しっかり覚えておこう。


この しばざくら かわいいねー。

と去年もしたような会話。


一緒に上を見上げては

”寒いから、桜もまだ 咲いてるね”と
こんな会話も
去年もしなような。


でも、何度来ても
何度同じ話をしても

また 嬉しい。たのしい。


お弁当を持ってお花見。


これは ズミというお花のかわいいつぼみ。


芝桜の他にも


春のかわいい花が


沢山咲いていて


上を見たり


また足元を見たり


同じ花を何度も
見に行ったり。

忙しく楽しい
お花見でした。


帰ったら
ユウと黒幕から 
母の日のお花をもらいました。

”いっぱい、おはな、みたけど・・・”
とのこと^^


一緒に見た花も
目の前の 母の日のお花も

とても
とても
とても

きれい。

土曜日
3人で見た花束と
食卓の上の花束と

両方 忘れないよ。

ありがとう。