おはようございます。
お立ち寄りありがとうございます^^

とっても嬉しいです。

今週はいいお天気の週末になりそう。
そして、沢山ツバメが飛んでいます。

ゴールデンウィークには
ツバメの赤ちゃんも見られそう。
最近は外へ出るたび、ツバメのお家をチェックしています^^



抹茶色、春色???な パンが焼きたくて
今朝は 抹茶のロールパンを焼きました。



くるくるロール したのは・・・


白玉です。

以前、白玉入りの抹茶のカンパーニュ→☆
作った時に、ぷりぷり出てくる 白玉も
楽しいけど、”まんべんなく 白玉”というのも
いいなーと思って^^



切ったらこんな感じ。
白玉と一緒に甘納豆も巻き込んで
パンの、ふんわりと、白玉のもっちり の間の
アクセントにしました。


もちもちーー。
のびのびーー。



桜風味で作っても美味しそうだな。
春味パン、もっと色々作ってみたいです。

***抹茶の白玉ロールパン。 6個分。

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ3/4
ぬるま湯・・・90(30℃位に温める)
=B=
強力粉・・・110g
バター・・・20g
抹茶パウダー・・・5g
塩・・・小さじ1/4

=C=
甘納豆・・・90g

=D=
白玉シート

白玉粉・・・100g
砂糖・・・大さじ1
水・・・130cc
片栗粉・・・大さじ1

*下準備(一次発酵の間に行ってもOK。)

白玉シートを作る。

(s-1)耐熱容器に白玉粉と水90cc位、砂糖を合わせて
耳たぶの固さに捏ねる。

(s-2)白玉粉のダマがなくなったら残りの水を全部加え混ぜる。
ふんわりラップをして電子レンジに4分かけ、そのまま冷ます。

(s-3)片栗粉をあわせて
大きく広げたラップの上に出し、さらにラップを重ねて
20x24センチ位の長方形にラップを折りたたみ、その上から
麺棒をあてる(ラップは 丈夫なものを使用した方が 作業しやすいです)

パン生地を作る。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。



綴目を上にして麺棒を当て
縦24センチ横30㎝位の長方形にする(A)

片面のラップを外して、生地に白玉シートを乗せて(B)

もう片方のラップも外す。(C)

甘納豆を散らし(D)

手前から巻いて(E)
巻終わりを軽く閉じる。(F)

6等分に切りG)
切り口を上にしてカップに並べる。H)

硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
20~30分2次発酵させる。(1.2倍 写真右下位に
なるまで)


180度に予熱を上げたオーブンで
12~15分焼く。

***続きは家族日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い土曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 『みんな で ナイスバランス』。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

私は昨日朝から 撮影でした。
仕事場で
いつもの コーヒー牛乳を作って(カップにあわせるだけ ダケど)
目が覚めます。




お昼時に丁度終了したので
みんなで 試食とごはん 風景。

大人数で食べるご飯は
美味しいなあといつも思います。

たわいもない話をして笑って

何度か聞いた話、
何度か打ち明けた話だけど 

また みんなで聞くと
みんなで 話すと

楽しい^^


そして、昨日はユウは
学校で”たんぼ”の授業。
田植え前の”田起こし”をしに
課外授業でした。

課外授業用に 
ユウは自分で髪の毛を結んで行っていたけど



”なんか、とれちゃってきたら、
お友達が 『あみこみ』してくれたー。”

と嬉しそうに見せてくれました。

私はブキッチョ母さんなので
編みこみとか、なかなかしてあげれないんだけど(>_<)

5年生位になると
こうやって 器用な子は
お友達の髪の毛結んだりしてくれるよね^^

そして上手だな。


田起こしも楽しかったみたいで何より。

カエルの卵が沢山あったこと、
それを男の子たちが 得意げに沢山集めていたこと

どろどろの 田んぼ の
中で

”おっとっと”ってなった
お友達に手を出したら、

今度は
ユウが ”おっとっと”ってなって、


そしたら また近くに居た別の
お友達が 手を貸してくれて・・・

『いっぱい で おっとっと』ってなって
でも、
『みんな で ナイスバランス』で

わー
わー

って言いながら

『全員、だいじょうぶ』
だったの。

との事。

ジェスチャーふんだんに、
思い出し笑いしながら
一生懸命
事の顛末を話す ユウが
また 楽しかったな。


そして


『いっぱい で おっとっと』
『みんな で ナイスバランス』
わーわー の後
『全員 だいじょうぶ』

なんか、みんな素敵な言葉に聞こえて
耳に残りました。


笑い声いっぱいの
田んぼで、きっときっと
美味しいお米が 出来るね^^