新学期になって、給食開始までの二日間。
私はお仕事だったので、ユウのお昼ごはんはお弁当に。

お弁当おかずのリクエストを聞くと
玉子焼きと、ハンバーグと 唐揚げと・・・
との事。


お弁当の中の・・・



コレ・・・唐揚げ風に 見えるかな???



実はこれ、
高野豆腐なんです。

味付けは唐揚げ風。
しっかりした食感と
”高タンパク質”という感じが
お肉&お肉の組み合わせでなく

お弁当を作る側、お母さんとして
ちょっと嬉しいというか。


卵と調味料を絡めて
むっちりした歯ごたえに。

まるで鶏のから揚げ!とまでは言えないのだけど
これは、これで、美味しかったらしく、
”からあげっぽいの、おいしかったー”と感想も貰えました^^


小さく作って揚げても。
お酒のお供にもいいかんじでした^^


カリッと むちっと。



これはまた 次の日のお弁当。
再び登場ながら 喜んでくれました。

ありがとう♪


最初の日のお弁当は

卵1個しかなくて 作った小さい玉子焼き。(このサイズ、幼稚園の時に良く作ったなあ♪)
ふかしサツマイモ。
ハンバーグ、デミグラス風。
とり唐みたいな 高野豆腐唐揚げ。
人参しりしり。
枝豆
クルクルチーズ。





翌日のお弁当は

やっと卵を買ってきて作った通常サイズ玉子焼き。
照り焼きハンバーグ。
とり唐みたいな 高野豆腐唐揚げ。
きぬさやと新じゃがのサラダ。
人参マリネ。
サーモンのバジルソテー
枝豆
クルクルチーズ。

でした。

おにぎりは 2日間とも
ユウの好きな 梅干し。

春休み前にも 久々一人分お弁当を作って→☆
しみじみ感じていたけれど、
いっぱい食べるようになったなあー。

大きいお弁当箱、買わなくちゃ・・・かな。

***とり唐みたいな 高野豆腐唐揚げ。 作りやすい分量(大き目唐揚げ10個くらい出来ます)

高野豆腐・・・4枚
=A=
醤油・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
卵・・・1個
おろしにんにく・・・小さじ1/2
おろし生姜・・・小さじ1

薄力粉・・・大さじ3


1)高野豆腐は50°位のお湯(またはたっぷりにお水)に浸して
柔らかく戻す。水気を半分位絞り、2センチ角位にちぎる。

2)ボウルに1とAをあわせて豆腐に調味液を吸わせ絡め、5分おく。
フライパンに1センチほど油を注ぎ、温める。

3)薄力粉を加えざっくり混ぜて一口大に丸めて(丸めるときにお豆腐を絞ると
バラバラになってしまうので、ぎゅーっと握らずそっと丸めます)

フライパンに落とし、きつね色になるまで揚げ焼きにする。
(油に入れたらあまり 触らないのがコツです。きつね色になるまで1.2分かかるので
焼き色が付いたらひっくりかえす感じで)

***続きは家族日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い土曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) バトン。YOMEちゃん専用絵文字(葉)






写真は、ユウが1年生の時の 登校場面。
右側が1年生だったユウ。
当時6年生だった 近所のお姉ちゃんに一緒に学校に行ってもらっていました。

小さいなー!ユウ。
今もランドセルと 同じバックを使っているけれど
大きさまでも違って見える。


そして、この写真から4年後の今年。
今年の4月から
5年生のユウが
近所の1年生と一緒に登校することになりました。

一人っ子ユウは
にわか”お姉ちゃん”になれて
とーーっても嬉しそう。

車道側に回って
手を繋いで

一人で登校する時より
なんだか姿勢も正しいような^^

天気予報が”雨”マークの多い
この頃は 1年生の彼女が
傘を持ったかどうかの心配も。


途中まで2人を見送りながら 私が”ユウ、お姉ちゃんだねえ!”と
言うと

鼻の穴を膨らませて
さらに、嬉しそう。


ユウが1年生だった時に
お姉ちゃんにしてもらって
嬉しかったこと。覚えてるんだな。

優しい気持ちのバトンが

お姉ちゃんからユウへ
そしてお姉ちゃんになったユウから
また近所の1年生へ

繋がっていく。

嬉しそうにあれこれ世話するユウを見ていて
嬉しそうにユウを見上げる1年生を見ていて

雨降るまえの曇り空も
とてもまぶしく感じる。

4月らしい 朝の風景。
優しいバトンを繋ぐ 春の風景に

元気を沢山もらってます。

ありがとう。お姉ちゃん。
ありがとう。1年生。
ありがとう。お姉ちゃんになったユウ。