おはようございます。
お立ち寄り、ありがとうございます。

昨夜は 日本橋 だし場 にて
にんべん315周年イベント→☆でした。

ご応募くださった方(抽選外れてしまった方、ごめんなさい!!!!!!)
参加くださった方
イベント後話しかけて下さった方

にんべんの 皆様
だし場の皆様

本当に本当にありがとうございました。

レポートとお礼
今晩書かせて下さい。

気持ちが届きますように・・・。




この時期よく 作る
長ネギのチーズ焼き。
何度か作って、一番の家族のお気に入りバージョン。

にんにく醤油&チーズです。


生のままチーズをのせたり、茹でてから、炒めてから・・・と
色々したけれど
楽チンに、レンジで加熱。

チンした後ににんにく醤油を絡めて焼く。というのが
水っぽくもならず、


醤油が絡んで、チーズと一緒に焼けて
良い感じでした♪

昨日の献立は

鶏肉のクリームシチュー。
レモンコールスロー(お野菜は、サラダクラブ12品目のサラダ→☆です^^)
生春巻き。
葱のにんにく醤油チーズ焼き。


私は夕方から イベント参加だったので
黒幕とユウと
温め直して食べやすいように
シチューでした。


トースター、熱いかなとか、
シチューいきなり強火にかけて底面焦がさないかな。とか

”温め直し”も心配だったけど


”ユウが、てきぱき 温めてくれた”と今朝黒幕が教えてくれました。
シチューもちゃんと、少し牛乳で伸ばしてから
温めていたそうで^^

やるじゃん!!

ありがとう。ユウ!

*** 葱のにんにく醤油チーズ焼き。 4人分

長ネギ・・・2本
醤油・・・大さじ2
おろしにんにく・・・1/2片分(小さじ1/2)

ピザ用チーズ・・・60g

1)長ネギは5㎝長さにぶつ切りして
ラップで包んで40秒加熱する。(とろとろ葱がお好きな型は1分~1分30秒位どうぞ)

2)1を醤油とおろしにんにくに絡めて耐熱容器にのせる。

3)チーズを散らしてトースターで焼くか、250度のオーブンでチーズが
溶けるまで焼く。

***続きは家族日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 火曜日をYOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) お父さんと ユウ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



ユウが学校で書いてきた絵手紙。

これからも いろいろ おしえてね  が お父さんへ。
いつも おいしい ごはんを ありがとう が お母さんへ。

と渡してくれました。

黒幕はたいそう、この絵手紙が気に入っていて
写真の横に並べて飾ったら

眺めては
”これは、なかなか、いいねえー”と
言う。
毎朝。階段から下りる度に。
とっても うれしそうに。

彼がユウを想うのと
私がユウを想うのと

同じようで お父さんとお母さんと言う立場で
やはり少し違う気がする。

可愛い
大切
大好き

と言葉にすれば同じなのかもしれないけれど。


・・・どんな感じなんだろうな。と
たまに 考える。

例えば
お腹に居た頃、
女の子だと解った時は どんな感情だったのか とか

お腹の中で動く 赤ちゃんを 外側から触って
どんな風な感覚だったのか とか

生まれて来たユウを
抱っこしたり、おんぶしたり、肩車したり。

その時々の感情は お父さんとして
どういうふうに 嬉しいのだろうと。考える。

病院で、お腹に赤ちゃんがいると解り
貰ったエコー写真を両手で受け取って
涙目だった 彼。

ああ、このお腹に居る子は こんなにも 彼を幸せにするのだなあ。と
彼の横顔を眺めた。

それから、ずっと

ユウに貰ってる
沢山
沢山
本当に
沢山の

嬉しい、幸せな気持ち。

彼には どんなふうに
残っているのだろう。


昨日、夜遅くお家に帰ったら
夕飯の食器が洗ってありました。

お父さんと、ユウ、二人で片付けてくれたんだろうな。

そして、
お父さんと、ユウ、二人でやったのであろう、宿題の後も。


仲良し二人を想像して
気持ちよく寝ました。

ありがとう。
お父さんと、ユウ。