昨日は、お天気も良くて ポカポカ陽気な日曜日。
午前中に焼いた フルーツサンドイッチ→☆で、おやつピクニックも
いいかなーと思いつつ、
のんびりするなら、やっぱりお弁当!!と

わくわく
お弁当を詰めて出かけて来ました。


お花見、出来たらいいなー。
と お花の巻きずしと 梅干しのおにぎり。
梅好きユウの 好きなごはん二つ^^


おかずは

ハンバーグ。
エビフライ。
明太子入りきゅうり。
人参の味噌マヨサラダ。
とり唐みたいな 蓮根唐揚げ。
くるくるチーズ・ミニトマト。



アツアツ具だくさんお味噌汁も一緒に
持って行きました。

お花見・・・・と言っても
まだまだ寒いこの時期なので。


今日のレシピは 唐揚げみたいな衣のついた蓮根フライ。
蓮根は平たいので、揚げ焼きみたい仕上げます。
少ない油で仕上がるのも嬉しい♪


蓮根のかわいい形を生かして薄衣で^^


しっかり味なので冷めても美味しくて、お弁当向き。
もちろん、おつまみにも^^

味見で いっぱい無くなっちゃいました。



*** とり唐みたいな 蓮根唐揚げ。 4人分

蓮根・・・2節(200g)
=衣=
卵・・・1個
醤油・・・大さじ2
薄力粉・・・大さじ3
おろし生姜・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1/2

1)蓮根は皮をむいて5ミリ厚さに切り酢水(分量外)に10分位浸す。
2)卵は割りほぐし、衣の材料をすべてあわせる。
3)1の水気を切り、2を絡め、フライパンに1㎝深さ位入れて温めた脂で揚げ焼きにする。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 月曜日をYOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 小さい春。いっぱい春。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


ぽかぽか日曜日。
お弁当を持って
近所の公園へ。




本当は、
毎年出掛けている
松田の河津桜→☆
を見に行こうか!とも思ったのだけど
葉桜だとのことなので諦めました。




こんなに満開の桜を発見!!


薄いピンク色。
ソメイヨシノでは ない様子


はー。

かわいい。


見上げて春を感じていたら


足元にも 春。
テントウムシが  いました。

”こんにちはー。”


逗子マリーナと海、向こうには江の島が見える
大崎公園で お弁当に。


お外お弁当日和満喫。


お弁当を広げた場所では
まだ、申し訳なさそうに(?)椿の花が
咲いてます。


冬の寒い間
綺麗に咲いていてくれてありがとう。


冬の雪景色にも
春を待つ青空にも
よく映える 椿。


花より団子な彼ら。


”お味噌汁最高!”と喜んでくれました。
大根と、ニンジンと、葱、牛蒡、きのこ
いーーっぱい入っています。


食後の最高のデザート。
ユウの 肩もみ。

気持ちよく、眠そうな 黒幕を見てると
こちらまで眠くなる・・・。

(そして、この後彼は ほんとに お昼寝しちゃいました)


食べ終わって
日向ぼっこ(?)するユウ。

子供の背中と
緑の風景。

この風景も見てるとほんわか眠くなる。


眠気覚ましは


小さい小さい


あちこちにある




春の風景。


いつも見る、お馴染みの葉にも
花が咲いて




足元まで 春が来たなあと感じます。

そんな風に足元見ながら
青空と まだ葉も花も無い 景色を見上げると

満開のお花が想像できるような^^




ソメイヨシノの葉も ちょこちょこ顔を出していました。




ユウが、”なんか、このお花、『エルサ』みたい。”と言った お花。


・・・ほんとだね。
薄い水色。雪の結晶みたいな形。


小さい春をいっぱい みつけた
日曜日の公園でした。


道々、”かわいい おはなが咲いている!”と
黒幕とユウが撮影中。


写していたのは
こんなお花でした。
ポンポン丸くて かわいい。

”かわいいね”
”きれいだね”
”春が来たね”

言い合える人が近くにいること

ありがたいです。
より春が 楽しい。うれしい。

公園から戻るころには
すっかり暑くなって、もう上着も要らない位。




この後、キャッチボールしてたら
半袖な黒幕。

そして、ちょっとユウと一緒に
動いただけで
息が上がる事にも気づく
黒幕と私。

いかんいかん。
春の花の咲くことに
ユウの元気な後ろ姿に
感心してばかり。でなく、


春へむけて
身体もしっかり動かします!!