ごめんなさい。
アップが遅くなりました(>_<)

お忙しい中、来て下さった方、
更新していなくて ごめんなさい。


再訪してくださった方、
今通りかかった方、

訪問、心から ありがとうございます。

皆様 良い土曜日の午後を過ごしていますように。
寒かった昨日、風邪などひいていませんように。





週末パンケーキ 研究 まだ続いています。
337→☆ と お豆腐パンケーキ→☆ 
もっちり系が 続いたので、

今回は ふんわり系。
ヨーグルトを入れました。

水分たっぷりで作ると
ふわふわになるんだなーとは思っていたのだけど・・・

意外に悪戦苦闘・・・。
粉の分量を減らすのに何度も
試作。

沢山食べて お腹いっぱいデス・・・。



そして、なかなかいい感じ♪
ふんわり系。


ヨーグルト効果で ふんわり。そして しっとり。
すっきりした後味も好きな風味です。


果物がぴったり。
もっときめ細かい舌触りにするには
やはり、オーブンの力を借りた方がいいのかなー。

まだまだ 研究は続いています。

***ヨーグルトパンケーキ。

(直径7センチ セルクル 8個分
セルクルが無ければ、そのまま焼いても)


卵・・・3個
きび砂糖・・・大さじ3

薄力粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
プレーンヨーグルト・・・150g

1)卵3個と きび砂糖をあわせて
ふんわりするまでしっかり泡立てる。

泡だて器ですくって、リボン状にヒラヒラ落ちるくらいまで。

2)薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れそのまま
泡だて器でぐるぐる混ぜて、粉気が無くなったら ヨーグルトを加え混ぜる。

3)フライパンをしっかり温め、薄くバター、またはサラダ油をぬり
一度、濡れた布巾の上にのせて軽く冷ましてから
セルクルを並べて2を6分目まで注ぎいれる。

4)蓋をして、2分ほど置いて、膨らんで来たら
セルクルごとひっくり返し、蓋を外して両面良い焼き色をつける。


お好みで、果物やクリーム、ソースなどを添えてどうぞ♪

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日は 冷たい雨があがって嬉しい晴れ間! 皆様良い 土曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) いのち の 授業。




昨日は、小学校で ”いのち の 授業”がありました。

当日ユウが

”おかあさんたちも、見に来ていいんだよ? くる? 来られる?
会える?”と

”来てほしい!”という目で誘ってくれたのもあって^^

行ってきました。

助産師さんが
実際に赤ちゃんのお人形を使って
お腹の中の赤ちゃんの様子を説明してくれました。

小さな
小さな

赤ちゃんの
様子に

”ひゃーーーーー”みたいな
ふわーっとした歓声が子供たちから上がる。


お話の後は、
実際に、お腹の赤ちゃんの大きさに触れてみたり
妊婦さんの身体の重さを感じるシミュレーション、
今、まさにお腹に赤ちゃんの居る妊婦さんにも 実際に話を聞いたり

という授業でした。

(お友達の息子君は『今日、しんぷさんが 学校に来るんだよー』って言っていたらしい。
『ええ?って思ったけど、妊婦さんの事だよね。』と笑って教えてくれました^^
ふふふ。かわいいー)


赤ちゃんのお人形をそーっと触って

”ちいさい・・・かわいい・・・”と漏らす子供たちも
私から見たら まだまだ ちいさくて、そしてとってもとっても かわいい。

体育座りしている子供たちの様子も、
真剣に、不思議そうに、そして 時々はにかんで笑ったりしてる子供たちの
様子も とってもとってもとっても かわいい。

赤ちゃんの時は

それはそれは
小さくて
何もかも 儚くて
赤ちゃんのする 小さな ”くしゃみ”一つでさえ
生命力にあふれている感じがしたな

小さな ”あくび”に
見ているこちらが 沢山笑ったり。


4年生の今の
丁度胸元位の身長と
お友達と目を合わせて
笑う顔にも

見ているこちらも 沢山笑わせてもらいました。

こんなに大きくなっても
まだまだ
まだまだ

かわいいんだなー。


授業は体育館で
寒くて縮こまっていたけれど

赤ちゃんだった ユウの かわいい くしゃみ や あくびを思い出して
4年生の子供たちの、元気いっぱいな様子も身体に染みて

冷たい雨の中も
元気いっぱい
帰りました。