お肉いっぱい。とか、甘辛味のメインの時などは
キンピラにお酢を入れて
きゅっと しまった味にするのが好きです。

特に好きなのは
蓮根と牛蒡。



どちらか一つでもいいのだけど
両方合わさるとまた 好きな味。

梅風味と牛蒡の野趣あふれる香りと
蓮根のシャキシャキ。

青ネギ、刻みのり

あー。美味しい組み合わせ♪

昨日の献立は


大根と豚肉を炊いたの。キムチとスナップエンドウも添えました。
厚揚げと小松菜を炊いたの。
焼き長芋の みぞれ和え→☆
梅蓮根きんぴら。

お豆腐とねぎのお味噌汁。
低GIごはん。




煮物が 二つある 献立・・・。
昨日はとーーーっても寒かったので 煮物たっぷりが 良いのです。





寒いの苦手ー。と言いながら
冬の大根を はふはふ食べるのは 大好き。

胃袋には苦手な季節はありません。

***梅蓮根きんぴら。  4人分

蓮根・・・10㎝位(正味100g)
牛蒡・・・1本(正味100g)

ごま油・・・大さじ1
=A=
醤油・みりん・きび砂糖・お酢・・・各大さじ1・1/2

梅干し・・・2個
青ネギの小口切・・・3本分
刻みのり・・・適量

1)蓮根は皮をむいて2,3ミリ厚さのスライス、牛蒡は
包丁の背などで皮をこそげ、ピーラーで薄くヒラヒラに切る。

二つ合わせて酢水(分量外)にさらす。

2)フライパンにごま油を熱し1の水気を切って炒め、
Aを加えて軽く煎り付ける。

蓮根が少し透き通ったら出来上がり。(お好みで煮詰めても。シャキシャキ蓮根の歯ごたえを残すなら軽く炒めるくらいが美味しいです)

3)梅干しの種をちぎってちらし、青ネギの小口切と
刻みのりを添えて盛り付ける。


***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 金曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) CALVA。と シェ・ケンタロウと 幸せと 欲望と。

昨日は、
甘糟ちゃんと 大船のCALVAへ。

昨年の年末に お取り寄せ大賞を取った CALVAのクロワッサン。

知った時は
・・・え? CALVAって あの CALVA???大船の???
以前から大好きで、ちょこちょこ通っていたパン屋さん(ケーキも美しく、すばらしいい!)の一つ。


そのパン屋さんの上、3階が”シェ ケンタロウ”という
美味しいフレンチのお店だという事も知っていたのだけど
なかなか行けずにいました。

お取り寄せネットで 審査員もしている甘糟ちゃんに
”CALVAって、あの CALVA なんだね!!!”と興奮気味に連絡して、のち

”上のレストランにも行こう!”という事に^^



昨日は寒かったけど、
いっぱい食べるし!!と駅まで ワシワシと歩いて
出掛けました。

前菜のマグロのカルパッチョ。
塩加減、酸味の具合もすごーーく好きな感じ。

お料理と一緒に出されるパンは
下の階のCALVAのもの。

バケットもモリモリ食べました。



大根のポタージュ。とろんと甘くて冬の味。
これ、お家でも作ってみたいなあ。

美味しさに目を輝かせながら
甘糟ちゃんとは色んな話。



互いの子供のことや、日々の事、
最近”おいしかった”話。

美味しいものを食べながら
”おいしいはなし”^^

早めに待ち合わせもしたし、
ゆっくり時間がある感じだったのに

全然時間足りなかったなー。


真ん中の チョコレートケーキ。
底が カリカリしてて(←ああ・・・私のこの 表現の乏しさ・・・)
たまりませんでした。 



食後のお茶と一緒に
下のCALVAでも気になっていた
バウムクーヘンが!!

薄切りも美味しくて
・・・でも厚切りでも食べてみたい・・・。

お土産に買って帰るか悩むトコロでした


パン屋さんで
真剣に悩んでいたら

”yomeちゃんは、いつでも来れるじゃん!”と甘糟ちゃんに
諭され、”そうだ!!”と目を覚まし(?)ました。

・・・食欲の赴くままだった私・・・。


そして、いっぱい食べたのに帰宅してまた お腹が空く不思議。


ランチ前にCALVAで買ったパンと


甘糟ちゃんのお土産、大好きな かきたね と クラブハリエのチョコバウム!!
(&、ミスドで買ったドーナツもアリ・・・)

”この、甘いしょっぱいの組み合わせ!
食べたい、うれしい、でも・・・悩む。でも 食べたい うれしい・・・”
と繰り返していると
ユウが

”あまかすちゃんと、おなじもの食べるんなら、大丈夫なんじゃない?”
という、不思議な説得力のある言葉。

!!!!!!!!


そ・・・そうだよね!
私だけ、食べるんじゃないもんね?




・・・なんだか、こんな葛藤(?)
甘糟ちゃんとの 会話の中にもありました。



色々日々、悩んだりもするけど
家族やお友達が 心身共に健康が 何よりの幸せだね!!

と 結論を出した傍から、
宝くじに夢を膨らませたり、食欲の赴くままに たっぷり食べたり。

すぐそこにある、幸せを噛みしめながら
深く果てしない 欲望に振り回されたり。

自分たちを 俯瞰で 眺めて 笑って また悩んで。


そんな私の 話を
”うんうん”と解った風に 聞いてくれるユウの姿と
雨の音と
幸せな満腹感と
足りなかったお友達とのお喋りと

色々に

笑う事にも 悩むことさえにも 癒された夜でした。