日付も変わる こんな時間に 
こんばんはデス。

お知らせです。



私が、羊シリーズにハマっていて (羊八つ橋→☆ 羊パン→☆ 羊カレーパン→☆ 
ユウも
”ひつじ が 作りたい!!”と言って来ました^^
外は寒いし、秋冬は台所に籠るのもなかなか楽しいです。

おいしい牛乳で作りました♪



おいしい牛乳のページでは→☆
1月、牛乳の優しいコクが嬉しいメニューとして

ミルクパエリア。
コーンのふわふわムース。
きび生姜ミルク。

の3品の献立&レシピを
載せています♪
良かったら覗いてみてくださいませ→☆



いちご 大福 ならぬ、
いちごみるく風味な もちもちサンド 羊。


”紅白で、お正月っぽいよね!”と
満足げです^^

紅白な羊パン→☆ 
ちょっと、派手すぎちゃったケド、
いちごと牛乳の色は

確かに 紅白で、そして優しい色合いです^^


 
お餅のお正月DAYSが過ぎても
”もちもち”食感の 嬉しい1月

良く作る大福生地を
子供でも扱いやすい配合に。

そして おいしい牛乳で おいしい配合です♪

お年玉をもらったお礼に おじいちゃん おばあちゃんに
作るのだ!と張り切りました^^



白玉粉 (30g)
上新粉 (70g)
きび砂糖 (大さじ1)
牛乳 150ccを耐熱ボウルに合わせます。


そして、混ぜます。
白玉粉の 粒粒が残っている場合は
混ぜて10分位 放置しておいて しっかり溶かします。


ふんわりラップをして
電子レンジ(600w)に4分かけます。



粗熱が取れたら
オーブンペーパーの上に出して上からラップをのせて

麺棒で転がして薄く延ばします。

(オーブンペーパー&ラップで餅生地を挟むと、子供でも扱いが 楽チンです)


そして、型貫します。


いちごみるく 寒天は

いちご(5個)を刻んで


牛乳 250ccと 粉寒天 小さじ1/2(3g)、きび砂糖(大さじ1)を合わせて
火にかけ、沸騰したら


いちごと 合わせて固めます。
(寒天なので室温で固まるところも簡単で嬉しい♪)

これも、同じ型で 抜いて


あ! 食べてる!!

味見も大切な ”作り方のひとつ”です^^



お餅と


いちごミルクを


組み立てます。


クリームチーズ3gをラップで丸めて
顔にして


餅生地の 残りを丸めて
羊の 耳 にします。


羊の 耳には
コダワリ???のある らしい 彼女。


羊さんの 顔を描いたら
完成!!


皆様にとって、良い羊年になりますように^^


週末の おやつにいかがでしょうか。
寒い日は、ひつじ日和(?)です♪


めーめー。

読んでくれてありがとうございます。



***もちもち いちごミルク羊。 10匹分


=もちもち生地=

牛乳・・・150cc
上新粉・・・70g
白玉粉・・・30g
きび砂糖・・・大さじ1
=いちごミルク寒天=
いちご・・・5個
牛乳・・・250cc
粉寒天・・・3g
きび砂糖・・・大さじ1

=ひつじの顔=
クリームチーズ 30g
チョコペン

1)もちもち生地を作る。
材料全て、耐熱容器に合わせて、ふんわりラップをして電子レンジに4分かける。
粗熱が取れたら オーブンペーパーとラップの間に挟んで
麺棒で 厚さ5ミリくらいに伸ばし、型貫きする。

2)いちごミルク寒天をつくる。
いちごは 5ミリ角に刻む。
牛乳、粉寒天、きび砂糖を お鍋(またはフライパン)にあわせて火にかけ、
沸騰したら、いちごをあわせてバットに流しいれて固める。
(冷蔵庫にいれなくても20分位で固まります)

3)組み立てる。
もちもち生地で いちご寒天を挟んで
丸めたクリームチーズをのせる。

もちもち生地の残りで耳を作り、チョコペンで顔を描く。



明治おいしい牛乳、1月のレシピ更新→☆と、
おいしい牛乳を使った もちもち いちごミルク羊の お知らせでした。

長々、お知らせ読んでいただいてありがとうございました♪


YOMEちゃん専用絵文字(りんご)今日のレシピと家族日記は下記事です→☆YOMEちゃん専用絵文字(りんご)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご3)皆様、良い金曜日の夜を過ごしていますように。寒いですねえーー。皆様温かく過ごしていますように!YOMEちゃん専用絵文字(りんご3)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)お知らせ、最後まで読んでいただいてありがとうございました。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)