お節は3日で食べきって、
すっかり台所は 『いつも』に戻りました。

大晦日→☆同様(?)
お節の後は、洋風でもなく、和風でも無く、
カレー風味が食べたくなって、甘辛味の
カレー味。

しっかり味で ごはんにのっけたくなるお肉料理^^



ほんのり、黄色いのはカレーです。
調味料の中で炒めるのでは無くて
さっと茹でたお肉を調味料に絡めます。

ちょっとしたことだけど、
脂が落ちて、すっきりした風味に。



いつもの器に
ごはんに合う さもない おかず。
お味噌汁とごはんの いつもの献立。

やっぱり、いつものご飯も楽しいな♪

昨日の献立は

葱と薄切り肉の 甘辛カレー炒め。
茶碗蒸し・いくらのっけ。
蕪としめじを炊いたの。
白菜とキュウリのサラダ。

小松菜と大根のお味噌汁。
低GIごはん。




黒幕は、5日から仕事初め。


”冬休み、ずーっと3にんで、ごはん食べてたのにねー”
とユウは寂しそうです。

そだね^^

まあ、また週末までは。ね。


***葱と薄切り肉の甘辛カレー炒め  4人分

牛こま薄切り肉・・・350g
長ネギ・・・1本

=A=
醤油・砂糖・・・各大さじ2
カレールウ・・・1片(私はS&B DINNER CURRY甘口を使いました)1片(23g)
水・・・大さじ3
おろし生姜・・・小さじ1

1)長ネギは斜め薄切りにする。
お肉はたっぷりの湯に酒(大さじ1:分量外)を加え、さっとくぐらせ柔らかく茹でる。

2)Aをフライパンに合わせてルウを溶かし、1のお肉の水気を切って加え軽く加熱しながら絡める。

3)火を止めて長ネギを散らす。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 月曜日を。今日からお仕事初めの方も多いと思います。お疲れ様です。お母さんチームは このお正月と平日の間が
なんともまた忙しないですよね(>_<)。 お互い頑張って参りましょうー!YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) 秘密のビーチ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

年末旅行日記に戻ります。
もう、年が明けてしまったけれど・・・

寒い毎日。
写真の太陽も届きますように。



現地ツアーで出掛けた クアルア牧場から
大きなバスに乗って



数分走り、


”秘密のビーチ”に向かっています。



ヤシの木の間に
小さな舟が見えます。


小舟に乗って ビーチまで


振り返ると
見える山は、さっきまで居た山。

その麓に 出発した小さな舟小屋。
なんとものどかな 風景。


小路を抜けたら


こんな神様も居て
いかにも、秘密のビーチっぽいです。


青い空と 青い海と 穏やかな風と


”なにして、あそぼう!!”と 興奮するユウは

シュノーケリングして
(砂浜なので、あまりお魚は居なかったけど)



砂浜バギーにも乗らせてもらって


のんびり カヤック。


夏が恋しいです。
地元でも早く乗りたいね^^


お父さんと サップ。


静かな海は、
ずいぶん遠くに二人が行ってしまっても
笑い声で、すぐにわかる。


お父さんが、あまりにも


気持ちよさそうに サップであちこち行くので
(ライジャケがアメリカンサイズにて、大きすぎて カメさんみたいな後ろ姿だけど・・・)



ユウも、引き寄せられるように
ボードの上に立っていました。

”ゆらゆらして、ちょっと、空の上 みたい!!”という感想。
なかなか上手に漕いでもいました。

空の上^^
なるほどなー。

青い澄んだ海の上は
空も雲も映していて

ほんと 空の上みたい。



それから、ユウは、ずっとサップにハマった後、
もうすぐ、舟の時間だからとやっと着替えました。

名残惜しんで海を見ながら ブランコ。


”かえりたくないけど、おなかすいたー”と言うユウと


また舟に乗って帰りました。


到着して
ビュッフェランチ。

大きなアメリカ人と一緒になって
モリモリ盛り付けるユウでした。


”空の上みたい”と笑って
サップに乗っていたユウの
笑い声が耳に残る。

海沿いに住みながら、
サップ未経験だったユウ。

海の中も、海の上も
逞しく楽しめるようになりました。

次来る夏は、地元の
海でも行動範囲が広がるかな。楽しみ。