ちょっと早いけど、来週はお誕生日(私の)WEEKなので
週末に家族にお祝いしてもらいました^^

一昨年までは、お誕生日当日は週末で
一昨年のお祝いはキャンプ→☆去年は花火大会→☆。
贅沢させてもらっていました。

今年は平日なので、お家で前(?)祝いです♪


お誕生日ケーキは
小さな チョコバナナタルト。

自分の好きなケーキを作ろう!と
思うのだけど、何が食べたいのか思い浮かばず・・・。

ユウに”お誕生日、何のケーキがいい?”と聞くと
3歳位からもう”おとうさん の すきな けえき”と
言っていたのを思い出します。

そうなの。
食べたいケーキは

好きな人の食べたいケーキ。


でも、献立は
作りたいように作りました^^(いつもダケド)

パスタは 昨日のパプリカチキンのソースを
鶏がらスープと牛乳で少し伸ばして、ミキサーに
かけたもの。

パスタ3人分、器に並べて
急いで写真を撮ったので、盛り付けがなんだか・・・。
ゴメンナサイ。

黒幕は、夕飯は、ご飯献立希望なヒトなのだけど
お誕生日ってコトで^^

(デモ、意外に好評で お替りしてくれました。わーい!)


大好きな蕪のシチュー。セロリとエビと、お豆腐も入れちゃいました♪
お豆腐とクリームシチューの組み合わせ→☆が好きなのです。


色々きのこの バルサミコマリネ→☆
ベーコン入れ忘れて、後でさっと茹でたのを散らしました・・・。
自分用の お誕生日献立って 気合い(?)が入りマセン。


おつまみ(?)プレート。


何度も作ってる
海苔とチーズのツナの生春巻き→☆(昨日は玉ねぎでなく、キュウリと人参とツナ)
ユウが好きなので・・・。




上段は

鶏レバーのパテと
鶏肉の燻製。




パテは、タコス大会(?)の時に食べた
パテがすごーく美味しくて、作って見たくて作りました^^

カボチャの種や、いちじく、オリーブも入れて
歯ごたえ色々に。

レシピは後日アップします♪


ベーコンを作る要領で、鶏もも肉でも燻製を作りました。

燻製はキャンプにいく度、食べよう、作ろうと思うのに
その前にいつもお腹いっぱいになっちゃうので
年内の心残り(?)を一つでも解消しようと
結果、家での挑戦になりました。


ピアノの発表会に持っていく用の 果物を少し拝借。
蜜柑は、黒幕の実家のお庭の蜜柑。もちろん無農薬です。贅沢♪



ダブルカスタードの チョコバナナタルト。



チョコカスタードとプレーンカスタードのダブルです。
ミントの葉が大きく見えるほど
小さな直径10センチのタルト。
3人家族には丁度いいサイズなのです。


そして・・・


年齢クッキー・・・。
42歳にナリマス。


不惑の40になって 2年も過ぎたのに
まだまだまだまだまだ・・・・

悩みっぱなしです。



3人で食卓を囲んで迎えられることに
感謝でいっぱい。


ありがとう。黒幕様。
ありがとう。ユウ。

悩みながらも頑張ります♪42歳!!




***ダブルカスタードのバナナタルト。 直径10センチのタルト型、一台分。

=タルト生地=
バター・・・30g
薄力粉・・・50g
グラハム粉・・・20g
砂糖・・・小さじ2
牛乳・・・大さじ1

=カスタードクリーム=
卵黄・・・1個分
きび砂糖・・・大さじ1
牛乳・・・100cc
薄力粉・・・大さじ1

=チョコカスタードクリーム=
卵黄・・・1個分
きび砂糖・・・大さじ1
牛乳・・・100cc
薄力粉・・・大さじ1
カカオマス・・・15g
(カカオマスが無い場合は
ココア大さじ1をきび砂糖にあわせて作ります)

バナナ・・・小1本


1)タルト生地を作る。
バターと全粒粉、胚芽、きび砂糖をあわせてフードプロセッサーにかけ、バターが細かくなって全体がパラパラになったら牛乳を加えさらに混ぜる。

一塊になったらラップで包んで冷蔵庫で15分休ませる。
(フードプロセッサーが無い場合は、バターをスケッパーなどで細かく刻んで粉類をまぶし、押さえつけるようにして混ぜる。牛乳を加えさらに押えながら混ぜ、一塊にする。)

2)サランラップ、またはクックパーなどの間に挟んで直径14センチの円形に広げて
タルト型に敷きこむ。フォークなどで底面に穴をあけ、

180度に予熱をあげたオーブンで18~20分焼く。

3)カスタードクリームを作る。
卵黄と砂糖をあわせて泡だて器でクリーム色になるまで刷りたてる。薄力粉をふるい入れてゴムべらできるように混ぜる。沸騰直前まで温めた牛乳をくわえ優しく混ぜる。

4)3をザルなどで一度こして、フッソ加工のお鍋(量が少ないのでフライパンでもOK)に入れて中火で常になべ底をこそげながら沸騰させる。とろみがついて、ツヤが出てきたら清潔なバットにうつす。上からラップをかけて、出来れば保冷材などを置いて急冷させる。

*チョコカスタードも同じように作り、バットに写す前に温かいところへ
カカオマスを加えます。(ココア使用の場合はきび砂糖と一緒に加えます)


5)組み立てる。
タルト型にチョコカスタードを入れて平らにならし、カスタードを入れて山型にする。
2,3ミリ厚さに切ったバナナを並べて、お好みで粉糖をふり、ミントを飾る。

*カスタードは少し残ります。

*クッキーは、タルト型の残りの生地でそのまま作りました。
タルト型に敷きこんだ時にはみ出た生地を残しておきます。
名前+数字二桁位なら残り生地で作れます。



***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 日曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) お誕生日、ありがとう。



これは、
ちょっと早めに貰った 黒幕とユウからのお誕生日プレゼント♪

わーい
わーい
わーい!

ありがとう。

二人で ごそごそ ユウの部屋から出てこないので
何してんだろ・・・とは 思っていたんだけど。

嬉しそうに渡してくれる
ユウの顔も 嬉しい嬉しい嬉しいプレゼントでした。


お手紙付♪


寒いのが大の苦手な私に
手袋
あったか靴下
湯たんぽ

”てぶくろはね、スマホでも使えるんだよ?
寒い中でも、てぶくろ、はずさなくて、いいんだよ。
『かっきてき』でしょ?”

とユウ。

うんうん!
『かっきてき』です!
ありがとう!

黒幕にも
”画期的だね! たくさん ありがとう!”と言ったら

”ユウに言って”と言ってました^^
そういいながら、ユウを見る黒幕の顔も
嬉しいプレゼントでした。

二人がプレゼントを選ぶ様子や
100円ショップでラッピング用品を選ぶ姿も見たかったなあ。


先週、義母から
ユウのお誕生日のプレゼントが届いて
お礼の電話を昨日、しました。

金沢の方がよっぽど寒いのに
こちらの寒さを心配してくれる
黒幕のお母さん。

そして、その電話から
自分の母に電話する用事も出来て、実家にも電話。

お誕生日の近くに
二人の母に電話して話せたことも
なんだかプレゼントみたいな時間。

二人のお母さん。

夫を産んでくれて
私を産んでくれて

ありがとうございます。

上手に伝えることが出来ないけれど
二人の母のお蔭で

ユウに会うことが出来ました。

”生まれて来てよかったー!”
と両手を上げたくなる場面は

例えば
春のお花見弁当を作っている時だったり
夏の空の下の冷たいビールだったり、
秋の新米の季節やキャンプだったり
サンタさんになる冬だったり・・

と色々あるけれど

こんな風に
しみじみ
 
生まれて来て嬉しいと
噛みしめる日は

お誕生日ならではです。

二人の母のお蔭で
沢山の大切な人に会えました。

私にお誕生日を
ありがとう。

お母さん。

お誕生日を嬉しい日にしてくれて

ありがとう。
ユウ。