昨日の 家族日記に
温かい言葉を頂き、感謝で胸がいっぱいです。
ありがとうございます。

なんだったんだろう?という位
今は とっても元気です。

体調崩した証(?)で いつものヘルペスが
出来ちゃってますが><

本当に
本当に
ありがとうございました!!

昨日からもう元気いっぱい、ご飯も作ってます♪




重箱ランチの時→☆ にも 作った
梅大根の 生春巻き。
手で持てる(?)大根サラダみたいな感じ^^


サラダ系は 時間が経つとクッタリしてしまうので
生春巻きの皮で巻いちゃうの、いいなーと思ってます^^



こうすれば、お弁当にも入れられちゃうかなー。
生春巻きの皮に 塩味もついているので
あとは、梅風味でそのまま パク!!

お好みでポン酢や、お醤油、ドレッシングを
ちょこりと 付けても。


重箱ランチの時は→☆大根は
もっと細い千切りで、梅干しに和えてから巻きました。
こうすると、ちょっとしんなりして、お漬物、箸休め風でもあります。


昨日の献立は


なめたカレイの煮つけ。
蕪と、厚揚げの炊いたの。
五目おから。
梅大根の生春巻き。

しめじのお味噌汁。
低GIごはん。




五目おからを、炊くときに
切り昆布も一緒に えいって入れちゃったら、
歯ごたえも旨味も付いて美味しかったです^^


お正月の松前づけ用に、切り昆布もまた買わなくちゃ。な^^。


***梅大根の生春巻き。 4人分

大根・・・5㎝位の輪切り・・・1個
きゅうり・・・1本
おかか梅干し・・・4個

海苔・・・おにぎり用サイズ(1/3カットサイズ)8枚
生春巻きの皮・・・8枚

1)大根とキュウリは太目の千切りにする。
おかか梅干しは種を除いて、軽くたたく。

1)生春巻の皮は、ぬるま湯につけて戻し
海苔をのせる。

2)大根、きゅうり、たたいたおかか梅干しをのせて巻く。

お好みで、ポン酢や和風ドレッシング、わさび醤油も良く合います♪

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 金曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) 委員会。


ユウは、この2学期に
選挙管理委員に なりました。

とっても張り切っていて
その集大成(?)が昨日。

立候補者の演説の後に
選挙。

その集計を委員として作業する日でした。


集計は、お昼休みと聞いていて
昨日は、夕方から別の用事もあったので
”早めに帰って来れたらいいな。○時位のバスに乗りたいからね。”と伝えて
朝、見送りました。


そして、午後、
そろそろ帰って来るかな・・・という時間に
家の電話が鳴りました。

学校からでした。

”お昼休みの集計の数字が合わなくて
放課後残りますけど、大丈夫ですか?”
と聞かれ

”大丈夫です。頑張ってと伝えて下さい”と返すと

先生は
”今日、お母さんと、約束してるから・・・って
ユウさん、心配していましたので”と続けて

さらに

”お昼休み、数が合わなかったら、ユウさん泣いちゃって・・・”との事。

ありゃ。・・・泣いちゃったのかーーーー。ユウ。


始めは、4年生にもなって
学校で泣いちゃうなんて・・・と笑いそうになってしまったけど、


委員会を頑張って、張り切ってたユウを思い出して
苦しくなった。

泣きたくなかっただろうに、
悔しかっただろうな。

思った様に出来なくて。
その上、涙もこぼれて。

そして、放課後には別の私との約束もあったから、

最後までやらなくちゃ
やり遂げたい
気持ちと

朝の”お母さんとの約束”の

間に挟まれて、


涙も、出ちゃうよね。


”周りに、ご迷惑かけているかもしれませんが
最後まで やらせて下さい。時間は大丈夫です”と

先生に伝えました。

受話器をぎゅーーっと握って
”がんばれー!ユウ!!
がんばれーー! ユウ!!”と
念力を送るように 電話を切りました。


夕方、先生に電話を貰って
学校までユウを迎えに行きました。

ユウは 晴れ晴れとした顔で
学校から出て来て
駆け寄って来ました。

いい顔^^
ちゃんと、出来たんだな。
終えることが出来たんだな。



ユウが、昼休みの集計が上手くいかず
泣いちゃったら、

先生も
クラスのみんなも

”大丈夫だよ”
”がんばって”と
言ってくれたと

恥ずかしそうに教えてくれました。


”・・・みんなに、『めいわく』かけゃってさ、
もう、どうしようって思ってるのにさ、
みんな、優しくて・・・。

がんばらなくちゃいけないのに、
その前に、なみだが 出ちゃって、はずかしかった・・・”


うんうん。
うんうん。


手を繋いで学校から帰る。

”・・・お母さんも、ぐあい、悪いのに、
むかえに、きてもらって、ごめんね。
めいわく、かけちゃったね・・・”

なんて言うので、

”『めいわく』じゃないよー。 家族だもん。
『しんぱい』は したけど。”

と、昨日、ユウから貰った言葉をそのまま返しました^^

最後まで
お仕事をさせてくれた
先生

優しく励ましてくれた
クラスのお友達


にも
感謝しなくちゃね。

明日、もう一回
泣かないで”ありがとう”って言わなくちゃね。
と約束しました。


ユウ、
これから

沢山沢山、今日みたいな事があるよ。

頑張ろう
頑張りたい
と思っても

思った様に進まないこと。
出来ない自分に悔しくなること。


また涙が出ちゃうかもしれないけど。

でも、頑張ったら、諦めなかったら、

出来たよね^^


そういうこと、
いっぱいあるよ。
これから。


だから、
泣いちゃっても
悔しくても、

最後は気持ちよく笑えるように
頑張ろう。


そこは、もう
ユウが 乗り越えていくものだから
私は、応援しか出来ないけど。

私全部で、ユウをずーーっと
応援してるから。




たかだか、小さな
委員会のお仕事。
でも、ずっと見守ってくれた先生と
励ましてくれたお友達たちに、

私からも
ありがとうを

伝えたいです。