アップが
遅くなりましたーーーー><


ごめんなさい。
来て下さった方、更新していなくて
申し訳ないです。

再訪問してくださった方、ありがとうございます。
皆様 良いお昼を過ごしていますように。



先日の、重箱ランチ→☆ の時に作ったデザートです。
(昨日は、夕飯が作れませんでしたーー>< 詳しくは家族日記で)

もちもち葛餅は ココアで。
ほんのり温めた生クリームを絡めて頂きます♪


一緒に添えた 栗の甘露煮→☆も自家製♪
ココアと栗の組み合わせ、大好き^^


むちむち、もちもち。
くず粉にしかない、食感。
ゼリーとも、ムースとも、ちがうんだよなあ♪


そして、何より、
ゼリーより、ムースより簡単で短時間で出来るっていう所も
お気に入りです。

***ココア 葛餅  4~6人分

くず粉・・・30g
牛乳・・・100cc
水・・・150cc
ココア・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2

生クリーム・・・適量

1)鍋にくず粉と水を入れて、しっかりくず粉を溶かし、牛乳、砂糖、ココアをあわせてよく混ぜる。くず粉が溶けないようなら、そのまま10分位おいておくと、 ふやけてしっかり溶けます。

2)鍋を火にかけ、絶えず、なべ底を掻きながら
ねっとりしてくるまで、3分位練り上げる。

3)さっと濡らしたバットなどにいれて、冷蔵庫で冷やし固める。
食べやすい大きさに切り分け、少し温めた生クリーム(夏場なら冷たいままで)を
添えて盛り付ける。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 木曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) 蜜りんご。





昨日の夕方、突然寒くなり
胃も痛くなりました。


ありゃりゃりゃ・・・。
そして
いたたたた・・・。

夕方ユウが帰って来て
ドアを開けるなり、
”ただいま。・・・
おかあさん、顔色、すごくわるいよ? だいじょうぶ?”

と言う。



”・・・そうなの。なんか急に・・・
お母さん、お風呂入って あったまろうかな。”

と言うと、

ユウがすぐ、お風呂を沸かしてくれました。


ゆっくりお風呂に入って
温まったので、元気よく
夕飯作るぞー!と言う予定が

寒さは無くなったけど
また、胃が痛い・・・。


いたたたたた・・・・。


そして、
またもや
ユウはテキパキと

”おかあさん、ごはん、いいから。寝て?”
と毛布持って来てくれたり、
湯たんぽ作ってくれたりした。


・・・痛くて、つらくて、
そして、とってもとっても
ユウに申し訳なかったけど


なんだか、安心^^

ソファに寝ころんだら、ユウが
毛布をかけて、ほっぺを、さすってくれた。
体温計を挟む腕を、とんとんと 叩いてくれた。

その都度
”だいじょうぶ?”と聞いてくれて。
心配そうに、眉毛を下げる顔が 黒幕にそっくりで
笑っちゃう。



・・・心配かけておいて
相当失礼とも解りながら。


ありがとう。
ユウ。


・・・多分、ユウがもっと今より小さくて
今よりずっと、私の手を必要としていたら、
私は、倒れこまなかったと思う。


・・・要は、それくらいで大したことない
ただの”疲れ”だったのだろうけど、

”だいじょうぶ?”と動いてくれるユウが
頼もしくて、有難くて、嬉しくて、

甘えが出た。

”甘えてるな。ワタシ・・・”と毛布に包まりながら
ユウの後ろ姿を見てた。


ユウが連絡してくれて
黒幕も早くに帰って来てくれた。


私を救急病院へ連れて行ってくれて
その間に、ユウにご飯も食べさせてくれて。

結果、私は 点滴だけしてもらって帰宅。

色々してくれた 黒幕とユウに
どんな顔をすればいいのか解らない位、本当に大したこと無かったみたい。
インフルエンザでも無かったし。
盲腸かな?とも言われたけど、結果そんな事もなかったし。

寝る前に、寒がる私に
黒幕は
靴下まで履かせてくれました。
ユウは、お薬用に 
お白湯を たっぷり持って来てくれました。 

寒気はまだあったけど、
気持はホカホカ。
一番のお薬を二人に貰いました。

”申し訳なかったです・・・。
ご迷惑をおかけしました・・・。”と言うと

二人は笑って

そしてユウは

”ごめいわくじゃ、ないよ!
家族なんだから!!

『ごしんぱい』したんだよ!!”と怒り気味でもありました。


・・・心配かけて
ごめんなさい。
ほんとだね。 

心配かけました。



写真は、黒幕が
病院の帰りに
ユウと一緒に
買って来てくれた りんご。

立派な 蜜りんごでした。

ごめんなさい。
ありがとう。
うれしかった。
おいしかった。

とっても。

これで、元気にならないわけが
ありません。

不意に出てしまった甘えに

ユウが
夫が

優しくて
反省・・・。

そして二人の連係プレーがまた、

頼もしくて
素晴らしくて
有難くて

泣けちゃうから

もう、こんなことが無いように
しっかり体調管理していかなくちゃ!!


甘えさせてくれて
ありがとう。
二人。

いつも

ありがとう。