とっても地味な色合いです。
でも、しみじみ美味しい組み合わせ。

大根とわかめ。
この二つのお出汁と一緒に
ほかほか お豆腐を食べるのが大好き。

大根はふとめの千切りで
煮えばなに入れて、ちょっとだけクッタリしたところを
いただきます。

歯ごたえが残る位がおいしい。

(17:00追記 なんだか、一部暗号みたいな文章になってしまっていて
すみません>< 訂正いたしました。教えて下さった方々ありがとうございます!!)


そして、キュウリを合わせた 味噌ポン酢タレ。
しゃきしゃき歯ごたえが、わかめに、お豆腐に合うのです。

夏にはもちろん冷奴にものせます♪

献立は

ワカメと大根の湯豆腐。
サバの西京焼き。
豆苗とタコの胡麻和え。
里芋とエリンギの焼き味噌サラダ(昨日は蓮根も入りました)→☆

蕪のお吸い物
低GIごはん。



献立に お味噌シリーズが多かったので
お味噌汁で無くて、お吸い物にしました。
お出汁好きユウ、

”はーーーーー。おすいもの、すきーーー。”
とお風呂に入ったような声を出していました^^


寒くなって来て
汁物メニュー幸せです。

***ワカメと大根の湯豆腐。4人分。

絹豆腐・・・1丁
塩蔵わかめ・・・30g
大根・・・7センチの輪切り。

=キュウリ入り味噌タレ=

長ネギ・・・10㎝
生姜・・・1片
きゅうり・・・1/2本
醤油・米酢・・・大さじ1
味噌・・・小さじ2

だし汁・・・800cc(無ければ、800ccのお水に和風だしの素 小さじ1・1/3)

1)長ネギ、きゅうり、生姜は粗いみじん切りにして、調味料をあわせて混ぜる。
2)絹豆腐は食べやすい大きさに切り、塩蔵わかめは水で洗って、熱湯でさっと茹でる。
大根は太目の千切り。
3)鍋に800ccのだし汁を温め、お豆腐とわかめを加え一煮立ちさせ、大根を加える。
タレを添えて頂きます。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 木曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) 冬が来た。





駅までの道に 落ち葉がいっぱい。
靴が埋まってしまう位 小さな山になっています。

ユウ、2,3歳の時は
こういう、枯葉の中を
ワサワサ歩いていくのが 好きだったなあ。

小さな短い足だと、
膝くらいまで
落ち葉に埋まってた。

寒いのが苦手な私の娘なのに、
彼女は、寒い中でも
公園に流れる小さい
川で遊びたがったりして

枯葉の中をどんどん 走って
手袋は もちろん
上着もどんどん脱いじゃって

脱いだ帽子の中に
延々と どんぐりを集めてた。

”子供は風の子だねえ”と
言うと

”こども は かぜのこ”と繰り返して
笑ってて、

可愛かったな(親ばか)

あの時は、寒さ嫌いの私を外へ連れ出してくれて ありがとう。
そして今は、寒さ嫌いの私に、冬の景色の思い出を ありがとう。ユウ

ユウが大きくなるにしたがって
冬の景色の
思い出も増えて、
どんどん、冬も好きになれるかも。ね^^

冬が来て

雪の中のユウが見たくて
旅行にも行きたいし、

クリスマスや、お正月のテーブルを 一緒に囲むのも楽しみだし、
さもない、日々の冬野菜の献立や、冬らしい料理を
一緒に食べるのも、冬の元気の源。

ユウが生まれて10年目の冬は、
11年前の冬よりずっと
冬が好きになってます。

ありがとう。