この薬味に、最近家族でハマってます^^
お昼のささっとお蕎麦や、朝ごはんの炊きたてご飯に
パラパラしては どんどんお箸がすすんじゃいます。




生姜と塩昆布。かくし(?)アイテムは ちくわ。 なんです。
このちくわの、旨味や甘みが 生姜のきりっとした辛さを和らげて
塩昆布の塩気もまろやかに。
ぷりぷりした歯ごたえもたのしい♪


昨日は 湯豆腐に ぱらりとかけました。

黒幕とユウは、この薬味をあわせたご飯で作る
おにぎりも大好き。大葉をくるっと巻いて
食べると最高♪

昨日の献立は

黒幕とユウリクエストに、より鶏天。
生姜と塩昆布の 薬味 湯豆腐。
茶碗蒸し・いくらのっけ。
もずく・きゅうり。

小松菜とゴマのお味噌汁
低GIごはん。


鶏天は
いつも生姜醤油の鶏天→☆なのだけど、
今回は、湯豆腐が生姜風味なので

にんにく醤油に絡めてから天ぷらに。
衣は カリカリ衣→☆で。


梅紫蘇海苔巻きも、鶏天メニューには欠かせません♪



生姜塩昆布の薬味 & 大好きな 鶏天で

”すごーーくたべちゃうーー!”というユウ。

そして、黒幕と二人、薬味かけご飯にもして
食べていました^^

***姜と塩昆布の 薬味  4人分(作りやすい分量)

生姜・・・2片(正味20g)
塩昆布・・・10g
ちくわ・・・1本
醤油・・・大さじ1

1)生姜は皮をむいてみじん切り。塩昆布も細かくきざむ。
ちくわ は 2,3ミリ角の粗いみじん切りにする。

2)1と醤油をあわせてしばらくおく。

たーーっぷり作って
ごはんに混ぜておにぎりに。お茶漬けに、温麺やお蕎麦の薬味に・・・
色々に使えます♪

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 火曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) サンタさんからのプレゼントと 年末スイッチ。




朝のキャンプ場の香り大好き。
焚火の香り。



きりっと寒い 秋の風なのに
写真に撮ると
温かい感じに映るのは


紅葉の色合いと
焚火の香りも映るから???かなあ^^




いつもは、
黒幕父さんと、ユウと3人で

”おはよう”と言いあう朝だけど

こんな風にキャンプや、お泊りで
お友達と2日間一緒に居れると

大勢と”おはよう”と言いあえることも
美味しい朝です。


ユウより小さい彼女が持つと
いつものカップが大きく見えます^^



朝に もう一度、クリスタルハンター。


11月限定の!!


はにわ を GETしたユウ。

聞けば、お友達が欲しかった石をユウが見つけて
お友達が はにわを見つけて、
交換こ したとのこと。

お友達と来るとこんな事もできるんだね^^
良かったねえ♪


子供は子供同士だなあと思う。
気持ちのいい 元気な朝。

延々 再びシャボン玉で遊んだり。


UNOしたり、
オセロしたり、
けん玉したり。


ブランコになんども揺られたり。


飽きもせず 笑って遊ぶ彼らに
大人チームも 貰い笑いいっぱいの朝。


秋の寒空の下
”アイスたべたい!!”との事。




木のベンチ。
枯葉。
子供とアイス。

かわいい風景^^


お腹も満足したら
キャンプ場探検に行ってました。


チェックアウト時間が近づいてきたので
お掃除。





”『はっぱ』をあつめてね”と言うと

”『はっぱ』は きれいだけど、すてちゃうの?”とのこと・・・。

うーーむーー!!
そだねえ。

ユウが
”『きれい』だから、あつめておくんじゃない?”と答えていました。

そうかな?
そうかも?

お友達は
”そっかー!”

子供だけで解決しておりました^^




お掃除するともらえる、トラピストクッキー。


仲良く食べました♪


可愛い後ろ姿、
三人でお絵かきしてます。




ご一緒した、お友達家族とは1年ぶりに会えました。
この日から→☆ちょうど1年ぶり。
”次回はキャンプで!”

とバイバイしてから
早くも1年も経ってしまいました。

1年分をうめるように
大人同士もお喋り。

1年はあっという間な位だから
やっと会えたこの二日間は
もっとあっという間。

バイバイはまだだけど
既に朝から寂しかった私です。
でも バイバイに”さみしい”と思う
出会いに、改めて感謝。


結婚して
夫の家族や 友人と知り合えて

ユウに会えて
ユウのお友達と会えて

週末を一緒に過ごせて
家族みんなの繋がりになっていく。


キャンプ場のツリーを見上げながら
帰ったら、うちもツリーを出そうと思う。
年齢は大人な私には、もうサンタさんは来ないけど
でも、今年も家族に、家族の家族に、家族の友人に 友人に 友人の家族に お仕事からも
かけがえのない 素敵な時間のプレゼントをたくさんたくさん貰ったな。と
思う。

さあ、もうすぐ12月。
いろいろ
感謝をこめてがんばるのだー!!

幸せに年末スイッチの入ったキャンプデイズです。