ちくわや、かまぼこを しっかり炒めると
表面は香ばしく、むっちりした歯ごたえになるのが
楽しい♪

昨日はしゃきしゃき 蓮根とあわせました。

きんぴらを作ってから チーズをパラパラ。


以上。それだけ。


きんぴらの甘辛い味わいに
チーズが絡むのがおいしいです。

七味振ったりしてお酒のお供にも♪




ちくわは、カリッとしっかり焼いて むちむち。


しゃきしゃき
甘辛蓮根に

とろんとチーズが絡みます♪

昨日の献立は

筒切り サバの味噌煮。
大根の胡麻煮。
蒸し茄子の おかか梅紫蘇和え。
蓮根と ちくわの チーズきんぴら。

低GIごはん。
ほうれん草と長ネギのお味噌汁。



ごろんと 大きな 大きなサバ。
食べごたえ満点でした。

***蓮根と ちくわの チーズきんぴら。4人分

蓮根・・・2節位(200g)
ちくわ・・・3本

胡麻油・・・大さじ1
みりん・醤油・・・各大さじ1・1/2

ピザ用チーズ・・・40g(またはスライスチーズ2~3枚)


1)蓮根は
皮をむいて、3,4ミリのスライスにする。(あまり薄いと歯ごたえがなくなっちゃいます)
ちくわは、乱切り。

2)フライパンにごま油を温めて
蓮根と竹輪を入れてあまり動かさないようして、しっかり焼き付ける。

3)両面に美味しい焼き色が付いたら
みりんと醤油を加えて絡め、チーズを全体に散らして火を止め
蓋をしてチーズを溶かす。

お好みで青葱の小口切を散らす。大葉の千切りや刻み海苔をちらすのも美味しいです♪

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 木曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) 1年生と4年生。


昨日は、学校で係りのお仕事があったので
ユウと一緒に家を出て
学校まで歩いて行きました。

トンネル前の植え木の所で

くんくん鼻を動かすユウ。
11月も半ばで近所の パン屋さんが
この時期シュトーレンを焼き始めるので

なんとも香ばしくて甘いいい香りがするのです。

幸せな通学路。

椿の蕾も見えて来て
冬が来るなあと
感じます。


”いつも 通学路で 会う”という
1年生の子が

ワラワラ、ユウの周りに集まってくる。

みずぼうそう、だいじょうぶ?”と聞いてくれました^^

”だいじょうぶ♪”とユウも笑って答えてました。
どうやら、彼女は もっと小さい時に
水疱瘡にかかって、それはそれは大変で
跡も残ってしまったらしい。

その 水疱瘡の跡を
私にも見せてくれました。

小さな小さな 水疱瘡の跡。
言われなければ解らない位の。


でも、彼女は
”おかあさん、いつも ここ、ゆびさして、
『ごめんね』って言うの。
ぜんぜん、みえないのにねー。”

”わるいのは、みずぼうそうで、おかあさんじゃないよねー。”と
続けます。

その通り^^
『ごめんね』って言う お母さんを 
心配して。かわいいな^^


ユウも笑って
”『あと』、全然、わからないよ?
『ひつじ年』に なったら消えるんじゃない?”と
言っていました。

ひつじ年。
来年になったら。って事だね^^

小さい彼女も笑って
”うん!!”とユウの手に腕を伸ばして
繋いで来ました。


かわいいな。1年生。
話す姿も一生懸命で^^

ユウも、ちょっと前まで
黄色い帽子かぶって
黄色いランドセルカバーもして、

同じような1年生だったのに。


1年生の時と変わらず、
パン屋さんの前でクンクンしているかと思えば

1年生を歩道側に移動させて、自分は車道側に回ってる。
身長だって、随分違う。

1年生たちが
”ねー!サンタさん、4年生になっても きてくれる?”と聞いてきました。

ユウは
”『きょねん』
は来てくれたけど、今年は、まだ
解らないなー”と答えると

”そっかー。じゃあ 3ねんせいまでは、くるよね!”と満足気な顔の1年生。


そして
”ゆうちゃんの、ところも、『ことし』もまた くるよ!
だって、みずぼうそうって、こどものびょうきだし、がんばったから!”と

励まして(?)もくれました^^
みずぼうそう=『子供』のびょうき=がんばった。=サンタさんは来てくれる。


という繋がりが
何とも説得力があって
何ともかわいい^^


来てくれるといいね。ユウ。
ユウばかり見ているけれど
時折、こんな風に年下の子とお話し出来ると

大きくなったユウを しみじみ感じます。
小さかった時のユウを 思い出します。