アップが遅くなって
ごめんなさい~~><

連休明け、台風明けでバタバタしてました。
ごめんなさい。

来て下さった方
更新していなくてごめんなさい。

そして、訪問
心から
ありがとうございます。



???なんだろう???って見た目です。
高野豆腐を ミルクとお砂糖でコトコト炊いて
オーブンで焼きました。

そして実は2種類。


向かって右は、ミルクとお砂糖で炊いて
焼いたもの


向かって左の少し黄色い感じのは
卵も絡めて焼きました。


”何、作ってるの?”とずっと聞いて来てくれるユウに
”ないしょ。ないしょ”と言って

出来上がって、何だと思う???と聞いたら

”なんだろ??? チーズケーキ???”って言ってました^^
見た目は確かにチーズケーキみたいにも見えるかも。




切ったらこんな感じ。
ミルク染みてます♪


この、角、おいしい!と 喜んでくれるユウと
その感想を聞いて

しっかり焼いて、キャラメル風にしてもいいなーとか
チーズケーキ風味も作ってみたくなっています。
はちみつミルクで作るのもいいな。
ココア浸して、染みチョコとか??


高野豆腐でヘルシーなのをイイコトに
色々試したくなっています♪


台風一過の富士山。
まだ雪の帽子をかぶっていません。


これは江の島。
空気が澄んで灯台の細かい部分も良く見えます。

屋上から撮ったので
電線がちょっと邪魔だけど。

皆様何事もなく 穏やかに迎えた朝でありますように。





***高野豆腐の 焼きミルクケーキ。一口サイズ24個分(作りやすい分量)

高野豆腐・・・4個
牛乳・・・400cc
きび砂糖・・・大さじ4
バター・・・大さじ1

卵・・・1個

1)牛乳ときび砂糖を鍋に合わせて混ぜ、バター、高野豆腐を加えて火にかける。
沸騰したら中火にして、時々返しながら10分、(牛乳が無くなる位まで)煮る。

2)粗熱が取れたら、半量は一口大に切り(私は1枚を6等分に切りました)
溶き卵に絡める。

3)オーブンの予熱を180度に温め、2と、一口大に切ったミルク豆腐を天板に並べて
15~18分焼く。

*卵風味がお好みであれば、溶き卵1個で4枚の高野豆腐も絡めて作ることが出来ます。

お好みで粉糖をふってどうぞ♪


***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い日曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) 結婚式。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

お昼のtrick or treat から
戻って


魔女のまま お部屋へ。


お部屋もハロウィン。


楽しい 飾りに

ワクワク♪


真似したくなっちゃうなあ!と
アチコチ写真を撮っていたら


”もう、十分です。
もう十分、ハロウィン楽しんでるから。お前は。”

と釘を刺されマシタ・・・。


楽しいオレンジ色のお部屋で




魔女さんは
すごろく に 夢中^^





そして、魔女は一旦 お休み(?)してプール。



1時間に1度の ”波”の時間 が来るから!!
と、大急ぎで着替えてました。


沢山の声の中に



二人の声を見つけて


貰い笑しちゃう。


二人で”背浮対決”


背浮、ユウ、めちゃくちゃ得意です。
今後、具体的に何に生かせるかはワカラナイけど・・・。


泳いで
笑って


お腹が空きました^^


これ、楽しかったなあ!!
お家でも絶対やろう。


シュークリームの上に
クリームを絞って


お目目を書いたら


完成♪
ユウは2色の オバケ。

出先で、美味しいものや楽しいものを見つけて

黒幕に”お家でも食べたい”とリクエスト貰ったり
ユウの楽しそうな顔に出会うと

俄然、お家台所が待ち遠しくもなります。

色々、作りたいものも増えた
週末でした。


そして、夜、この葉っぱ型ドームが
夜にライトアップされるのを見に行きました。


光と、水と 緑の中に


不思議な星のように浮かんでいます。


葉っぱが開くと
中にはチャペル。

結婚式があげられます。


幻想的な様子にため息出ちゃいます。

”ユウ、ここで結婚式あげたら?”と
言ったら、ユウは
笑って

黒幕は怒って(悲しんで?)ました。


”ユウが、ここでけっこんしき、したら、
また、お父さんと、お母さんと
来れるね!! 

大人になっても、来れるね!”

とユウが言う。


そだね。
そだね。

また来たいね。
大人になっても来たいね^^

と言うと

黒幕は

”ユウは、大人になっても
仮装して、お菓子もらうんだぞ。”


からかうように言いました。


”うん!ぜったい、そうする!!”と
からかわれていることを解っていないユウと

からかうことで、ユウの”結婚式”という想像を
掻き消そうとしてる黒幕とを

私はカボチャと一緒に
笑っていました^^