むかーーし、むかーーしにも
緑のコロッケ→☆を作ったことがありますが

作る度に進化(?)して
最近はもっともっと
簡単に 軽い仕上がりに。




近づくと、より”緑”なのが解ります^^


中は、すっごい緑!!

繋ぎはお豆腐だけ。
(以前はクリームチーズでつなげたりもしてました。それも美味しいんだけど^^)
水切りもしないでそのまま。

そして繋ぎのお豆腐よりも
お野菜の量が多いんです。

もりもり『緑』を食べるコロッケです。



ソースは 緑繋がりでバジルソース→☆や、
トマトソース→☆

あるいは、簡単にトンカツソースでも良いのだけど
昨日は、一皿でもっと野菜モリモリ!!
で きのこソースにしました。

さっぱり味なので この上に さらに、ちょこっとトンカツソースも合います♪

昨日の献立は


蕪とエビのシチュー。
緑のコロッケ・2。
レモンコールスロー。
蒸し鶏サラダ。

ガーリックトースト(いつからか、シチューの時はガーリックトーストがユウの定番リクエストになりました。)黒幕は ごはん。


シチューの 美味しい季節になりました♪

***緑のコロッケ2&きのこの味噌ケチャップソース 4人分

小松菜・・・1/3束
水菜・・・1/4束
キャベツの葉・・2枚
(葉は全部合わせて200g)

*アクの少ない葉野菜が美味しいです。
以前、春菊を混ぜ込んだら、私は好きだったけど
香りが強くて、家族にはビックリされました

木綿豆腐・・・150g

薄力粉・・・大さじ4位
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1カップ

=きのこ味噌ケチャップソース=

エリンギ・・・1本
マッシュルーム・・・4個
えのき・・・100g

バター・・・10g
ケチャップ・・・大さじ1
味噌・・・小さじ1

1)小松菜、水菜は1㎝のざく切り、キャベツの葉は千切りにしてすべてボウルに合わせる。

2)1のボウルに木綿豆腐を加えて手で揉むように混ぜる。

まとまるかな・・・という位に葉野菜が入りますが
ちゃんと、まとまります。
お豆腐とお野菜を合わせたらこんな感じ。

3)8等分に丸めて
薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて
180度に温めた油できつね色になるまで揚げる。

4)きのこソース(お好みで添えます)
キノコ類は石突を除いて マッシュルームは半分に
エリンギは根元は輪切り、傘の部分は食べやすい大きさに縦に裂く。えのきは1㎝長さのざく切り。

フライパンにバターとキノコをあわせて、じっくり炒めて香りを出して
ケチャップと味噌を合わせて絡める。

3のコロッケにお好みで添えます。



***続きは家族日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い金曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) どっこいしょ。と 金木犀YOMEちゃん専用絵文字(葉)


台風でお休みになった月曜日以外は
毎日お仕事で電車に乗っていた1週間でした。

短い4日間でも
毎日のっていると、

ススキの背が伸びているのに気づいたり
柿の実が赤く重くなって、枝が少したわんできていたり
あちこちにうっすら紅葉が見えてきたりして
楽しい。

そして
台風の後、”とんじゃったかな。”と
惜しんで、あんなに二人で
探した金木犀の木、
鎌倉辺りに、たくさんありました。

しかも、風に飛ばされず
沢山花をつけてる。

電車の中だから
香りまでは、楽しめないのだけど

大きな大きな金木犀の木。
通り過ぎるたびに
ユウと見たいなあと
眺めてます。


そんな
さもない 車窓の話を
ユウに夕飯時に話すと

”へー!”と聞いてくれて嬉しい。

”『はせでら』の もみじもきっと あかいよね”と続けるユウ。

・・・!!!なんだか今のユウの
言葉、『俳句』みたいだね。と 二人で思わず拍手。

そだね。長谷寺にも
また行きたいな。

ユウの即席『俳句』に
私も上手に返したくて

”長谷寺に、一緒に行こうよ・・・どっこいしょ”

・・・・・うーむーーー。
ダメだなあ><

・・・長谷寺はお寺まで階段があって(大した階段じゃないけど)
つい、出たのかも。『どっこいしょ』

ユウは笑って


”おかあさんの、おしり、ユウが 後ろから押すからさ。”と
慰めて(?)くれました。

近いうち、行きたいな。
長谷寺。絶対『どっこいしょ』 は言わないようにしよう><。


写真は駅前にふと咲いていた 金木犀。
台風の後、クンクンと
”ぜったい、どこかから金木犀、香るんだけどなあ”
と駅前を歩いた月曜日から
なんとなくずっと探していて
昨日の木曜日に見つけました。

写真を見せたら
ユウが思わず くんくんしていました。^^
そんな横顔に、今更思い出し笑いしています。