朝から出かけて、びっちり夕方まで
予定が入っている時は
作り置きご飯。

ヒレ肉を、ご飯に合う甘辛味に柔らかく炊いて、
ケチャップソースをかけました。

甘辛味と、優しいケチャップの酸味は
秋晴れな日に合う味わい^^



甘辛すっきりなソースは
バラ肉にも良く合います。

お肉を薄く切って
ソースをタラリとかけて
丼にしちゃうことも
あります。

献立は


ヒレ肉の甘辛ケチャップ煮。
茄子・牛蒡・シシトウを炊いたの。
トマトのお浸し。
焼いた厚揚げに、キムチとオクラを添えたの。

低GIごはん。
舞茸とゴマのお味噌汁。



バタバタした木曜日。
”あしたは、金曜日だねー”と
ユウと噛みしめるように
夕ご飯を食べました。

***ヒレ肉の甘辛ケチャップ煮。 4人分。

=A=
水・・・400cc
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ3
生姜・にんにく・・・各1片



トマトケチャップ・・・大さじ2
みりん・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1

ヒレ肉・・・1本(300~400g位)

1)にんにく、生姜はすりおろす。
圧力鍋にサラダ油(小さじ2:分量外)を温め
ヒレ肉の表面を焼きつける。

2)焼き色がついたら、Aを加え
15分圧力をかける。

3)冷めたら蓋を外し、トマトケチャップと、みりん、片栗粉をあわせて
加熱して、とろみがついたらお肉に添えて盛り付ける。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い金曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) 待ち合わせ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


昨日は、私は
朝からお仕事。
都内から夕方、一度帰宅して

そして、ユウと
運動会の準備のお買い物に
行くことになっていました。

お仕事が終わって
自宅に戻れる時間は
ユウの帰宅時間ギリギリ。

急いで、また
二人で駅に出るのも
バス代や ワタワタする時間が
勿体ない気がする。

そこで、ユウに提案。

”駅で待ち合わせにしない?”

ユウは
”いーよー。”とさっぱりした返事。

4年生で10歳にもなろうとしているユウを
信用していないわけではないけれど

未だ
彼女一人で
バスや、電車に乗せるのは
緊張する。

周りのユウと同じ年の子だって
1年生の時から、
バスに乗って スイミングに通ったり
バスと電車を乗り継いで、遠くの学校に通っている子も
居るんだけど、でも、やっぱり

情けないことに緊張する。


”・・・待ち合わせで、大丈夫?
無理だったら、いいんだけど、あのさ、気を付けてね。
特に道路を渡る時は・・・”と
ブツブツ私が言いだすと

”だいじょうぶだけど、お母さんが、いい方で、いいよ”と笑う。


・・・いかん。いかん。
ユウを信用していないわけでは無いのだ。


”・・・では、待ち合わせでお願いします。”
と約束。


ユウは
テキパキと待ち合わせの場所を指示してきて
私の方が、オロオロしてる感じ。
黒幕にも”大丈夫かな”メールしちゃって。
返信メールでで彼にも笑われました。

そして、夕方。
待ち合わせ時間より
随分早くに駅に到着したので
本当は家にも戻れたかもしれない。

そわそわ、到着しては、また去っていく
バスの中を
くまなく確認して
ユウを待ちました。

途中、おトイレに行きたくなったけど
万が一、すごく早くにユウが到着したら・・・とも
考えて、我慢。

そして、遠くのバス停に停まったバスから
ユウが出てくるのを発見。
ユウは、私を見つけると、手を振って来て
そして走って来るかと思いきや、

しゃなしゃな と
自信満々(?)な感じで
ゆっくり歩いて来ました。

そして、開口一番
私の手をとって
”おかーさん!よく 来れたねえ!
まちあわせも、できたね!”

と褒めて(?)
くれました。


はい。来れました。
はい。待ち合わせ出来ました。

・・・あれ?・・・なんだか違うような。

”おトイレ我慢してたんだ”と伝えると
笑われて
”もう。いっておいでー”と促されました

・・・あれあれ?・・・やっぱり なんだか違うような。


夜、電話をくれた
黒幕に、そんな
”待ち合わせ”の様子を話すと

”俺も、ユウより、お前の方が よっぽど心配だった”と笑われました・・・。

お前の方が
時間間違えるとか
場所間違えるとか
そして、アワワワってなるんじゃないかとか

ユウにも、黒幕にも
”待ち合わせ 出来て 良かったね!”と

褒められて。



日ごろ
一番家族を心配しているようで
一番皆に 心配かけている事がワカリマシタ。

来る冬で
また一つ年を重ねるのに
情けない限りです。

そして、秋と冬は
家族のお誕生日目白押し。

しっかりお祝いして
しっかり年を重ねるぞ!