生姜とベーコンという組み合わせが好き。
生姜焼きな組み合わせ???というか^^

この組み合わせでお野菜を炊くのも
好きで、昨日は茄子を炊きました。


生姜と、ベーコンと、そして 鰹節で
コトコト。
だし汁要らずでそのまま炊いて

ベーコンと鰹節の二つのお出汁が
クタクタ 茄子に染みて好きな味♪

昨日の献立は


この間→☆
に 引き続き秋献立。

秋刀魚の塩焼き。
きのこ いっぱい茶碗蒸し。
蕪ときゅうりの梅肉和え。
茄子のベーコン生姜煮。

栗ごはん。
ワカメとお豆腐のお味噌汁。
ユウに、夕飯の相談をしたら
秋刀魚と栗ごはん、お父さんが食べたいって
言ってたよー。

とユウが言うので作りました。

ユウにはリクエストするんだなあ。黒幕。

***茄子のベーコン生姜煮。 4人分

茄子・・・4本
ベーコン・・・3枚
鰹節・・・1パック(5g)
生姜・・・2片

水・・・2カップ
醤油・・・小さじ2
塩・・・ひとつまみ

1)茄子は所々皮をむき、
乱切りにして水にさらす。
ベーコンは短冊切り。

2)鍋に水、水けを切った茄子、を入れてその上に
鰹節とベーコンを散らし、蓋をして(お水が茄子に被らない感じですが、だいじょうぶです)
中火で5分(クタクタになるまで)煮込み、そのまま冷ます。

3)醤油、塩で調味して(水分の飛び方やベーコンの塩気などで多少変わります。お好みで 加減してください)千切り生姜を散らす。


***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い土曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) 言うと思った。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


写真は栗ジャム。
しのっちに、教えてもらって作りました♪
コトコト炊きながら、楽しくて、美味しくて味見し過ぎて
思ったより、ずーっと少ない仕上がりに><

色々に使いたかったのに
もう今週には食べきってしまいそうデス。


***

昨日は とってもいいお天気。

ユウは、昨日は
”『朝レク』だー!”(朝皆で遊ぶレクレーションの日”とスキップして出かけ
私は
”撮影だー!”と同じく青空を見上げて都内へ向かいました。

電車の中は ポカポカ。
立っていても、気持ち良くて寝ちゃいたいくらい。

鎌倉では
ほんのほんの少しだけど木々が紅葉していて
川崎を過ぎる辺りでは ススキが ふわふわしているのが見えた。

秋晴れ。
今ごろ、ユウは
楽しみにしていた
”朝レク”してるのかなーと想像しながら
電車に揺られていました。


お仕事仲間に会って
第一声が
”秋晴れだねー”という挨拶。
お天気を確認し合って
ますます、清々しく感じる。

昨日は、早くに撮影が終わって
地元の駅から
夕方前の秋の道を
きょろきょろしながら帰りました。

ユウが帰宅して
”おかえりー!”とドアを開けると

”今日は、いいお天気だったねー!”
と二人で声がそろいました。

ビックリして笑うと

どうやら
私が、そう言うと思って
ユウは『あえて』、言ったらしい。
”今日は、いいお天気だったねー!”って。

”ドアを開けたら、絶対、お母さん、そういうと思ったんだー。”との事。


そっか。
そっか。

・・・読まれてますなー。


寒かったね、
暑かったね。
雨、大変だったね。
風、強かったね。
いいお天気だったね。

どうやら、私
お天気の感想を
随分、ユウに聞いてもらっているんだなあ。

聞いてもらって
頷いてもらって
さもない、日常のお天気の会話に
きっと、私沢山支えられてる。

ありがとね。
ユウ。


”言うと思った”と言われるくらい、
ずっと一緒に居るんだね。ユウと。

嬉しくてびっくり。
この秋には もう10歳になるユウです。