新生姜のある、この時期にしか食べられない炒め物。
新生姜だから、辛みは柔らかい・・・とは言っても
カーッとなるような 生姜の刺激がたまりません。

食べるとメキメキ 元気に熱くなります。




生姜にベーコン、刻みのり、青ネギ。
この何気ない組み合わせながら、それぞれが
いい味だしてるんです。

ベーコンの代わりに小間肉たっぷりで
生姜を半分にした炒めものにすることもあります。

献立は

ホッケの干物。
新生姜のベーコン炒め。
塩もみキュウリと、わかめとアサリの和え物。
しめじ と 水菜、厚揚げの炊いたの。

オクラのお味噌汁。
低GIごはん。

スイカ。




お天気は夏が戻ってきた感じだけど
もう秋の虫が鳴き始めました。

やっぱり9月なんだなあ。

***新生姜のベーコン炒め。

新生姜・・・200g(正味)
ベーコン・・・3枚

みりん・・・小さじ1
醤油・・・小さじ2

刻みのり・・・適量
青ネギ(小口切り)・・・3本分

1)新生姜は良く洗って、薄く薄く切る。
ベーコンは短冊切りにする。

2)フライパンにサラダ油(小さじ1:分量外。お好みでごま油でも。また風味が付いて美味しいです)

を熱し、生姜とベーコンを合わせて炒める。
しんなりしたら、みりんと醤油を回しかける。

3)器に盛り、刻みのりと青ネギをふる。


***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い水曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






YOMEちゃん専用絵文字(葉) 赤ちゃん。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

新学期が始まったけれど
まだ早帰りなのを利用して

妹が出産した病院へ行ってきました。

赤ちゃんに会うのはワクワク。
でも、12歳以下は病室に入ることが出来ないので
ユウは、赤ちゃんには会えません。


”でも、近くに行きたい。
しゃしん、とってすぐ、見るだけ でも いいから”

と主張するので
ユウも一緒に。


月曜日は雨が降っていて
寒いくらいの午後。

地元のバス停でバスを 待つ間も
2回の電車の乗り換えも
病院の最寄りの駅でバスを待つ間も


風もある雨だったので
濡れちゃうユウを拭きながら
”寒くない? 大丈夫?”と
何度も聞いたけれど

ユウ、すごく楽しそうに

”あーーー。あかちゃん、楽しみすぎて
全然、寒くない!!”と

鼻歌炸裂。

鼻歌も
”アナと雪の女王”。
”少しも寒くないわ♪”って ピッタリです^^


そういえば、
ユウが生まれた時に姉が3人の子供を連れて
電車を乗り継いて、病院へ来てくれたことがあった。

まだ一番下の三女が
1歳だったのに。
姉の住む横浜から 東京まで
両手それぞれ、長女、次女と手を繋いで
三女は抱っこひもで。


来るだけで2時間位かかったと思うのに
赤ちゃんユウの顔を見て、私と2,3言葉話したら
”身体大事にね。疲れてると思うから、またね”と言って
帰ってしまった。

遠くまでありがとう。と姪っ子たちに告げると

”赤ちゃん、おめでとう!”と笑ってくれて
そして、今私の隣に居るユウみたいに

”赤ちゃんに、会いたかったから!”と
嬉しそうにバイバイしてくれた。


ああ。あの時と同じだなあ と 振り返る。

”赤ちゃんに会いたい。”
という気持ちは、大人も子供もこんなにも
元気にしてくれるんだなあ。


あの時の姉の事を ”大変だっただろうな”とだけ想っていたけれど
”赤ちゃん”に 突き動かされるような気持ち、解るよ。お姉ちゃん。
きっと、ユウも同じ気持ち。



新生児室で、赤ちゃんの写真を撮って
急いでユウが待つ談話室に戻る。

ユウに見せたら、なんとも言えない表情。

やっぱり、来れて良かったな。


電車の中でユウと手を繋いだら
急に大きく感じる。
新生児の赤ちゃんの、小さな小さな手を思い出して。


”かわいかったねー。
かわいかったねー。”と二人で繰り返して

”何度も言っちゃうねー”と笑いながら帰りました。


私も 赤ちゃんに会えて何とも言えない気持ち。
小さい小さい寝顔を見るだけで
じんわり 泣けてきちゃう。

姉へ
妹へ
ユウへ
そして、生まれて来てくれた赤ちゃんへ

ありがとう。