先日デパ地下で見かけた パン屋さんのメロンパンが
カップに入っていました。

メロンパンの美味しさは
上のサクサククッキー生地と
中のパンの ふわっふわなとこの
組み合わせが最高!!

と思っています。

カップに入ったら
その
”ふわっふわ”がしっかり楽しめる!!と

パン屋さんを真似てカップ入りで作ってみました。

きのこ みたいな形になるところも楽しい^^


上のクッキーはサクサク。


そしてカップの中のパン生地は
ふわっふわーーー。



そして、パン生地の中には
カスタードクリームを
たっぷり入れました。

カップパンなので、重いくらいの
クリームを入れてもはじけちゃう心配もないし^^

クリーム入り効果で
しっとり感も出ます♪


そして、お家メロンパンで
嬉しいのは


まさに、今焼き立て!!
な所を 

あつあつ!!
さくさく!!
ふわふわ!!
とろとろ!!



大騒ぎ(?)して食べる時。

”焼き立て”最高♪

 
パンは、ふわっふわ、もちもち。そして ほかほか。
クリームは とろん。


クッキーは さくさく。あつあつ。


お家メロンパンならではの贅沢です。


***クリームカップメロンパン。8個分

=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ3/4
牛乳・・・115cc(30℃位に温める)
=B=
強力粉・・・120g
バター・・・30g
塩・・・小さじ1/4

=カスタードクリーム=
卵黄・・・3個
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・60g
薄力粉・・・大さじ3
牛乳・・・300cc


=クッキー=
卵黄・・・2個
てんさい糖(上白糖でも)・・・90g
バター・・・60g
薄力粉・・・240g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

レモンの皮・・・黄色い部分だけすりおろす。1/2個分
(塩でワックスをこすって落としてからすりおろします。)

グラニュー糖・・・適量

*下準備*

①カスタードクリームを作る。
C-1)卵黄にてんさい糖を合わせて白っぽくなるまで刷りたて、薄力粉を振り入れて
ゴムべらで粉気が無くなるまで切り混ぜる。

C-2)牛乳は沸騰直前まで温めc-1に加え、一度ザルなどで濾して鍋(できれば
フッ素加工)にいれて中火にかける。

c-3)絶えずなべ底をかきながら、沸騰させ、トロミとツヤが出たら
火からおろす。

c-4)清潔なバットなどにうつしてぴったりラップをして
保冷材を乗せてなるべく早く冷やす。

②クッキー生地を作る。
coー1)バターは室温に戻してんさい糖を加えてすり混ぜる。
ふんわりしてお砂糖が解けたら。溶きほぐした卵を3回に分けて混ぜる。

co-2)薄力粉とベーキングパウダーを振るって加えゴムべらで
切るように混ぜる。

co-3)粉気が無くなったら、レモンの皮を加え混ぜ 8等分に分けて
それぞれラップに包んで冷蔵庫で休ませておく。

*クッキー生地、柔らかいので
必ず冷蔵庫で休ませます。


パンを作る。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。
  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、8等分にして
丸める。  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。




綴じ目を上にして麺棒を当て、直径8センチ位の円形に伸ばし(A)
下準備したクリームを乗せて(B)
包む。(C)
綴目を下にしてカップに入れる(D)
クッキー生地をラップの上からスケッパーなどで軽く押さえて(E)
*クッキー生地、柔らかくて ベタベタになりやすいので
ラップの上から作業します。

柔らかすぎる場合は、少し冷蔵庫で休ませてから
使用します。

カップの円と同じくらいに伸ばす。(F)
ラップで持ったままグラニュー糖を片面にまぶし(G)
グラニュー糖をまぶした方に、スケッパーで深さ5ミリくらいの
格子模様を作る(H)
カップのパン生地の上に載せて、フチはカップの中に軽く押し込むようにする。(I)
同じように他の7個も成形する。(J)

ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで)




クッキーが こんもり盛り上がって来るまで。
この時に淵の部分をカップに仕舞い込んでおくと、クッキーがオバケみたいに
出て来ちゃうのを防げます。)



180度に予熱を上げたオーブンで15~18分焼く。
(クッキーが分厚いので焼き時間長めです)



***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い日曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






YOMEちゃん専用絵文字(葉) がんばれ!おにいちゃん!!。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

先日、妹の所に
二人目が生まれました!!!

わーい!わーい!!

妹と私は5歳違い。
妹が小学校1年生になった時に
私はもう6年生で

手を繋いで学校に行った。

いつも小さくて、幼かった、かわいかった妹が
もう2人のお母さんだ、なんて、

そして、こんな会話をする日が来るなんて・・・なあ。

何度も何度も見ちゃう。
携帯に送られてきた写真。
赤ちゃんの横に少し映る 妹の手さえも
嬉しくて。


そして、いつも”二人目”が出来ました。という報告に
きゅんとしちゃうのは

その赤ちゃんには、お兄ちゃん、お姉ちゃんの想いがあるということ。


姉は、二人目を産んだ時に、
赤ちゃんとの初めての対面はもちろん嬉しかったけれど

出産の間会えなかった 
その間、頑張っていたであろう
長女(お姉ちゃん)との
再会に泣けてしまった。

と言っていた。


・・・
そうなんだろうな。


ユウがまだ2歳の時に
近所のお友達に、二人目が生まれるという
その日、ユウと同じ年のお兄ちゃんを
預かったことがあった。

お昼間は元気に遊んでいたけれど
夕方になって

わずかまだ、2歳の男の子が
”あかちゃんに、あいたいな”と笑った後
”おかあさんに、あいたいな”と言って
下を向いた顔を今でもよく覚えている。

お母さんが”行って来るね”と言ってから
半日。
長いんだろうな 半日。
彼にとっては とても。

涙をこらえているというよりも
”なかない と おかあさん と やくそくしたんだ”という表情が
いじらしくて、一生懸命で

ああ、もうこの子は2歳なのに
”お兄ちゃんなんだなあ”と大きく見えた。


”二人目”が生まれるという事は

一人目の子供を想う お母さんの気持ちがあって
お兄ちゃんや、お姉ちゃんになる、子供の気持ちがあって

そんな風景を想像して
いつも きゅんと しちゃう。



写真は
ヒーローパジャマを着て
”がんばるぞ”ポーズをする甥っ子。

この写真を撮ったのであろう、妹の旦那さんの想い
写真を受け取った時の 妹の想い
そして、カメラへ頼もしい笑顔を向ける、”おにいちゃん”な彼の想い

色々見えて来て
温かく、泣けちゃう。


がんばれ!!!!!
お兄ちゃん!!!!