お友達献立・・・とは
言っても、とっても簡単なお昼の献立。

メインは親子丼。
親子丼って、なんだかお休みの日のランチらしいなあーと
思います^^



親子丼の鶏肉は
この日→☆
のから揚げをリメイク。

リメイクご飯を、お友達献立にしちゃうのも・・・と
思ったけれど、


冷蔵庫の中と相談しながら
いくつか 作れるメニューを子供たちに提示。
何が食べたいか相談したら

”おやこどん!!”と返って来たので
そのまま甘えることに。



後は
ミニトマト
人参の胡麻和え。
韓国のりと しらす の 生春巻き。


ちょこちょこ果物。


韓国のりと しらす の 生春巻き。

渋い色合いの組み合わせ。
きゅうりの歯ごたえ、韓国のりの香り、しらすの塩味で
ちょっとおつまみ風でもあり。
手でつまめる、サラダ風でもあり。

親子丼献立に良く合いました♪


海苔ときゅうりの間にスライスチーズ。
このコクもまた、良いのです。
そのままでももちろん、ちょこっとごま油&お醤油をたらしても。



ウチの親子丼は
上白糖でなく、てんさい糖で作るので
ちょっと茶色い渋色なんだケド・・・・><


渋い色合いながら子供3人で丼抱える、お昼の風景は
なんとも可愛かったです。

***韓国のりと しらす の 生春巻き。 4本分(小さい生春巻きの皮で)

生春巻きの皮(小さいもの)・・4枚
韓国のり(カットしてあるもの)・・・4枚
しらす・・・大さじ2
きゅうり・・・1本
スライスチーズ・・・2枚。



1)キュウリは千切り、スライスチーズは半分に切る。
2)生春巻きの皮は40度くらいのお湯に10秒くらい漬けて戻し
濡らしたキッチンペーパーの上にのせる。
3)韓国のり、チーズ、きゅうり、しらすの順に乗せて巻く。


お醤油タラリの他、
コチュジャンや、豆板醤を添えたり
柑橘をきゅっと絞ることもあります。




***続きは家族日記です。
YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い土曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






YOMEちゃん専用絵文字(葉) プール好き。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


先日の午前中
お友達姉弟ちゃんたちが遊びに来てくれました。

まずは
”宿題”

ユウは、すでに宿題終了していたので
姿勢正しく 懸命に宿題に向かうお姉ちゃんの
後ろで・・・

漫画読んでます><


弟君と遊ぼうか?と聞いたら

”おねえちゃんの、べんきょうの おじゃまを しないように
しずかに していなくちゃ。”との事。

素晴らしい
姉弟!!




一応、この中では一番年長なユウ。
”教えてー”と言われ

ミニ家庭教師風ではあったけれど・・・。



宿題終わらせたら、お昼食べて
午後はプール!



正しい夏休みの過ごし方。


プールのにおい。
プールの水の音。
水の上の笑う声。

夏休みを感じるもの いろいろ
懐かしいと感じるのは
私もかつて、ユウみたいに
夏休みを過ごしていたからなんだろうけど


ユウや、ユウのお友達が居なかったら
夏の朝午前中に勉強するとか、
午後プールに行くとか、

そんな夏休みはすっかり 忘れていたと思う。


もともと、私は泳ぐのは得意ではないし、
情けないほどに運動も出来ないし、

プールや海水浴は
全身着替えて、洗って、また着替えて・・・という一連の作業(?)
を、ワクワクするものでも無いと思ってたのに、



今や、ユウたちの後ろに せっせと付いて行って
同じく”夏休み”している私が居ます。

泳ぐための着替えも 誰よりもテキパキしちゃう。


楽しいプールはあっという間。
もう だれもいないよ・・・。

閉園時間です。


長い事忘れていた

夏休みの長さも
1か月の短さも
水の冷たさも
日中の陽の暑さも

ユウが居るから
思い出す。




中学生の頃、
夏休み明けに水泳のテストがあって
クロールで泳ぐ私のフォームがあまりにメチャクチャで

おぼれていると
勘違いされて、先生が助けに来てくれたことがあった。
皆に笑われて
あれは、恥ずかしかったなあ><

でも、不思議と今は
プールや海で泳ぐのは
苦手じゃないし、楽しい。

ユウが居るからかな。


”かえりたくなーーい!”とフテクサレる子供たちと

共感して
心から
”また 来よう”と想う。


お風呂屋さんに行って
夕飯を食べて・・・

弟君は、もうスイッチOFF。
お姉ちゃんチームで一生懸命支えてます。


”つかれたよねー”なんて言いながら
お姉さん風に 頭を撫でたりして、ユウも
すっかり”お姉さん”な夏休みの一日。


泳ぎ疲れた体。
汗かいた体に
夜の風があたるのが気持ちいいです。

プール、水泳が
へたっぴで

そんな自分が嫌いで、
イコール、

プールの為に着替えたり
更衣室の順番を待ったり

が嫌だなあと、
長い事思っていたのに。
不思議。


こんな気持ちでプールから帰るなんて。

あの時のワタシに
教えてあげたいです。

”いつか 好きになるよ。”

ユウと言う人のお蔭で^^