昨日は、黒幕父さん、ご飯要らないよDAYだったので
パスタの夕飯。

ユウから、クリームパスタがいい!という
リクエストがあったので
夏向きな、さっぱりクリームパスタ。


スモークサーモンのクリームパスタに
レモンの皮をたっぷり。

昔々、お店で食べた 
サーモンとグレープフルーツのク組み合わせのクリームパスタ→☆

がとっても好きで
良く作るのだけど


レモンの皮たっぷり。サーモン多めというのも
簡単で、好きな味です♪

昨日の献立は



スモークサーモンとレモンの さっぱりクリームパスタ。
レタスとツナの生春巻き。
マイタケとしめじのバルサミコマリネ→☆
きのこいっぱい鶏メンチ(昨日はひき肉でなく、ジャガイモを繋ぎにしました)→☆


トマト、バジル、ジャガイモのスープ。


4つの おかずの中に
きのこメニューが2つも。

ユウが、”今日、きのこいっぱいで、うれしい~~!”
と言って気づきました^^

ユウの食べっぷりが
何よりの夏休みの家事のご褒美。

昨日もモリモリ食べてくれてありがとう!

***スモークサーモンとレモンの さっぱりクリームパスタ。 2人分

パスタ・・・120g(一人60g:お好みで調整してください 一人分100gのパスタまでは十分ソースが絡みます)

生クリーム・・・200cc
塩・・・小さじ1/2~

スモークサーモン(切り落としで十分です)・・・100g
レモンの皮・・・1個分

1)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を合わせて
アルデンテに茹でる。

にんにくはみじん切り。
レモンの皮は黄色い部分のみすりおろす。

2)フライパンににんにくとオリーブオイルをあわせて弱火にかけ、香りがたったら
生クリームと塩を合わせる。煮立ったら1のパスタとスモークサーモンを絡めて
かるく炒め合わせる。

塩コショウで味を調えて、器に盛り、すりおろしたレモンの皮を散らす。


***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い土曜日を。台風が静かに去ってくれますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。






YOMEちゃん専用絵文字(葉)お洋服考察。両想い。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



これは
先週末の海


波が高かったので カヤックやヨットは諦めて
海水浴。

随分重装備(?)な 海水浴になってしまいました。


先週末の海は
太陽で焼けた砂浜の香りと


午後から、海から吹く温かい風の香りと
8月の海の香りいっぱい。


海岸で偶然お友達に会えました。
家が近所でも、普段はなかなか会えないのに、
夏の海岸にこれば 会えるんだねーと
笑いました^^




そして、お友達に 海のおもちゃを借りました。

・・・へっぴり腰



何度か挑戦して
ちょっとだけ出来た??かな。

さて、そんなお父さんから
昨日電話がありました。


待ち合わせ前の空いた時間で
洋服を探しているんだけど

シャツ、白と、紺だったら
どっちがいいと思う?

という電話。



んーーー。
実物見てないし、

何とも言えず
”どっちも、いいんじゃない?”(決して、どっちでもいい、どーでもいい という意味では無くて!!)と答えて、

適当な返事と感じるかもしれないので

”白は、カレーとか跳ねちゃうとねー・・・”と適当な(やっぱりテキトウだった)
考察を付け加えていると


ユウが、
”お父さん???
でんわ、お父さん???

かわって!かわって!!”と言ってきたので

お父さんの悩み事(?)を説明して交代。



目を輝かせて、受話器を握り
”お父さん、洋服買うの?
え??何色??

うんうん!! ・・・そっかー。”

・・・どうやら、私より、ずーっとユウの方が
頼りになる。親身になって 洋服の相談にのってます。



”お父さんはさー。じーぱん とか が多いしー。
短いズボンは、でも 茶色とかもあるしー。”

・・・ふむふむ。
持ち前のアイテムと比較してる。
なるほどー。

”かみの毛 は しょーとカットだし・・・”

・・・なるほど、髪の毛の色とか髪型も考えるのね。

まあ、お父さんは”しょーとカット”なのかは疑問だけど・・・
まあいっか。



仲良しな二人。

そして、さもない、お洋服の相談に
とっても親身になるユウを

見習います。
私。





電話の向こう側で、熱心に洋服を比べる黒幕を想像して

電話のこちら側で
楽しそうに、そして真剣に悩むユウとを見て
笑っちゃう。”両想い”で^^


お洋服一つ選ぶのも
”好きな人”に見たり聞いてもらったりって楽しいよね。

そして”好きな人”にさもない相談されることも
嬉しいよね。



なんてことない 電話の会話
でも、二人の会話と
笑った顔が いいなーと

両想いな二人を眺めました。


今は富士山の右側に沈む太陽。
8月の終わりには

富士山の真上に沈むようになります。

今年も
沢山両想い同士で、

海の夕焼けを眺めるんだろうな。二人。